ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ナネア会
先週、ブライダル業界を中心としたフリーランスで働く女子の異業種交流会(とは表向きの名目で、単なる女子の飲み会)を行いました。


仕事仲間でもあるけどプライベートなおつきあいのある人、もしくは、プライベートなおつきあいから仕事に繋がった人、ただ久しぶりに会いたかった人、高校時代の同級生 などいっぺんに集まってしまおうという会。


渋谷の「菜な」の個室だったんだけど、食事は宴会パックにしないで、好きなものを個々に頼むというかたちにしたら大正解。
いきなりご飯ものから行く人、
みんながデザート食べてるのに、まだおつまみ頼んでる人、
ノンアルコールなのに笑い続けてる人、
初対面のはずなのに、すごい話し込んでる人たち などバラバラ。


年齢不詳の美女ばかり。
仕事であのメンバー揃ったら最強だと思う。

フローリスト デザイナー アロマテラピスト ヘアメイク イラストレータ ネイリスト カメラマン WEB関係? 広告関係? など。
あ、ぜんぜんブライダル業界じゃないじゃん。

女子校のようで、面白かったなぁ!!



「あ〜、その人ね」とか「それ聞いたことある!」とか話している中で色々出てきて、普段自分がすごい友達の話を出していることに気づいてちょっと恥ずかしかった。
まぁ、そうやって紹介したいから集まってもらったんだけど。

あ、しかも、先輩とかお仕事でお世話になってたりする方たちばかりで、友達とか言っちゃって図々しいんですけど。スミマセン。



職種も活動地域もバラバラなんだけど、1つだけ共通していることがあって、
例えば、
すごく勉強熱心で、その筋のことについて、また、それ以外にも、何か聞くと必ず期待以上のコタエが返ってくるとか、
すごく仕事が丁寧で熱心なんだけど、ちゃんと遊んでたりとか、
よく食べ、よく笑う、とか、
内にも外にもマネしてないスタイルがあるとか、それでいてオシャレだったりとか、
私が憧れる女性像を確立している皆さん。


とある会話の中で、ほかの場所では絶対に得られない「反応(言葉の)」があったときに、
やっぱりこの人たちスゴイって、好きだなぁって、心の中でガッツポーズしてました。


忙しい皆さんがこうして集まれたのは奇跡的だけど、そんな日を見つけてまた次、夏ごろに第3回やりましょう。

あと、また今後ともメールとかで、面白いもの情報とか、人生相談とかお願いします。


f0025970_0551663.jpg


f0025970_055293.jpg

by nanea | 2006-05-30 00:55 | 日記 | Trackback | Comments(6)
バスの旅
バス好きのお話。

f0025970_233501.jpg

はとバスツアーとかも楽しいけど、路線バスも楽しいですよね。
都内で時間に余裕があるときにはバス移動をするとワクワクします。

基本的に乗り物が好きなので、地下鉄も電車も、自分で車を運転するのも楽しいけど、バスは目線も高くて観光(?)にもいいし、贅沢な爆睡タイムにも最適。
寝てる間に目的地に着いちゃったり、考えごとにも有意義な時間。

先日晴れた午後に時間があったので、家の前から初めてのコースのバスに乗ってみました。
とあるホテルのブライダルフェアを覗き(小規模だったので、本当に「覗いた」だけ)
そこから何となく気まぐれで電車に乗って出掛けたら、行った先で思いがけず「ブーケ展」に遭遇。
また、偶然に「(見たことないけど)こんなもの売ってないかなぁ」と思っていたもの(ブライダルの授業で使うもの)を意外な雑貨屋さんで見つけ、本当に収穫の多い日だった。

衝動買いもしてしまった。

その勢いで、部屋をちょっと模様替えした。

忙しいときほどこういうことをしてしまう。


人生無駄なことなんてない、と思います。

だからバスも好き。(話題戻しきれてない)

f0025970_2343385.jpg

by nanea | 2006-05-24 02:35 | 日記 | Trackback | Comments(3)
プチ更新
ホームページ(http://www.nanea.jp)マイナーチェンジしました。


放っておきがちだったHPですが、
これから夏くらいまでに少しずつ内容を整理したり
ちょっと手を加えていこうと思っています。
(写真やデザインはプロの皆さんのお力を借りながら)

自己紹介は内容も写真も積極的な気持ちからのアピールではないのですが
企画の1つとして載せてみました。



f0025970_23584095.jpg


この写真は最近のお気に入りグッズ。
左から時計回り:
(青)小鳥柄の携帯灰皿アクセサリー入れとして使用/ケーキ型のメモスタンド/ウサギのハサミ/ハワイのスーパーで買ったヘアゴム花/3連腕輪/モンステラ型のコースター/犬とウサギのヘアゴム

