ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:メディア関係( 50 )
an・an(女の選択)2/27号


an・an (アン・アン)
2013年 2/27号
マガジンハウス
¥420
Amazon.co.jp


インタビュー記事が掲載されている「アンアン」が昨日(2/20)発売されました。


引出物に関する取材でお話ししたことはあったものの、
経歴については知らずに連絡をいただいたので

「転職」じゃないし(=ずっと転がっている。たぶん今も。)
どれが選択だったか(=けっこうある。大きな岐路)

「大丈夫ですか?!」
を繰り返して迎えた取材日。


おもしろいおもしろいと聞き上手さんたちに乗せられて
身の上話を聞いてもらって、
なんだか極上に気分がよく、
また、すてきな感じの人のような記事にしていただき、極上。



休み明けでぼんやりした顔だけど(=働き盛りでも同じ顔)
顔写真入りで掲載していただいています。



テレビや雑誌などで見る、こういう、ひとの「転機」や「岐路」って
すごく好きなんだけど、
自分と似ているひとってまだ会ったことがなくて、
(探しているわけではない)

どこかドラマ(←現実味がない)
のような感覚で見てしまうんだけど

だから基本的に、自分に置き換えたような感想はもたないけど
強いて言えば
「そんなには頑張れないな」とか
「そんなに"なりたい""変わりたい"って思えるってすごいな」とか
思ってしまったりするんだけど


このアンアンのほかの11人の「ドラマ」は
短くまとめられているけど、なんだかとてもリアルで

こうして今まさに頑張っている、
「こっちの道に来てよかった」と言って、心豊かな日々を走っているひとたちの言葉に

また何年後かに話を聞いてみたいなとか、
これからも頑張ってね、みたいに勝手に
現実味のある感想をもったりしています。



大人になったら、もっと選択肢がなくなって
そんなに迷ったり悩んだりしなくなるものかと思ってたけど、

もしかしたら若い頃より「選ぶ」という場面が多くなったかもしれないなーと思う。


ともかく、
私が「女の選択」に載っているのは、ちょっと面白い。


ぜひ、記念に見ておいてください。
by nanea | 2013-02-21 07:02 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
NHK「ドラクロワ」6/8
f0025970_3272851.jpg


ドラクロワ
http://www.nhk.or.jp/dorakurowa/
6月8日(金)
22:55~23:24
(再放送は翌週月曜日深夜25:40~26:09)

今週の金曜日、テレビで
昨年3月の結婚式についての取材VTRが放送されます。

FacebookやTwitterでは先行して予告を始めていますが
30分番組のうちの5分くらい。

雑誌「日本の結婚式」などでもレポート掲載された、
ご自宅での結婚式を挙げたカップルのお話です。


コトの始まりは、例によってインターネットからの問合せで
NHKのディレクターさんが、私なら素敵な結婚式をたくさん見ているだろうということで
話を聞かせてほしいと連絡をくださいました。

渋谷のカフェでいろいろなお話をして
取材へと進む運びになりました。
それが2月のこと。


取材は、数回の面談?と、電話やメールのやり取り。
ご夫妻には急に忙しいことをお願いしてしまったと思いますが
私は、結婚式から1年経って
ふたりから結婚式のときの話が聞けたり
私が結婚式の話をたっぷり(自慢)できる機会をいただいたり
いいことづくしでした。

取材を通じて、
私とふたりが、結婚式を同じようにとらえていたことがわかったことも
嬉しいことでした。


放送よりも前に、編集されたVTRを見るためには
収録に行かないと見れないということで
5月の初めに、NHKのスタジオ収録に行ってきました。

森三中に会えたことより
テレビに映ることより(私は数秒です。一瞬)

私はこの結婚式のことを今、また話したり思い出したり自慢したりできることが
とても嬉しいです。

私たち(関わった全ての人たち)の時間は止まっていなくて、
それを近くで見ることができたのも嬉しかった。

ご夫妻にはとっても可愛い(それはもう、特別に可愛い!)お嬢様がすくすくと育っていて(体がやわらかい)
ふたりはそれぞれパパとママとしての経験を重ねられ、
「新郎新婦の両親」はそれぞれ「おじいちゃんおばあちゃん」に変わって、お孫さんを可愛がっていらっしゃる。


あの日に結束したウエディングチームは
普段はばらばらに仕事をしているけれど
たしかに絆や信頼感は強めていて、そのあとの仕事にもちゃんと繋がっている。
あの日のことをそれぞれ「自信に」「自慢に」している。


私は(これは私の周囲でよく議題になることだけど)
レポートや「お客様の声」を自分のWEBサイトなどに載せていないので
こんなふうに、誰かが取材してくれたり、誰かを通じて自慢できたりするのは
とても有り難いし、励みにもなります。


また、
雑誌「日本の結婚式」の編集長で
私がブライダル業界で1番信頼しているNさんが、Facebookで
リンクをシェアするコメントととして

===
来週金曜の夜22:55NHK、みんな大好き岡村奈奈さんが女芸人デビュー!というのは嘘で、震災直後にあった、ある結婚式が紹介されます。どのウエディングも素敵で大切なものですが、これは本当にすごかった。取材で入らせていただいた私にとっても一生忘れない、特別な体験になりました。「日本の結婚式」の本で見た方も、見てない方も、ぜひ!

