ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ウエディング( 91 )
日曜日のウエディングのこと
f0025970_3484373.jpg


普段とちょっと違ったかたちでプロデュースを引き受けたウエディングでした。

なんと図々しい言い方をしたのだろうと思うけど
「それは私にしかできないと思います」
と言ってプランニングが始まった。



= =

「仕事をする上で気をつけていることは?」
という質問に
「「させていただきます」と言わないようにしている」
と答えることを気に入っていたときがあった。

それ自体がちょっと尖っていて、そんなことをわざわざ言わなくなった今は、だいぶ丸くなったかもしれない。

「「させていただきます」と言わないようにしている」
というのは、つまり
「してさしあげます」と言うようにしている
ということで、

いろいろな意味で覚悟のいる発言なのである。


実際には、
「させていただきます」と言っている場面がきっと多いと思う。
無意識で言えることばではないもの。

ただ、覚悟をしめすことが誠意というか、
「(私の描く)ウエディングプランナーっぽい」やさしさ
の表現であると思うということで。

= =


そんなふうにして始まったウエディングが
日曜日に無事に開かれた。


普段と違ったかたちであったのは、内容や条件の面だけど
私ならなんとかできると思った。


実際に「なんとか」してくれたのは、
私が信頼する、まわりのひとたちであるけれど。


これだけ協力してもらって、
私はまた大きな大きな「借り」をこしらえてしまったけど
「信頼してよかった」と思わせてもらったことはそれ以上の財産だから、幸せな財産もちだ。


私は仕事として、
お客様には人生を豊かにするイベントとして、
本当にいい一日になった。



お客様は今ごろ飛行機の中で、
次に会うのはもうずっとずっと先になるかもしれない。

このウエディングを引き受けなければ、1回も会うことができなかったふたりとそのご親族やお友達。


「会ってみたい」という理由で「やります」と言ったというのは
まだお客様も知らないことだけど、
やっぱりよかった。
大正解だった。
by nanea | 2012-12-06 03:48 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
エシカルウェディング衣裳展示会(タキシード)
f0025970_33408.jpg


f0025970_334085.jpg


f0025970_334058.jpg


f0025970_334163.jpg


もう半月も前のことになってしまいますが
「エシカルウェディング衣裳展示会」(*)のこと。


エシカルウェディングドレスの第一人者ECOMACOと
エシカルタキシードの第一人者マイモード
コラボレーションをしたエシカルウェディング衣裳展示会
@ECOMACO サンローゼ赤坂店(ホテル ニューオータニ サンローゼ赤坂1F)




ドレスやタキシードのデザインやエシカルというコンセプトはもちろんのこと、
とにかく、もう何だか楽しくて楽しくて
店内を行ったり来たり、1時間半も滞在してしまいました。
(あるまじき長居)


言葉のイメージは(たぶん実際にも)
「エコ」よりも、もう少し積極的、専門的な感じがする「エシカル(ethical)」をキーワードに
徹底した素材選びや、それに最も合うデザインで
完璧な完成形になっていると思う。
(きっと将来的にはもっとステキなアイディアで更新されると思うけど)

しっかりしていて、着心地もよさそう。

ただただ、感動しました。
(おもに、見た目。)


ロッソネロhttp://www.rossonero.jp)のタキシードは
婚礼衣裳に限らず、
さまざまなシーンで選ばれ、
セレブのオーダーから、テレビなどでのタレントさんのフォーマル衣裳など
幅広く支持されています。


そのロッソネロが手がけるエシカルタキシードは
ボタンとか細かいところまで
コンセプトに徹底的に寄り添っていて

無駄もないし押しつけもない。

たぶん、エシカルという言葉を知らなくても
自然とひとを引き寄せて選ばれるタキシードだと思う。

私がウロウロしているあいだに、ベストが変わっていたりして
いちいち大騒ぎでした。


メンズフォーマルは、サイズが合うとビシッとしてかっこいいから
オーダーは本当におすすめ。
オーダーしてみたらいいものナンバーワンだと思う。
(効果が大きいという意味で。)


