ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラジオで夢が叶った。
私はラジオを愛好している。
その習慣は中高時代から。
好きなバンドの番組を授業中に片耳イヤホンで聴いたり、全国の文通相手から地方局の録音テープを集めて聴いたりしていた。雑音の奥のほうの声を追いかけて、何度も何度も聴いたものだ。
今は情報源として、話し方や会話の勉強材料として、また最近では価値観や行動の幅を変え広げてくれる貴重な人の声を届けてくれるツールだったりもしている。
今の時代も、ラジオでしか聴けないことっていっぱいある。



このたび、思いがけずその「ラジオ」で夢が叶った。

ラジオでそれをするのが「夢」だったわけではないのだけど。



私には26年前 出会った 大好きなバンドがいて、
音楽を、人を、好きになって、
音楽で、音で、
また、頑張る姿や悩む姿や挑戦する姿や、好きなことを楽しむ姿から
未来や世界は
素敵なものだと教えてもらった。

今だって、ずっと、
教えてくれ続けている。
後ろ姿が見えているだけで、私に世界は輝いているのだ。



私の夢は、
「好きな音楽」を誰かに聞かれること だった。

日常のそれとは違くて。


今日(6/12)放送の「眠れない貴女へNHK-FM
人生初の「曲紹介」をした。
好きな音楽 を聞いてもらった のだ。


ウエディングっぽさを求められたのでもないし、
全国放送。
この日にとっておいてよかった と言いたくなる。

嬉しくて、実家に何度も電話した。


一聴して(知らない人にも)”Gクレフらしさ” が感じられて、
(番組の趣旨に添い)眠気がぶっ飛ぶようなものでもなく
放送される長さを問わないなら
カンティーナ・バンド」が最適だと思ったんだ。

スターウォーズの話題もまだフレッシュだし
今でもiTunes などで かんたんに購入できる「Golden Balls」に収録されている。
(放送されるのは、元の「五右衛門」収録のほう?)

私がテレビでGクレフにずきゅーん!した最初の曲でもあり。

完璧だ と言いたくなる。



紹介したい なんておこがましいことじゃなくて、
聞いてもらえたことがその、
違う2つが1つになったみたいというか、
どこに向けたらいいかわからない溢れる思いをすくってもらったというか、
もし、仕事とかで誰かがもし私にありがとうって思ってくれることがあったとしたら、いえいえ それはGクレフにありがとう ですから、みたいな、
そういう心の内が認定してもらえた みたいな.......


"Gクレフ" by NanaOkm on AWA

GOLDEN☆BEST G-クレフ~Golden Balls〜

レコチョク



インタビューの内容について、
収録時には意外だと言ってもらったり、ずいぶん褒めていただいた。
NHKのラジオの立派なスタジオで、ガラスの向こうからの質問にマイクで答えちゃったりなんかして、自分の話なんかもしたりして、結婚式の素敵なところをいいねと言ってもらえたりして、嬉しかった。
それで、またちょっと、いえいえそれは、とか思ってたりして。



思いもよらない未来の中で私の夢はまた
通り過ぎるそよ風のようにさらさらと叶った。

(ありがとうございます。)

f0025970_02543296.jpg

# by nanea | 2016-06-12 07:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
あけまして2016
f0025970_07050705.jpg

去年につづき、今年も
年賀状をあきらめてしまいました。

こういうのを
「おりた」とか言うらしいけど、
私はそれではないです。

2年くらい遅れている、という状態です。
(わざわざ言う直すほどのことではない。情けない。)


毎年必ずクリスマスイブに届く古田さんからの手描きのクリスマスカードは
まだ暑いようなころから準備を始めているようだし、
11月の初めころに住所を聞かれたお客様からの年賀状は
やっぱり元旦に届いた。


年賀状は、このために1年生きてきたのだと思えるほど
嬉しいものです。
その写真が、その一言が、
それぞれにとても「らしい」というのが
たまらなく面白い。
個性が爆発しているのです。