===

と書いてくれました。

すごく、すごーく嬉しかったです。




「おもてなし」を「目的」とすることは
私には違和感があって
それは「結果」であると考えているんだけど

「いい結婚式」は
「まわりを幸せにする」ものだ
と思っています。


目的ではなくて、結果。
ふたりには、そんなことは関係なくっていい。


私が関わる結婚式は
いつもそんなふうで、

その日に特別に計算していなかったとしても
あとから、あの結婚式がまわりを(出席した人も、そうでない全然関係ない人に及ぶ場合も。)
幸せにしていると、はっきりとわかることがある。


あとからジンワリとふたりに伝わったら、
「よかったね」と食後の話題にでもなればいい。


1年以上経って尚、私たちを幸せにしているひとつの結婚式。

テレビでは一瞬ですが、
私たちには「一生」の宝物です。



◎関連リンク
ドラクロワ(番組サイト)
http://www.nhk.or.jp/dorakurowa/

収録時の日記→3/27
テレビ収録
http://naneab.exblog.jp/17357726/

WeddingPlanner岡村奈奈 Facebookページ
http://www.facebook.com/NanaOkamura

f0025970_3272979.jpg

by nanea | 2012-06-03 08:35 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
match.com アラフォーからのウエディングプラン
f0025970_0542616.jpg


match.comのWEBサイト
「アラフォーからのウエディングプラン」
の特集で取材協力しました。
(アラフォーのため、っていう特別なことは言ってませんが、とても気に入っている記事です)

http://jp.match.com/landing/CPLanding.aspx?cpp=jpn%2Fcnt%2Fspecial%2Fjun2012%2F01.html&avo=1&MTS=1
by nanea | 2012-05-30 23:59 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
ル・クルーゼ 公式コミュニティサイト
f0025970_10436.jpg


ル・クルーゼ 公式コミュニティサイトのコラム
「ル・クルーゼ製品にプラスアルファのアイデアで、自分らしい贈り物を。」
の連載企画のTheme2で、
引出物についての記事に取材協力しました。

実用性とブランド(知名度や話題性)という、
今どきの引出物のキーワードにぴったりのル・クルーゼのおすすめ商品をセレクトしています。



「新人時代」に出会ったトモダチからいただいたお仕事で
とても嬉しい機会でした。

社会で出会ったトモダチと、また「仕事」を一緒にできるっていうのは
特別に嬉しいことです。


立場が変わって
お互いにいろいろな経験をして、

再会したり、久しぶりに食事をしたり、っていうのも嬉しいけど
「仕事」がまた出来るっていうのは、
泣いちゃうくらいに嬉しいこと。


たくさんの人が関わる中で
友達同士っぽいやり取りがあるわけではないし、

記事だけ見たら、ほんのちょっとのことだけど
私にとっては本当に特別なことでした。


ゆりちゃん、ありがとう。
by nanea | 2012-05-17 23:59 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
日本の結婚式 no.8


本日(12/19)発売の
日本の結婚式 no.8
大人ウエディング講座
「何からはじめる?結婚準備スタートガイド」
(p.120~)
に取材協力しました。



結婚式の準備、何から始めたらいいの?
に具体的に、細かく、お答えしている企画です。

編集部の花嫁目線Aさんが全8ページ、
わかりやすく、本当に役立つ情報を、まとめてくださいました。

集大成的な達成感あり。


この大人ウエディング講座では、
毎号これ以上の企画はないんじゃないかと思うけど、
次の号ではそれ以上のものができる。


本当に嬉しいことです。
by nanea | 2011-12-20 03:26 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
座談会(HOTERES Wedding取材)
f0025970_1304946.jpg

昨日の「HOTERES Wedding」の取材は
ayameさん(フリープランナー)と
葉山泰子さん(株式会社CHIKYOU GROUP
と、私の3人の「座談会」でした。


HOTERES Wedding」編集長の石渡さんには
企画者、インタビュアーというより
「こんな楽しい場をもたせてくれてアリガトウございます!」
というような感じの3人でした。



ayameさんと初めて会ったのはつい先月で(同じく「HOTERES Wedding」ディレクターの桑田さん企画の「MOET WEDDING MASTER」で)
ご挨拶だけだったけど
そのときも、それからも、
ayameさんとはいつか会えそうな気がしていました。