またアトリエにおじゃまして、詳しくしつこく聞いてきたいと思っています。
(ドレス編に つづく)
by nanea | 2012-03-02 03:32 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
赤城神社のブライダルフェア
f0025970_6182629.jpg


昨日は神楽坂にある「赤城神社」のブライダルフェアに行きました。


猛烈に「よかった」です。


http://ameblo.jp/okamuranana/entry-11170080340.html
by nanea | 2012-02-20 06:17 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
「日本の結婚式」no.7(海辺のvilla宴)
f0025970_047954.jpg


別荘とかお家は「バックヤード」がないので
(わずかなスペースはケータリングの基地に)
日常のものをちょっとした場所に隠したり
元に戻すために覚えておいたり
準備からフル回転でアイディア合戦。

玄関にあったこれは重たくて動かせなかったので、そのままで
中にはこっそり私の進行表を入れていました。


入れたの忘れて探しそうだったので
まわりの人たち(アシスタント)に言って
目で合図をすると、この蓋を開けてくれるというほどに。





¥680
Amazon.co.jp


8月末に発売された「日本の結婚式」のno.7号のこと。

4月の海沿いの別荘ウエディングのレポートが掲載されています。

神社(森戸大明神)での挙式のあと
ご親族の宴と
お友達中心の宴の二部制。


南フランスのアウトドアウエディングのイメージからのプランニングでした。
「和」のかたちになったのは、外せない条件を軸に
たくさん話し合って納得してたどり着いたかたち。


きっと誰もまねできない
とてもかっこよくて
とてもおしゃれで、粋で
とても温かい
笑顔いっぱいのウエディングでした。


新郎新婦の人柄やアイディアあっての大成功ですが
それを含めて
みんな楽しむのがとっても上手。


ウエディングの翌日も
写真の納品日も
取材のときに聞いた後日談も
新婚旅行先からいただいた絵ハガキも
すべてが私の大大大宝物です。



es m@re(撮影・アルバム制作 by 山本 拓さん)のフォトギャラリーでもご覧になれます。



ウエディングの翌日、
近くに宿泊していたお友達と新郎新婦が縁側でお話ししているとき
御両家のお母様と拭き掃除などしていたら
いつの間にか御両家のお父様は2人でお散歩へ。


ほんわか春の日差しの中、
簡単なお掃除と外した障子などを元通りにして、
帰ろうとしているとき
ウエディングプランナーになって、もしかしたら1番の
嬉しい「名言」をいただきました。

f0025970_0473225.jpg

by nanea | 2011-09-25 00:53 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
「日本の結婚式」no.6(おうち婚)



明日"no.7"が発売される「日本の結婚式」のno.6号のこと。
(ツイート過多により、ここに書いてませんでした)


3月の「おうち婚」のレポートが掲載されています。

震災の翌週で
準備、手配にはいろいろな影響がありましたが(しかし妥協なし!)
ご出席のお顔ぶれなどは影響なく

私がなにか言葉で表すのはとてもはばかられる、
すばらしいウエディングでした。


ウエディングプランナーとしてこういうこと言っちゃシロウト臭いというか私情のようですが
あの日あの場所にいられたこと、見たこと全て
広く深く心にずきゅんときました。


なるほど結婚
なるほど結婚式
なるほど家族
なるほど日本の文化




es m@reのフォトギャラリーでもご覧になれます。


一昨日、アルバムとして納品される完成版のデータをes m@reで(撮影・アルバム制作 by 山本 拓さん)見せてもらいました。



運は使いきるものではないというけど、
あの日も信じられないような晴れ方だったし、
ふたりと出会えたことも、
素晴らしい写真たちも、
もうこの先、私にあんまりいいことがなかったとしてもしょうがないと思えてしまうくらいです。
(でも写真見てニコニコしてられる。←老後の楽しみ)