あ、
私は個性の爆発が好きなんだ。
仕事も趣味も、そうかもしれない。



私の年賀状は、
まだ去年のぶんも送っていないけど
この文化とか必要性とかに思いもこだわりもなくて
ただだらしなくて、遅れているんです。

いつか届いたら、
今年のぶんと去年のぶんのファイルに
おじゃまさせてください。



今年は、もうすぐ本が出ます。
2月にはまた東急本店でのブライダルフェアがあります。
その先はわからないけど、
いま話が持ち上がっている半分くらいが、ちゃんと進んだらいいなと思っています。



# by nanea | 2016-01-02 07:04 | Trackback | Comments(0)
2015年おしまいに
f0025970_23511054.jpg

今年は、いっぱい悩んだ1年でした。
この年齢になって、まだまだ思いもよらないことが起こったり、自分やまわりのことがすっかりわからなくなってしまったり、こんなに悩むことがあるなんて、想像もしなかった。
どうしたらいいのか、まだわからないことで頭がいっぱいです。


年の瀬のカウントダウンが始まって、今年はなんか、何も残らない 足踏みの1年だったなーと思ったけど
思えば、1年がかりでやっと「本」が完成したり、
月2〜3ヶ所ペースで全国のリゾート地へ出張した先では、ちょっとずつ寄り道して、自然や美味しいものや、野性の動物や冷や汗をかくような山道の運転や、絵はがきみたいな美しい景色も見た。

たくさんCDを買ったり、コンサートにもいっぱい行った。
貪り食うと言ったら音楽に失礼かもしれないけど、なんとなくそんなふうに言いたくなるほど 音楽をいっぱい聴いて、ずいぶん励まされた。
目当ての情報を求めて、ラジオのアーカイブや音楽のストリーミングサービス、オークションサイトを積極的に活用したことで、求めた以上の情報や新しい考え方にも触れることができた。
世界が広がって、希望に満ちた気分になった。


夏のGood Wedding Award、ブライダル産業新聞での連載、
2月の結婚式のご夫婦との出会い、
フラでは1級認定とお名前をいただいた。
いいこともいっぱいあった。

「あさが来た」のおかげで
毎日8時前に目が覚めて、私にも規則正しくハリのある新しい朝が来るようになった。


来年がどんな年だとしても、
今年を心のお守りにしていきます。



(紅組勝った。1分も飽きない紅白だった。
ウラトークも面白かったし、なんでもありで豪華だった。
続いてジャニーズカウントダウン!)
# by nanea | 2015-12-31 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
余韻
書いたり書き直したりしているうちに1日経ってしまって、
今日夜にやっと送ったmoana先生へのお礼のメールの
返事として先生がくださったメールに、
この日のことが書かれていてびっくりして感激の涙がどばっと出てきてしまった。

アシスタントクラスに移る前、先生と1対1でお話ししたのがほとんど初めてというときのこと。



それで、久しぶりに日記を読み返してみたら、
忘れていたことも一気に蘇ってきて、
またふわふわーとしています。



f0025970_04070632.jpg

クリスマスパーティ
(2007/12/2)
http://naneab.exblog.jp/6978933/



覚えていてくださったことも、
何百人もいる生徒さんたちのことを一人ひとりをちゃんと見ていてくださることも、
アイディアやパフォーマンスも、
先生には特別な能力があるにちがいないと思っていたけど、
気遣いとか努力とか積み重ねてきたものによるものでもあるということもわかってきて、
憧れと、偉大だ !という思いが膨らむばかりです。


でも、やっぱり特別な能力があるという説もまちがいなくて、
カルチャースクールのクラスのころと、アシスタントクラスに移ってまもないころと2回、
「ななちゃん、なんだか今日かわいいわね」みたいに声をかけてくださったことがあって

(いつもそうやってみんなに、お化粧や髪型が変わったりすると気づいてくださったり、
緊張をほぐすような言葉をかけてくれるけど、それとちょっと違う感じで。)

髪型も化粧も態度も変えていないのに、そういうふうに言っていただいたとき、
実は私はちょっとイイコトがあって、
「なんでわかったんだろう!?」
と、激しく動揺したことがありました。
(言わなかったけど!)

