ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カワイイ
今日撮った写真です。

こういうの(グッズ系?)大好きなんです。
ビックリ感激して、その場で慌てて撮りました。


これは駅のホームのコンビニ。
f0025970_0305258.jpg


大きさは普通の駅のコンビニくらいで、奥がこういう顔になってます。
1/2両分くらいの長さ。


こっちは駅構内のポスト。
f0025970_0321187.jpg


かわいいーーー。

東海道線バンザイ。
by nanea | 2006-04-28 00:34 | 日記 | Trackback | Comments(5)
クレーム
ブライダル業界は非常にクレームの多い業界です。
クレームなんてあってはいけないけど、ウエディング当日に限らず、スタッフ業者間もあるし、打合せ時なんかにも「言った・言わない」「思ったのと違う」など、期待が大きいこともあり、クレームの数や強度も比例してしまう部分もある。

とあるブライダル経営者向けセミナーで「期待度」と「満足度」をあらわす図を説くクラシカルな講義があったけど、仕組みとしてはものすごいシンプルな話ですよね。


で、私の話ですが、
最近銀行に行ったときのこと。

公的なものの支払い(振込)のために窓口に並ぶこと17人待ち。
ATMはもっとすごい列なので、窓口であれこれ聞きながらいっぺんに払ってしまおうと思っていると、いざ順番が来たら、ハンコがないとダメとのこと。
いや、振込の案内にはちゃんと書いてあったんですけど(あとで見たら)
すごい待った挙げ句だったので、ウソぉ〜とのけぞってしまいました。

じゃ、いいです、と、窓口から離れたものの、

3歩くらいの間に、やっぱり納得いかないと温度が上がる。

入り口付近で案内をしている銀行の人に、その書類一式を見せて、
これはどうしても印鑑を持ってまた来ないといけないのか、その度にこんなに長い列を待たないといけないのかと、迫ってみると、身分証明書さえあれば簡単な代替案があるとのこと(=案内のオバサンのプロのお仕事に感心)。
なんでそれを窓口の人は教えてくれないんですか、と再び迫ると、
窓口にスルー。

クレーマーって強い。


先月にも、そんなことがあった。
1000円の体験エステに行ったあとに強烈なセールスを受け、
いや、1000円というからそれなりに覚悟をして行ったのだけど、
私がぎりぎりノルマの境目だったらしく、予定していた化粧品の購入の前倒しを迫られた。
そのやり方があまりにも非常識で(いきなり自宅にピンポンと来たり、留守電に切迫したメッセージを残されたり)
買った化粧品は本当は返すつもりはなかったんだけど、クーリングオフ期間ということを盾に、理詰めふうのクレームをしてみた。
でもさすが(中高年層が顧客のボリュームゾーンと思しき)化粧品会社だけあって、クレーム窓口は素晴らしく模範的な対応で、安心したしとても勉強になった。

(この件については、前後にも話したくなるエピソードの数々があり、あちこちで喋りまくっているので、聞かされた方も多いと思いますが・・・すません。)


サービス業や営業セールス(というと言葉のイメージは悪いけど)
をする側の仕事に携わっている私としては、
逆にそういうのを受けるときにこそ、とても学ぶことが多い。


クレームを言いたくなるような出来事はないほうがいいに決まってるけど、
こういう機会に学びながら、私は言われるようなことをしないようにとまた改めて身をひきしめる今日この頃。




f0025970_585061.jpg

by nanea | 2006-04-27 05:09 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)
サーバー移転中
4月22日(土)0時〜24時から
私の利用しているサーバーが新マシンへの移転作業に入っているため
WEBの閲覧、メールの送受信など一時休止しています。

私がいくつか持っているアドレスのうちnanea.jpドメインのものだけなので
それ以外で送受信していますが、一部不具合が出ているので、
お急ぎの場合には他のアドレスでご連絡ください。

よろしくお願いします。



f0025970_1234565.jpg

じゅる。写真は伊豆熱川にて。(3月)
by nanea | 2006-04-22 01:24 | お知らせ | Trackback | Comments(1)
ぐるぐる

私は散歩が好きです。
2つ手前の駅で降りて歩いて帰るのが、ちょっと楽しい春の夜。

歩きながら、色んなことを考えます。
最近のテーマは忘れるということについて。
ぐるぐる考えるだけで答えはないんだけど、そんな無駄なような時間が
気候にも合って、ゆるくていいです。

f0025970_3112761.jpg


おっちょこちょいよりは少し重度の忘れっぽさは子供の頃からだけど、
スイッチが入っていれば、きっちりデータが頭に入ってるような人にもなれた。

今も、自転車で買い物に行って、歩いて帰ってきちゃったり、
冷蔵庫を開けたら何をとろうと思ったのか分からなかったりすることも少なくないけど、まめにメモをして、人に迷惑がかかる忘れ物だけはしないように心掛けています。