関連ページ
p. 7,30,31,35,107,112,113(おうち婚)
p. 114-119(大人ウエディング講座「花嫁修業はマナーから」)
by nanea | 2011-08-28 06:25 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
東京ブライダルフェスタ
f0025970_4555253.jpg

f0025970_4562710.jpg

f0025970_4562189.jpg

f0025970_4554740.jpg


東京ブライダルフェスタ(ビックサイト)に行きました。

"業者向け"のブライダル産業フェアや
雑誌などのメディアが主催するイベントとも異なり
なんだかすごい熱気でした。
(ところによっては、デパートの物産展みたいな。)


結婚準備室のカフェの一部に出展(?)していたえななポケッツの絵奈さんと一緒に、
初日の午前中にちらりと行ってきました。
(絵奈さんと一緒でよかったー!)


"業者札"を首から下げているにもかかわらず
「オメデトウゴザイマス」
という人のアーチ(のような道)を通り抜けて

ecooのブースに。

ここだけちゃんとecooの世界がつくられていて、ホッと安心。
カメラマンやいつもやり取りをしているスタッフの方々としばし癒しの時間を過ごし、

またアーチを通り抜けてはecooのブースでちょっと充電して。


中で偶然に、八のサイトウさんにも会い、
ちょうど今日、私とサイトウさんとで担当したお客様が
第二子(!)と一緒に初めての「家族写真」の撮影予約をとっていたこともあって
運命的な再会にウキャキャのひととき。
(ご夫妻は結婚式のあともう二人のお子さんのパパとママだけど、私はサイトウさんと会うと7年前にタイムスリップしてしまう・・)

さらに、八のじょーくんにも久しぶりに会い、立ち話。
じょーくんの手にiPad!!
(変わってなかった。ちょっとホッとした。大好き。)


そろそろ帰ろうかというところで、CAPLI wedding dressのサブリさんにもバッタリ会って、
ドレスが展示されているブースへ。

出展しているのを知らなかったんだけど
iPadやiPhoneなどの画面上で「試着」ができるアプリケーションの展示ブースに
画面に出ているドレスのサンプルとしていくつかドレスが展示されていました。

すごい!
すごい!
の連発。


全体的に(出展している会社のラインナップ、ジャンルのラインナップ、接客人員のカラーなど)
「イマのブライダル」を本当によく表していると感じたし
近い将来を映し出しているんだろうという印象を強く受けました。


私がすべきことや進みたい方向が
見えてきた今、
行っておいてよかったと思う場でした。


誘ってくださったえななポケッツの絵奈さん、
先日の講演会にもいらしてくださって、招待券をくださった日本綜合テレビの飯島さん、
(お客様のご対応中だったので、そのまま失礼してしまいました)
有難うございました!!


東京ブライダルフェスタ
12月18日(土)11:00〜18:30
12月19日(日)11:00〜18:00
東京ビックサイト 西2展示場
¥2,000
◎無料招待券や詳細は東京ブライダルフェスタのサイトをご覧ください

f0025970_4552419.jpg

by nanea | 2010-12-19 04:57 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
音楽迎賓館ブログ開設
f0025970_2482195.jpg

松本記念音楽迎賓館のウエディング専門ブログ
音楽迎賓館ウエディング
をAmebaブログで開設しました。


amebloの岡村奈奈ブログnaneaと同じ、
WEBプランナーのアヤちゃんにお願いして
6月のフェアのときにecooに撮影していただいた写真
を使ってデザインしてもらいました。


音楽迎賓館ウエディング」に関する情報はここだけです。
費用や内容、イメージ写真など
用意ができたものから順にアップしていこうと思っていますので
どうぞご贔屓に :-)



とくに指定していたわけではなかったんだけど
昨日アヤちゃんがデザインの完成版を送ってくれたので
11月3日に開設することができました。

ブライダル業界の大好きなママ・えんどうさんの誕生日でもあり
大安の今日です。
今日が記念日のカップルのお顔が浮かびます。

アヤちゃん、いつも有難う。
by nanea | 2010-11-03 02:54 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
プロローグ
f0025970_3264534.jpg