それからは、どんなこともmoana先生にはきっとバレちゃうんじゃないかと思って
心をオープンにしてレッスンに臨むようになったかもしれないなと、
あのときの動揺をなつかしく思い出しました。


幸せに慣れてしまっていたことをちょっと反省し、
心を入れ替えて、来週のレッスンからの次年度もがんばります。


# by nanea | 2015-09-08 04:06 | フラ日記 | Trackback | Comments(0)
ハワイアンネーム
今日はフラの発表会でした。

品川プリンス併設の「ステラボール」にて、
3時間を超える大ステージ。
私たちも9曲踊りました。

なんだか恐れ多いような気分でためらっていましたが
ついに「1級」を取得しました。

そして、ハワイアンネームをいただきました。


1級とは、師範のようなもので、
(私はまだ練習や準備が必要だと思うので、そのつもりはありませんが)
先生のもとで、自分のお教室をもつことができたり、
一人前のスタートという感じ?

それを機に、先生がその人のためにお名前をつけてくださるというもので、
厳密に言うと、先生が「考える」のではなく、先生のもとに「降って」くる言葉を
先生がキャッチして伝えてくださるものです。


モアナ先生は、
可愛くて、色っぽくて、健康的で、色彩や空間演出のセンスがインパクトをもって光るけれど優しくて、誰もを素直に魅了させることができる特別な使命をもって生きている人だと思います。


これまで先輩たちのお名前も驚くほどぴったりで(知れば知るほど。)
自分のことはとても想像ができなくて、
だから、楽しみな反面、ちょっと恐れ多すぎるというような気持ちがありました。


f0025970_00590947.jpg


ケハウナニ

ケハウ」という言葉が
降ってきたのだそうです。

お花ではない、
ほかの植物とかでもない、
「水」のイメージ。

先生がこの言葉と一緒に伝えてくださったのが
「きらきらした霧 輝く露」
でした。


先輩たちに話すと、
涼しげなミストみたいなイメージを連想して、マイナスイオン的なこと関連づけてくださる。


「水の音」「(穏やかな)水辺」が大好きであることは周囲にはよく知られているし、
こんなに素敵な言葉は、私にとってこれ以上はないです。



浮かれているついでに、関連づけたいことがもう1つ。(ほんとはもう2つある。)


ウエディングプランナーとしてフリーランスになろうというとき、
とくに仕事で成し遂げたいことなどなかったけど、
フリーランスという業態を実現したいと思っていたとき、

まず初めにドメイン取得するために「屋号」を考えようと思った。
これが2004年の12月。


「キラキラした」とか「輝く」という意味の言葉をつけたいと
図書館で世界各国の辞書を棚から下ろしてきてテーブルに積んで、
片っ端から探していったけど、
発音が難しそうだったり、字面にピンとこなかったりして、なかなか決まらなかった。


それで軌道修正というか気分転換に、ほかのページをぱらぱらやっているうちに、
nanea(ナネア)という言葉に出会った。


(当時)私のなんでも先回りして気を利かせようと構えているところが
かえって人を窮屈にさせている
ということを指摘されることが続いた頃だったので

「リラックス」という意味をもつ、
自分の名前に似たその言葉に惹かれ、
あっさりと屋号(ドメイン)を「nanea」に決めた。

これがハワイ語。


外国語は裏の意味とか、イメージがよくないものについている名前だったりすることがあるから
正式に決める前に「ハワイ語講座」というのを見つけて
無料の体験レッスンで2人の先生にこの名前の相談をした。

(そのうちの1人が「鳥山 親雄さん」でした。
モアナ先生と仲良しで、毎年発表会で司会進行役をしてくださっているトリさん。
今日もステージ上でもステージ袖でも、フラソングやハワイの魅力を教えてくれたり、冗談で笑わせて緊張をほぐしてくれたりしました)


naneaはとてもいい名前であることを確認して、
私の屋号、ホームページ、名刺ができ、
心が入れ替わるような、まさに、第二の人生が始まりました。


ハワイ語の屋号をつけたのに、ハワイに行ったことがないというのは具合がよくないと思い、
ハワイ旅行を決めました。
初めてのハワイは2005年7月。


ここで(ビショップミュージアム)フラの体験レッスンを受けて
フラっていいなと思って、そのあとに調べ始め、モアナ先生のお教室(Ka Pa Hula O Moana)に通い始めました。