モノを捨てれなかったり、写真や日記が好きなのも、たぶん「忘れる」のがこわいから。

でも、やっぱり色々忘れてるんですよねぇ。

嬉しかったこと、悲しかったこと、言葉とか色んなことを、
例えば季節だったり匂いだったり景色だったり、ふとしたときに思い出して、
急いでメモしたりして。


洋楽(POPS)は得意でないけど、あるとき通りがかりに聴いて(懐かしいブライダルのイベントを)思い出して急いでメモしたことがあった。カタカナで。
ファファファファーラシシーソーファーミミミミーソーファー
実は、聴いた曲と違う曲が混同して、書いてある音符とは違ったんだけど、
2年越しくらいで去年この曲は何か分かりました。すごくない??

そんなふうにして、記憶や思い出を作るのと思い出すのとの繰り返しに必死な毎日。


私は10代のころに母から言われた3つのことがあり(根拠の分からない占いの結果のようなもの。ラッキーカラーなど。)
そのうちの2つは覚えてるんだけど、いつの日からかその1つを忘れてしまっていた。
もう何年もどうしても思い出せなかったので(しかも、実家に帰って母に会う時には、忘れてることも忘れてるので聞くこともなく)そのままになっていたことを、
つい最近友達に話した。

そうしたら、友達が覚えてくれていた。

話したことも忘れていたけど、学生時代から私は何度もこの話を彼女にしていたらしい。

出てきた3つ目は「26歳が転換期」ということ。
とっくに過ぎちゃってるんですけどーー!

過ぎちゃったことはまぁいいとして(思い起こせば転換期だった)
友達や年とった母が今も覚えてくれていたことに感激。

忘れっぽい私には、忘れないでいてくれる人がまわりにいっぱいいるから、
世の中よくできてるものですね。本当に有難い。

まわりの人に対して、私がそんな存在でありたいと常々思っているけど、
逆ばかりでなかなか。


家族で旅行しても、みんな覚えてることが違ったりして、
ほんとに同じところに行ったのかと笑ったり怒ったりすることがあったけど、
そんなことが案外バランスよかったりするのかも。

あんなことあったねーと笑うことも、最高に楽しいけど。



去年の夏にPCが壊れて、やむなく初期化して、
思い出の色んなものがいっぺんに消えてしまったとき。
ほとんどバックアップはとってあったけど、
使い慣れたPCが初めて会うような顔をして私の前にいることが切な過ぎて、
結局新しいものを買ってしまった。
それでも、とても悲しい気持ちだった。

そのときに、尊敬するお姉さんが「ななちゃんの頭のHDのデータは消えないから大丈夫だよ」と言ってくれた。
さらっとしてるけど、とっても温かい言葉に感激してしまった。


うーん、なんかとりとめもないけど。


忘れることのこわさにくっついて、
忘れられない大切なことをちゃんと得ていると。

よし、うまくまとまった??


いつの間にかツツジやサツキの季節が始まりましたね。


f0025970_312030.jpg

by nanea | 2006-04-20 03:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)
ジャック
ジャック・ジョンソンのライブに行きました。(幕張メッセ)

f0025970_23544594.jpg

f0025970_23551591.jpg


去年はツアーだったけど、今回は一夜限りということで、ひたすら広いし、お客さんも多い。

f0025970_23554541.jpg


空間として自由過ぎ。
無法地帯。
オールスタンディングだけど、立ってる人、踊ってる人、座ってる人、食べてる人、飲んでる人、電話してる人、タバコ吸ってる人、違う種類の踊りの人、完全に寝てる人、and more

みんな「ジャックだから」と、それぞれの自由を堂々としていて。

ステージ近辺を見回っている外国人スタッフが無秩序なお客さんに注意する仕草とかもすごいかっこよかった。


f0025970_23562571.jpg

ステージのジャック・ジョンソンは、揺れていて、穏やか。
あたたかくてパワフル。
聴いている人が家族だけでも何千人何万人でも、変わらない歌を歌う人なのかもしれないなぁ。

音楽を聴いている、ショーを観ている、というより、
自然界の何かすごくいい景色を観たような、
ポカポカとした日差しをうけたような、
大好きな人との会話のような、
そんな気持ちを錯覚してしまう感じでした。
前や後ろや右や左と、うろうろ歩きながら観ていたけど、
遠くな感じがしなくて、ひとつひとつが胸に届いてきて幸せでした。

いや、照明とか映像とか、演奏ももちろん良かったし、印象的だったんですけど。

f0025970_2357125.jpg

ジャックジョンソン大好き。うきゃ。
by nanea | 2006-04-16 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)
観覧車
観覧車乗っちゃいました。