ひろこさんは、「HOTERES Wedding」(「雇用・人材開発の最新トレンドと近未来を読み解く」)
の連載を読んでいましたが(わかっていても)ちょっとイメージが一致していなくて ちょっと緊張していたけど、
途中から「あれがそれか」「それがあれか」と記憶の中のワードが浮かんできて、ウキウキしました。



仕事が好きな、とか
バイタリティのある、とか
もしかしたら、強い、とか?
共通して見られがちな「フリー」「ウエディングプランナー」だけど

みんなそれぞれでハッキリしていて
なんかものすごく爽快で
楽しかった。


ちゃんと自分の目で見て、感じて、
ちゃんと歩いてきている2人は(←たぶん早歩き)
とてもかっこいい!



かっこよくて、
ちゃんとしている人たちがいるから、(いるからこそ)
私はぷらぷらしていられるし、
それがとても心地よい。


なんか安心しちゃったなー。





座談会の記事は
12月22日発売の
HOTERES Wedding
に掲載されるそうです。
by nanea | 2011-11-30 01:34 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
わたしたちの妄想結婚式プラン(ハロマグ)
f0025970_1322973.jpg

サザビー、アフタヌンティー、
スターバックス、アガットなどで知られる "サザビーリーグ"のWEBマガジン「"Hellomag(ハロマグ)」の
6月の特集
わたしたちの妄想結婚式プラン。
の記事監修をしました。


王道A子、海外B子、カジュアルC子という架空の3人の女子が結婚式を妄想するという企画。


しかし実際に妄想したのは、ライター(み)さんと私。
架空の女子を
「いや、でもB子はー」
とか
「C子が言いそう!」
とか
そういうやり取りから生まれた記事です。


初めの取材ではただの妄想だったのを
読み応えのある読み物にまとめてくださったライターのプロの力はサスガ。


ここから共感したりヒントを見つけてくれたりする人がいたらウレシイです。
by nanea | 2011-06-18 01:32 | メディア関係 | Trackback | Comments(2)
with(5/28発売)
f0025970_010523.jpg


本日発売の「with」の
付録「ブライダルBOOK」の
「花嫁パーフェクトスケジュール帳」
の取材協力しました。


先輩花嫁300人のアンケートのデータ付きで
準備から当日までを全10ページにまとめられています。

「奈奈さんアドバイス」という見出しをつけていただいて
イラストあり、写真ありの読みやすさ。


付録本としては見たことがないくらいの充実度で
各カテゴリーのボリュームのバランスが絶妙。
さすがwith
これが1冊で売ってても買うと思う!


私が登場する52ページの1つ前の表紙のページの女の子、
私もすごーく気になってたんだよなぁ。

やっぱり、気が合うんだ。
by nanea | 2011-05-28 00:21 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
[en]グリーン・ウエディング 結婚式ダンドリマガジン7
f0025970_2414717.jpg

f0025970_242880.jpg


連載ももう7回目。
[en]グリーン・ウエディング
結婚式ダンドリマガジン

ミドリ&ソウマのお急ぎ婚 編
「式まであと5か月!ついに結婚式場に申し込み!」



[en]グリーン・ウエディングのメールマガジン。
メルマガの中で、ミドリちゃん(30歳OL)とソウマくん(32歳サラリーマン)のカップルが
結婚式に向かっていくというストーリーです。


ミドリとソウマの式を担当する
エン・グリーン・マリアージュ(架空の会場)」
のプランナー「岡村さん」として登場しています。


初回から記事の監修をしていましたが、
まさか、本人(フィクションか?!)が登場することになるとは。

取材のとき急遽デジカメで撮っていただいたのがアイコンになっていますが
今回イラストにも登場してるみたいです。



登録はコチラから。
by nanea | 2011-03-27 01:32 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)
FM Salus ロダンタイムズ(3/9)
明日(9日)ラジオ出ます。

3月9日(水)
FM Salus
ロダン・タイムズ WEDNESDAY

出演は、15:20ごろ〜?
「マナビシュラン」のコーナー
(生放送)
です。


前回1月に「また〜」と見送っていただいたのが
こんなに早く実現してとても嬉しいです。


今回は「春のギフト」についてお話しする予定です。
(ウエディング、に限らず。)


可聴エリア外でも
USTREAMでご覧いただけます。



FM Salus
横浜市青葉区のコミュニティFMで
たまプラーザテラス(東急田園都市線「たまプラーザ駅」直結)に
外からも見える「スタジオ」があります。


お近くにお越しの方は
ぜひお立ち寄りください。



◎IT'S COMスタジオ
たまプラーザテラス フェスティバルコート(噴水広場前)
http://www.fm-salus.jp/index.html

f0025970_15233169.jpg

by nanea | 2011-03-08 06:29 | メディア関係 | Trackback | Comments(0)