かーわいぃ〜。
by nanea | 2006-05-17 23:59 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
学習

最近、すごく勉強しています。

若い頃は、机に向かってじっとしているのがとても好きじゃなかったけど、
&私なんかが勉強してるとか言っちゃうのが何だか恥ずかしいような気持ちだったけど、
大人になってからは、知りたいと思うこととか、それを知ったことの充実感というひとつひとつがすごく楽しくて、もっと早くこれに気付けばよかったなぁと。

例えば、大人になってから、自分でお金を出して英会話を習ったりすることを、中高時代にやらなかったからだと、もったいないと言う人もいるけど、大人になってから学ぶことって私はいいことだと思う。

リタイア後や生活にゆとりのある中高年とか
アフター5を満喫するOLのステータスとか
そういうスタイルに向かいたいわけではないけど、
私ももっと学びたい。なんとなく素直にそんなふうに思えたりしてます。


この1週間、先生を3回、生徒を2回やってきました。
 生徒のほうは、始めたばかりのフラと、単発の講座でハワイ語。
 先生のほうは、中学校のブラスバンドとブライダル。


最近勉強しているというのは、実際には教える立場にある「ブライダル(婚礼産業全般)」のこと。

これまで何年も仕事としてやってきて、日々勉強してきたし、本やネットも、基本的にオタクなので、勉強用のノートも作ってずっと更新してきている。とにかく、なんとなくで怠ることなく、やってきたつもりなのだけど、それでも知らないことがまだまだ×1000・・・たくさんある。

何でもそうだけど、ブライダルも新しいものが多いから、新しいことや珍しいことに目が向いてしまいがち。
でも、知らなくてもいいような古いこともけっこう好きで、
風習とかうんちくとか素晴らしくて面白い。
ちょっと関係ないけど、ケーキ入刀を「夫婦の初めての共同作業です」と言ったりすることを今では恐ろしいほど非難されたりするけど、
私はけっこう嫌いじゃない。(実際は使わないけど)

f0025970_331977.jpg



授業の準備をしている中で、気になって仕方なくなってしまったので、GW中
仕事の合間に実際に出掛けて見たり人に話を聞いたりする機会をもってみた。
おもに「結納」と「神前式」について。

f0025970_332625.jpg


ブライダルは文化であり生活であり、宗教とか、非常にプライベートなものなので、はっきりとした定義や資料もなく、知識として一昼夜で詰め込めるものではないけど、そうやって積極的に動いてみたことで、いくらか多面的に情報を得ることができた。
充実感いっぱいで話したくて仕方ないんだけど、ちょこちょこ話した各地では皆さんあんまり興味のない話題のようだし(当たり前か)
授業でもここまで掘り下げるのは段階としてふさわしくない上、時間も足りないので
披露する機会があんまりなくて残念。

ん? 披露するために調べたんじゃなかった。


あんまり役に立たないかもしれないけど、この充実感と、ちょっと増えた知識が裏付けとなって、仕事に生かせることでしょう。


あの、もし、「結納」と「神前式」について、詳しく知りたい方がいらっしゃったら おたずねくださいませ。
by nanea | 2006-05-13 03:36 | 日記 | Trackback | Comments(4)
金メダル
荒川静香 観てきました!

「Shizuka Arakawa フレンズ オン アイス」

f0025970_2323470.jpg


図らずもプロとしての初日の。金メダルの鮮度の高い、イナバウアーを。


こんな機会があるなんて考えもしなかったのですが、友人みちるちゃんの誘いで。
すごいいい席でした。近かった。

f0025970_2285222.jpg


アイスショーなんて初めてなので、
前日にみちるちゃんに寒いから気をつけてとメールをもらうまでは、そんなことも思いもつかず。


f0025970_2293120.jpg

ショーの始まりは荒川くんから。

美しさと緊迫感と、ひんやりとした氷のにおいに、ただゾクゾクっとしました。
テレビで観るよりずっと細くて小さな顔の荒川くん。
目の前をざーっと通ると風が起こるような、ものすごいスピード。
表情やスピード感、動きのひとつひとつに凛とした強さとキラキラ感があって
圧倒されました。
感動とか考える前に、なんか、その空気に泣けました。


歓声、ジャニーズのコンサートのようなウチワや名前のボードを挙げたりするお客さんの様子を楽しみながら、拍手のタイミングとかも、なるほどね〜と徐々に慣れて行く私たち。
世代的には本田武史をちょっと贔屓目に応援する。
でも、氷を削るスケートの音がごーっとしてて、ちょっと鈍い音色。
頑張れたけし。