横浜市の港北ニュータウンというところに突如ある観覧車。
f0025970_2171193.jpg

f0025970_2173585.jpg


今日は特別な気分だったので、1人でしっかりコースを食べて、帰りに観覧車にまで乗ってみました。


f0025970_2181653.jpg

f0025970_218321.jpg


1人で観覧車に乗るのは2回目。
ウイーンのでっかい観覧車も楽しかったなぁ。(一人旅で)
http://homepage2.nifty.com/servus/img/aw002_1.jpg

この観覧車は部屋?ハコ?がでっかいので、披露宴とかやっちゃうらしい。
http://www.wienerriesenrad.com/cgi-bin/tagnacht.cgi?sprache=deutsch&site=waggons.htm
すごい発想。いいなぁ。


で、港北のミニ観覧車。

たぶん私以外誰も乗ってなかったと思うけど、
しかも頂上付近まで行って高いところ苦手だったのを思い出したりして焦ったけど、
1周10分の旅は非現実的で意外と快適でした。

また行こ。

f0025970_2185965.jpg

by nanea | 2006-04-14 02:22 | 日記 | Trackback | Comments(5)
おめでとうレポート
今日(4月8日)は友人 みちるちゃんの誕生日でした。
f0025970_011196.jpg

何度もいっぱい会っているにも関わらず連絡先は知らなかったみちるちゃんの姉妹のような友人ずらちゃんのアドレスをこっそり入手し、2人で企画。

私とみちるちゃんの、ずらちゃんとみちるちゃんの、またはmixiなどで共通の友達や友達の友達にこっそりメールで呼びかけて、お祝いメッセージを集め、プリントしてアルバムに仕上げました。
(メッセージを読むノジくん)

f0025970_0121181.jpg
 
f0025970_0122866.jpg


ずらちゃんとみちるちゃんでサッカー帰りに行く予定のお店に
私も先回りして3人でディナー。
30歳の誕生日は(あ、トシばらしちゃった。笑)
フィレンツェに行きたいと言っていたみちるちゃんのために、イタリアンで。

f0025970_0135473.jpg


おいしかったね〜。
お店の人にもこっそりを協力してもらって。
照明やデザートプレートの心憎いサービスには感激しちゃったね。
f0025970_0143082.jpg


お花は行きつけのBlancheさんに。
この時期1番かわいいスイートピーとラナンキュラスでした。
f0025970_0145527.jpg



ジュビロは負けちゃったけどジーコに会えて(気持ち)
よかったね。

f0025970_0153535.jpg


予想通り、リアクションは小さかったけど(笑)
驚いてくれたことと思います。
メッセージアルバムにご協力いただいた皆さま、
ありがとうございました!!!
サプライズ、大・成・功〜??


オステリア エジリオ・サーラ
http://www.egidiosala.com/
※ネットで見つけた祖師ケ谷大蔵のレストラン
by nanea | 2006-04-09 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(6)
占い。
3月はいっぱい「占い」しました。

もともと占いは信じない質で、
唯一信じているのは動物占い。
けっこう気にしている「血液型選手権」(とくダネの)も
自分のO型が2か3位くらいだとちょうどいいなっていうくらいの。

でも、逃げ回ってきた占いに(追われてはいないけど)
ぼやーんとした迷いのまま吸い込まれるように、挑んでみました。


☆中国占星術
信頼する先輩Iさんの薦めで。
紹介されてから1年以上越しで訪問。
道標にしてみようかなと思います。
すごーく当たっていたので友人知人に薦めまくり。みんな当たりまくり。ィェーィ

☆タロット
予言されました。
運命は変えられるか?!


☆ネット占いいろいろ

姓名判断
mixi波平さんより
http://us.3u.com/seimei1/form.html

怪物占い
mixiオッペルyukiさんより
http://www.nifty.com/kaibutsu/fkai01_inp.html

キャラクター占い
mixiカコさんより
http://doppioland.com/torte_park/torte_fortune/index.html

犬占い
http://woman.excite.co.jp/fortune/dog/

日本歴史占い
http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/

精神年齢鑑定
mixiササキさんより
http://www.ryu2world.com/seitop2.html


占いではないけど、オーラソーマも。


こんなふうにしながら、自分と向き合っていたのかもしれません。
アンバランスだったり認め難かったりする部分を、言い当ててほしかったのかもしれないなと思いました。
誰かに背中を押してほしいと、思ってるときほど口に出せなかったりしますよね。(っていうか、自覚もなかったりして。)


私は私。こんな私も私。

ま、いいか。 みたいな。


・・・4月は地道に頑張ります。えへ。
by nanea | 2006-04-01 04:16 | 日記 | Trackback | Comments(8)