そこから9年(まもなく10年)
ウエディングプランナーのわりには、なんとなくフラダンスが似合う、
リラックスしすぎて緊張感が足りないということに悩むことさえある、
そんな人になりました。

naneaという言葉との出会いが、
想像もしなかった未来に連れてきてくれました。


そして、今日、
あのときピンとこなくてあっさり手放した「きらきら」「輝く」という言葉を
与えていただきました。



ちょっと気持ちがいがいがしたときは、
海外旅行で自分で撮ってきた水辺、水が流れる音の映像を見たりしています。

水が流れるところの、そこだけ涼しさのある空気と、見ていて飽きないようなきらきらした景色を思い出すスイッチを備えて、
自分で気持ちの安定を(ほとんどの場合)保てるようになったのは、
それまでには行ったことがなかったハワイなどの南の国の、そういう場所との出会いからです。


なにか結論づけようというのはあまりにもおこがましいし
正直なところ、ふわふわとしていて今の気持ちもよくわからないのだけど、

ただただ、
いいお名前だなーって、
ずっとうっとりしているのです。


それだけでもじゅうぶんなのに、
これを「おめでとう」と言ってくれる人たちがいるのに
びっくりしちゃって、

でも、そこはかとなく、嬉しくて
猛烈に、感動しています。



そうか、おめでとう なことなんだ。


いつも一緒に練習をしているグループでは私が最後だったけど、
今日一緒にお名前をいただいたのがあと3人いて、
みんなとってもぴったりで、とても素敵なお名前で
先生の底知れぬ愛情の深さも感じました。


みんなおめでとう。


嬉しいなぁー!


f0025970_00591005.jpg


# by nanea | 2015-09-07 00:58 | フラ日記 | Trackback | Comments(0)
豊作。
f0025970_503367.jpg

このところ、ヤフオクとアマゾンをすごーく活用していて
続々といろんなものが届いています。


今日はマンションの宅配ボックスに入っているのが
全部わたしの部屋番号でした。



買う前に必要なものを調べるのがそれなりに大変なので
届くのは宝ばかり。


観るのに忙しいです。(ぶるーれい)



ウエディング関連の資料も
ステキなのが集まりました。



いっぱいいいものを受け取って
(気持ちの面で)受信と発信のバランスが
よいような感じがします。
# by nanea | 2015-04-18 04:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
more COLORFULLY 色々
f0025970_224239100.jpg

2月のフェアにタイトルをつけるとき
なんだか随分と悩んだけど
more COLORFULLY
が気に入ってしまって、

また、会場コーディネートの機会が続いて、

最近はよく「色」のことを考えています。



例えば、自分の服は黒か紺かグレーで、
好きなベージュや琥珀色を着るとまた油揚げとか呼ばれちゃうから分量に気をつけようというくらいで
茶色い部屋が落ち着くし、
本当のところは、あんまり色とかに強くない。


でも、たぶんあんまり得意じゃないからいいんじゃないかなと思う場面もあって、
会場やパーティが、明るくてすっきりとしてパキッとするように、
もともと持っているもの、良さ
を引き出すつもりで、コーディネートしています。


今日は、私そんな言葉使ったことないのに、
ナフキンの色見本(下の写真)を見ながら
「バグった」を連呼してしまい

4パターンのコーディネートを決めるのに(「迷わない」「時間をかけない」が自分ルール)
本当にバグっていたけど
うまい具合に決まりました。



最近大きめの缶に入れ替えて、マスキングテープが見やすくなりました。(上の写真)
新しく買ったやつはまだ入ってないので、またすぐもう少し大きいのに移し替えないといけないかもしれない。
マステはコーディネートの打合せのときに、よく使います。


