ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルーツをさがす(ハワイ編)
先週、久しぶりにちょっと気張って
ハワイアンジュエリーのペンダントをオーダーしてきた。
(小ちゃいやつ。)

完成は8月の中旬くらい?


ハワイアンジュエリーは
初めてハワイに行ったときに向こうで買って
あとはずっとWailea

それから、「頑張るぞ」というとき、
たぶん2年に1つずつくらいのペースで増やしている。


2つめの指輪には2006と彫ってもらったんだけど
あとは幅が足りなかったりして字数の都合で
いつ作ったものなのか、一目ではわからない。


ちゃんと考えたらたぶん思い出せると思うけど
「頑張るぞ」と思ったときにオーダーしても
届くのが1〜2ヶ月後なので
タイミングはあんまりよくわからなくなる。


あのときは、こんなだったな、というのが断片的にある。

ユビワなのかペンダントなのか
シルバーとか なんとかゴールドとか
模様やデザインも、考えないといけないことがとても多くて
オーダーはいつも大仕事だったのに

いつからか、アクセサリーをあまり身につけなくなって
それからはデスクの上の小皿の中で

どのユビワも「波」の模様だったことも
忘れていた。


どんな思いを込めて選んだんだっけか。


ま、そんなんでちょうどいいのだ。


今回もとても迷ってしまって、
お店でいろいろ話しながら考えていた。



初めてハワイに行ったのは、たしかフリーになった1年目の7月。
7年前だ。


では、フラを習い始めたのはいつだっけ?


ブログをさかのぼってみたら、
2006年の4月、みたいだ。
翌年にその曜日に専門学校の授業があって半年お休みしたけど
始めてからは、6年ということか。



もともと、
ハワイに興味はなかった。

一体いつどこからこんなふうになったのか。



あんまりちゃんと考えなかったなぁと思って
ちょっと考えてみた。


公言している(自覚していた)ルーツは

フリーになって、屋号を考えるとき
図書館でいろんな辞書を広げてみて、その中でハワイ語の

[nanea]というコトバを見つけたのが始まり

ということになっている。


実際、そうだ。
そのとき、行ったこともないのに、ハワイ語の名前はよくないと思って
まず2つの「ハワイ語講座」の授業体験に行って、先生に
「naneaというのを屋号にしようと思うんだけど、どう思いますか?」
と聞いてきた。

何か辞書以外の意味があったりしたらイヤだなと思って。
(俗語とか裏の意味とか)

それで
「とてもいいコトバだと思う」と言われて
決めたんだ。


その2回の講座では
1つはハワイの文化
1つはフラソングの歌詞の解説だったと思う。

基礎知識も興味も浅かったから
ぜんぜん覚えていないけど。



それから半年くらい経って初めてハワイに行って
観光施設(ビショップミュージアム)で初めてフラの体験レッスンを受けた。

帰ってきてから、フラが習いたくなって
moana先生のスクールに出会った。


全てはそこから始まったんだと思っていたんだけど、
もうちょっとさかのぼる歴史があったことを思い出した。

忘れていたわけではないんだけど
結びついていなかった、私の2つのハワイの出会い。
3つか。



1つは茅ヶ崎の「RIKI RIKI DELI
食事で連れて行ってもらって
ハワイ雑貨の可愛さに胸が躍った。
(2003年くらい?)

赤や黄色のハイビスカスではない ハワイ。
アロハシャツだけじゃないんだ、と知った場所。


ウインドチャイムっていうのかな。貝の。

ステキだなーって、衝撃的に感動したんだった。


フリーになってまもなく、
RIKI RIKI DELI」から直接
ウエディングに関する相談の連絡をいただいたのも
衝撃的だった。

あちこち(レストランなど)資料を持ってプレゼンして歩き回っていた時期だったけど、
RIKI RIKI DELI」は、大好きなお店だから
あえて行かなかったんだ。

だから、「思いもよらないことは起こり得る」って
教えてもらった場所でもある。



たしか同じ頃、Waileaにも行っていたはず。
なんで行ったのかあんまり覚えていないんだけど
連れて行ってもらった気がする。
違うかな。

なんで行ったんだっけ?



あと、もう1つは
「マナに抱かれて」という映画を観たこと。

この映画評はどれもキビシイことばかり書かれていて
たしかにラストシーンはたまらない。

私もDVDを買って見返すようなことになるとは思いもしなかった。


東京でばりばり働いていたせっかちで気の強い主人公(川原亜矢子)が
ハワイの地で癒されていくというストーリーで
(説明がカンタンすぎる?)

そんなことあるかと思っていたけど
結局 私は、ハワイ(に関係するさまざまなことや人)と出会って

出会っていなかったほうの人生は考えられないくらい、変わったから
すごく力が抜けたというか、
違う世界も知ることができたから(「も」)

あのとき「観たほうがいい(=観に行こう)」と言われたことが
重要な「予言」だったように思えてならないのです。



自分の思うようになるのが
1番いいとは限らないっていうことを知ったというか、

思いもよらないようなことが続いて
自分らしくなっていくっていうのもあるっていうか、

もともと決まっていたところに
回り道して来ているってことなのかな、とか。


どうなんだろうねぇ?



あ、そういえば、
ハワイでハワイアンジュエリーを買う前に
ひとつシルバーのハワイアンジュエリーっぽいようなピンキーリングをしていたような気がする。

あれはいつどこで買ったんだ?


あー、わからない。

むーー。
(ぐしゃぐしゃ)


せっかく頑張ってつないでみたけど
たぶんまた忘れちゃうと思うけど

それはそれでいいか。


もうぜんぶ、
私の中にあるのだから。
by nanea | 2012-06-26 05:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://naneab.exblog.jp/tb/17696045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]