ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp

by nanea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハワイアンネーム
今日はフラの発表会でした。

品川プリンス併設の「ステラボール」にて、
3時間を超える大ステージ。
私たちも9曲踊りました。

なんだか恐れ多いような気分でためらっていましたが
ついに「1級」を取得しました。

そして、ハワイアンネームをいただきました。


1級とは、師範のようなもので、
(私はまだ練習や準備が必要だと思うので、そのつもりはありませんが)
先生のもとで、自分のお教室をもつことができたり、
一人前のスタートという感じ?

それを機に、先生がその人のためにお名前をつけてくださるというもので、
厳密に言うと、先生が「考える」のではなく、先生のもとに「降って」くる言葉を
先生がキャッチして伝えてくださるものです。


モアナ先生は、
可愛くて、色っぽくて、健康的で、色彩や空間演出のセンスがインパクトをもって光るけれど優しくて、誰もを素直に魅了させることができる特別な使命をもって生きている人だと思います。


これまで先輩たちのお名前も驚くほどぴったりで(知れば知るほど。)
自分のことはとても想像ができなくて、
だから、楽しみな反面、ちょっと恐れ多すぎるというような気持ちがありました。


ハワイアンネーム_f0025970_00590947.jpg


ケハウナニ

ケハウ」という言葉が
降ってきたのだそうです。

お花ではない、
ほかの植物とかでもない、
「水」のイメージ。

先生がこの言葉と一緒に伝えてくださったのが
「きらきらした霧 輝く露」
でした。


先輩たちに話すと、
涼しげなミストみたいなイメージを連想して、マイナスイオン的なこと関連づけてくださる。


「水の音」「(穏やかな)水辺」が大好きであることは周囲にはよく知られているし、
こんなに素敵な言葉は、私にとってこれ以上はないです。



浮かれているついでに、関連づけたいことがもう1つ。(ほんとはもう2つある。)


ウエディングプランナーとしてフリーランスになろうというとき、
とくに仕事で成し遂げたいことなどなかったけど、
フリーランスという業態を実現したいと思っていたとき、

まず初めにドメイン取得するために「屋号」を考えようと思った。
これが2004年の12月。


「キラキラした」とか「輝く」という意味の言葉をつけたいと
図書館で世界各国の辞書を棚から下ろしてきてテーブルに積んで、
片っ端から探していったけど、
発音が難しそうだったり、字面にピンとこなかったりして、なかなか決まらなかった。


それで軌道修正というか気分転換に、ほかのページをぱらぱらやっているうちに、
nanea(ナネア)という言葉に出会った。


(当時)私のなんでも先回りして気を利かせようと構えているところが
かえって人を窮屈にさせている
ということを指摘されることが続いた頃だったので

「リラックス」という意味をもつ、
自分の名前に似たその言葉に惹かれ、
あっさりと屋号(ドメイン)を「nanea」に決めた。

これがハワイ語。


外国語は裏の意味とか、イメージがよくないものについている名前だったりすることがあるから
正式に決める前に「ハワイ語講座」というのを見つけて
無料の体験レッスンで2人の先生にこの名前の相談をした。

(そのうちの1人が「鳥山 親雄さん」でした。
モアナ先生と仲良しで、毎年発表会で司会進行役をしてくださっているトリさん。
今日もステージ上でもステージ袖でも、フラソングやハワイの魅力を教えてくれたり、冗談で笑わせて緊張をほぐしてくれたりしました)


naneaはとてもいい名前であることを確認して、
私の屋号、ホームページ、名刺ができ、
心が入れ替わるような、まさに、第二の人生が始まりました。


ハワイ語の屋号をつけたのに、ハワイに行ったことがないというのは具合がよくないと思い、
ハワイ旅行を決めました。
初めてのハワイは2005年7月。


ここで(ビショップミュージアム)フラの体験レッスンを受けて
フラっていいなと思って、そのあとに調べ始め、モアナ先生のお教室(Ka Pa Hula O Moana)に通い始めました。


そこから9年(まもなく10年)
ウエディングプランナーのわりには、なんとなくフラダンスが似合う、
リラックスしすぎて緊張感が足りないということに悩むことさえある、
そんな人になりました。

naneaという言葉との出会いが、
想像もしなかった未来に連れてきてくれました。


そして、今日、
あのときピンとこなくてあっさり手放した「きらきら」「輝く」という言葉を
与えていただきました。



ちょっと気持ちがいがいがしたときは、
海外旅行で自分で撮ってきた水辺、水が流れる音の映像を見たりしています。

水が流れるところの、そこだけ涼しさのある空気と、見ていて飽きないようなきらきらした景色を思い出すスイッチを備えて、
自分で気持ちの安定を(ほとんどの場合)保てるようになったのは、
それまでには行ったことがなかったハワイなどの南の国の、そういう場所との出会いからです。


なにか結論づけようというのはあまりにもおこがましいし
正直なところ、ふわふわとしていて今の気持ちもよくわからないのだけど、

ただただ、
いいお名前だなーって、
ずっとうっとりしているのです。


それだけでもじゅうぶんなのに、
これを「おめでとう」と言ってくれる人たちがいるのに
びっくりしちゃって、

でも、そこはかとなく、嬉しくて
猛烈に、感動しています。



そうか、おめでとう なことなんだ。


いつも一緒に練習をしているグループでは私が最後だったけど、
今日一緒にお名前をいただいたのがあと3人いて、
みんなとってもぴったりで、とても素敵なお名前で
先生の底知れぬ愛情の深さも感じました。


みんなおめでとう。


嬉しいなぁー!


ハワイアンネーム_f0025970_00591005.jpg


by nanea | 2015-09-07 00:58 | フラ日記