あと、キュレーション系のサイトで
「結婚が決まったら読みたい、贈りたい本」というのを挙げたときにも紹介した
レオ・レオニの「じぶんだけのいろ」も好き。
哲学的で、私は大人になってから読んでぐっときたものです。


「色」に例えられることっていっぱいありますよね。

いい名前つけたな、って。

もうちょっとこのタイトル使います。



3日に1回の更新、ぎりぎりセーフ。
 

365日、毎日が記念日だけど
413もまた思い出深い結婚式の記念日です。

f0025970_22423859.jpg

# by nanea | 2015-04-13 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
新ネイル、無題。
f0025970_159680.jpg

f0025970_159647.jpg


昨日からの新ネイルは
来月のブライダルフェアのコーディネートで悩み中の色にしてもらった。
(ウサギは爪だけ。)



かわいいと思うんだけどなー。



クロスが黄土色(「マスタード」という商品名)で
ナフキンは、クリーム(「シャンパン」)と薄いブルー(「ライトブルー」)とピンク。
ショープレートはゴールドの縁取りのものを選びました。


お嬢様の買い物みたいに、これとー、これとー、ってどんどん決める。
(面白がってる。)


あまり時間をかけないで(=迷わないで)決めるのが自己課題。


今回はいつもよりかかってしまいそうだったので
お花の打合せは後日にしてもらった。



お話しくださったリクエストや条件を尊重しながら
チャレンジやなるほどという要素も入れていきたい。




まだ無題。

都合によりテーマは 後づけ のため、考え中です。
# by nanea | 2015-04-10 01:51 | ネイル | Trackback | Comments(0)
チロルちゃん、ありがとう
f0025970_23373546.jpg




みゆきさんちのチロルちゃん。

チロル占い閉店
http://ichikunkun.exblog.jp/21692300/



なんでこんなに惹かれるのか。

恋に理由なんてない っていうやつかな。


占い師みたいなルックスも
ときどき子犬みたいに散髪されちゃうときの顔も
性格も
大好きでした。

みゆきさんの育て方、暮らし方が
そういう子にしていたことは
よくわかっていたけど

本当にユニークでやさしくて可愛い子で
みゆきさんから知らせてもらう日常や
会いに行くことがとても楽しみでした。


はっきり言って、
みゆきさんと仲良くなれたのも、チーちゃんのおかげです。


先週、急に会いたくなって押しかけて、
強引にではあったけど
仲良しタイムをいただけて
幸せでした。


私のまわりにはチーちゃんファンがとても多いから
みゆきさんがブログに書いた今日、
ここにも。


みゆきさんちの人や猫さんたちが
寂しくなったときには
私が行って思い出話をいっぱいして
一緒に笑い転げようと思います。




写真もヒゲ(自然に抜けたやつ)も
毎日持ち歩いているし
これからも私の気持ちは変わりません。

アイラブ チーちゃん。

永遠の片思い。



一生忘れません。

ありがとうございました。



f0025970_23373671.jpg

f0025970_2337376.jpg

# by nanea | 2015-04-07 22:24 | オトモダチ | Trackback | Comments(0)
伝えない伝わり方
f0025970_38296.jpg

f0025970_391673.jpg


3日に1回方式に挑戦中。
(更新頻度)


写真は、木曜日(4/2)の紫木蓮



若いころ
(20代の中期くらいまでかなぁ)
「言わないでも分かる」
がステキだと思ってた。


そのあと
「ちゃんと伝える」
が正しくて美しいことだと思うようになった。


いまは、
「伝えないで伝わらなくても、自分が迷わなければいい」
という感じになった。



また変わるかもしれないけど。

強くなったのか弱くなったのかはわからないなぁ。


(ここまで、2012年6月に下書きしていたもの。変わってない。何を言おうとしていたのだろうか。)



このところ長いブログをいっぱい書いて
思いがけず感想とかをいただいたりして
(考えて考えて)「伝える」ではなく
(ひとりで、ちょっと気楽に)「言ってみる」から生まれる、
自分の世界、想定?を超えるもの ってあるなぁと
知りました。


ありがとうございます。
# by nanea | 2015-04-04 03:06 | 思うこと | Trackback | Comments(0)