発売は まだ先(来年)の話ですが、
全面的に関わっている(監修)出版物のこと。

結婚や結婚式に関する本です。


先日「プロローグ」の原稿の提出が終わりました。

締切にひぃひぃ言っていたのが6〜7月頃で
私がすることの中では今、第二段階に入ったところです。


先週から今週にかけて、
ちょうど、第一段階と第二段階のあいだのタイミングで「プロローグ」を書いたのですが
私にとって、とてもタイミングがよく(心や環境の)
案外すらすらと(?)気に入るものが書けました。


どんなことを書こうかと頭の中をめぐらせていたときに
「あれ、前書きって何が書かれているんだっけ?」
とイメージの無さに驚きました。

私が所有しているたくさんの結婚や結婚式の大先生たちが書いた本も
そういえば、前書きを読んでから買ったということはなく
読んだことさえ記憶にないというのが本当のところ。

多くの結婚準備の当事者も
表紙やパラパラとめくったイメージで選び、
読まずに買っていることが多いのではないかと思います。


書く前には意識してしまうのが心配で
ほかの本の前書きは読みませんでしたが

原稿を出し終えて、片っ端から読んでみると
どれも実に 内容のイメージに合った前書きではないか と感動しました。


私もひとつの例えを用いたのですが
多くの本にもカッコ(「 」)のついた「結婚とは」というものが そこで語られていました。



本を読まない私の「前書き像」のイメージが正解に遠くないものであって(ぎりぎりセーフ)
よかったと思うし、

この、手紙のような、どこも(発想として)無理していない文をそのまま
大切な出版物のプロローグとして採用してくれたライターや出版社の方々とお仕事できたことが
改めて、とてもラッキーなことだったと思いました。


まだ第二段階は半分も終わっていないし
ここからまだ大変そうだけど

私はいまの時点ですごく満足しているし、ステキな予感にウズウズしているんです。




上の写真は、ライターさんのお家のネコ殿。
打合せ中も広いリビングで私の半径50cmくらいのところにいてくれて。
by nanea | 2010-10-16 03:29 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
Wedding Photo Gallery(es m@re)
f0025970_237417.jpg


8月のウエディングの写真が[エスマーレ]のWEBギャラリーにアップされました。
撮影は山本拓さん。

フォトギャラリーを見ているだけでウエディングってなんてステキなことなんだろうと思うので
お二人や祝福するゲストにとって、この日がどんなに特別なことか、
改めて思い知るばかりです。


式場やプランナーのそれぞれの方針でそれぞれのかたちがあっていいと思うのですが、
私は、ウエディングはふたりのもので、
プライベートなイベントだと思っているので
写真やレポートは基本的には載せないようにしていますが

今回は了解を得てフォトギャラリーに掲載されているので
こちらでもご紹介させていただきました。



デビッドさん&若菜さんカップル
8/28 バルバッコア・クラシコ
http://es-mare.jp/Gallery_INDEX/wedding_gallery.html


すてきー。
by nanea | 2010-09-27 02:45 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
ウエディングマトリョーシカ
自由が丘の「Arrivee et Depart」にふらりと立ち寄ったら
タイヘンな可愛いものに出会ってしまいました。

spilla」のウエディング・マトリョーシカ。
これは即買いです。
f0025970_7434999.jpg

f0025970_7434220.jpg

f0025970_7441784.jpg

f0025970_7442412.jpg

f0025970_7433148.jpg


ほかにも可愛いブローチやストラップがたくさん。
会期中また行かなくちゃ。

spilla」のサイトによると、ウエディンググッズが(ウエルカムボード、リングピローなど)いろいろあるようです。
オーダーメイドも?


ひゃー!!
最高です!
最強です!!


いい出会い、しちゃいましたね。
f0025970_7405452.jpg

by nanea | 2010-09-09 07:50 | ウエディング | Trackback | Comments(1)