今日1番の収穫は、中野友加里を生で観れたこと。
テレビで観てても好きだったけど、表情や細やかな動き、宙でリズムを感じてるような、音楽と一体となってるところも印象的で非常に好感がもてました。
とにかく、しなやか。
ディズニーアニメの動きのようなしなやかさと、とにかくよく回ること。
つなぎな感じがなくてずっとひきつけられてしまいました。
かわいかった。


f0025970_230565.jpg


イナバウアーの反った顔側を観れたのも、生ならでは。
テレビでは気がつかなかった照明のこととか、音の大きさ、氷の削れる音、本当にワクワクしました。

今日の演技の中にも、荒川くんの挑戦する意欲とかサービス精神とかをすごく感じられて、
また、共演者たちの、個性とかも、こんなにそれぞれ面白いことやってるんだなと思ったら、
もうどんどん面白くなっちゃって。

照明も音響も設備も案内板のCGとか、
コンサートとか他のスポーツより、ずっとかっこよくなくて、
随分遅れてるジャンルのものなんだなぁと実感したけど、
ショーはあっという間でとても面白くて、これからどんどん注目されていくものなんだろうなとめくるめくポテンシャルに興奮しながら帰ってきました。


頑張れ、荒川。
ついてきます!

f0025970_231302.jpg

f0025970_2315131.jpg

f0025970_232442.jpg

by nanea | 2006-05-09 02:33 | 日記 | Trackback | Comments(5)
夏が始まった

今日から5月。
まさに初夏の陽気でしたね。

今日は夏を感じる2つの大きなことがありました。

夏も海も好きじゃなかったし、まったく接点がない内陸部のインドアで育った私が
夏や海が好きになったというのが前置き。

こんなふうに夏が始まるとは、数年前には夢にも思いませんでした。



そのきっかけの序章にあったのが茅ヶ崎の海沿いにある「RIKI RIKI DELI」というレストラン。
3年前の夏に初めてそこに連れて行ってもらったときに、私のハワイ好きが始まりました。
内装、ロケーション、こだわりのある数々のアイテムのすべてに目が星になってしまったのを懐かしく、また、昨日のことのようにも思い出せます。
そして、それから数ヶ月に1度のペースではありますが、贅沢な気分と、そのウキウキする気持ちを感じにレストランを訪れていました。

で、3月。
偶然にもネット経由でプランナーとしてスカウト(?)を受け、
私がもともとお店のファンだったことで、とんとん拍子で話がまとまり、
ウエディング部門としてプロデュースをさせていただくことになりました。
早速今月のパーティーから担当させていただいてます。

今日は「茅ヶ崎アロハナイト」というイベントでマイミクのお友達を誘って訪問。
ハワイアンバンドやフラのショーと
リキリキのデリメニューに舌鼓。
憧れのリキリキスタイルに染まり始めようとしています。
f0025970_2403973.jpg



もう1つはとあるホテルのブライダルフェア。
「模擬披露宴」の企画と演出をしています。
今回はホテルの担当者との会話の中で、コンセプト作りから携わらせていただくことができました。
5月に開催されるもので、披露宴とは言え時間は数十分のごく短いもの。
企画案から仮台本を提出するたびに「アタマ大丈夫ですか」と言われる妄想ぶり。
テーマ設定は具体的であるほうがいいでしょ?

企画会議のムズカシイ雰囲気に負けないような漢字とカタカナの言葉を並べてプレゼンした結果、私の大丈夫な頭から出てきた披露宴が叶うことになりました。

今日は新郎新婦役のモデルたちとの打合せや会場リハーサルでした。
私の妄想をかたちにしてくれるプロたちに感謝感激。
実感わいてきたかもぉっ。

テーマは「海」
私からそんな発想が出てくるとはね〜。



f0025970_2414247.jpg

今日リキリキに一緒に行ってくれたのはmixiで知り合ったあこさんとエミリさん。
もし私が 夏、海、湘南、に傾かなければ出会えなかったと思うお2人。
生年月日が同じ(血液型も!)エミリさんと初対面ながら共感しまくり、
出会えてよかったと繰り返し思ってしまう魅力的なあこさんとも実はまだ2回目だったんですよねー。
たのしかった。
ハイ、ハイ、ハイ、の曲、また一緒に踊りましょうー。


夏好きの私が始まりました。

いえい!

f0025970_243499.jpg

by nanea | 2006-05-02 02:43 | 日記 | Trackback | Comments(4)