ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
春日記(桜満開&ガイド始めました)
桜満開。

今日も新宿で歩きながら公園の桜に引寄せられて、もとの道に戻れず迷子になりました。

f0025970_381072.jpg



それから、前から気になっていた「春待坂」の写真。

ここは車でしか通らない道ですが、やっと止まって撮れました。
2駅に渡る桜並木の真ん中にひっそりと立っている案内板(碑?)
桜が咲いていない間も、ずっとここは春を待ってるんだなぁと、
通るたびに「頑張れ」って思っちゃう。

昼間に撮ってあげられなくてごめんね。(夜桜もキレイだじょー)

f0025970_3124446.jpg

f0025970_3134494.jpg



あと、
また、これも思いつき行動だったんですけど、
前からぼんやりとイメージしていたことに、急にピントが合って、始めました。

ヒューマンアカデミーでの活動を中心に利用しているSNS「コトパラ」で「ガイド」としてコラムを書きます。

タイトルは
「コンシェルジュが提案!"make サプライズ"」
としてみました。

http://kotopara.jp/gg_communitytop/group_id-5317/


贈り物やお手紙のマナーや、サプライズなどの感動演出の提案について
不定期で記事を書いていくつもりですので、
こちらもぜひアクセスしてください。
(SNSに登録しなくてもご覧いただけます)
by nanea | 2007-03-31 03:14 | 日記 | Trackback | Comments(4)
春日記(おめでとう)
f0025970_21164084.jpg


アタマがおかしくなってしまったわけではないです。

10年越しで(成人式のときに撮りそびれた)振袖写真、撮ってきました。

成人式(と誕生日、19〜21歳)を挟んだ2回のチャンスを逃し、撮りそびれたのには積雪やら事故やらと事情があるのですが、23歳のときに着付け教室のコンテスト(の着せられ役)でスタジオ写真を撮ってもらって、なんとなくそれで撮った気になっていたところ、
先々週に思い出して、今日の行動に至る。

なんとなく「今日」は笑ってしまうようなことをしてみたかったんです。


今がそういう気分なだけなのか、
これからずっとこの価値観で過ごしていくのか、
ぜんぜん分からないんだけど、
この春の始まり頃から、1日というのをすごく尊く感じるようになった  っていうのは前にも書きましたが。


何もしないで過ごしても1日、
忙しく時間が足りないような日だって1日。
自分のことばかり考えて耳をふさいで過ごしても1日。

24時間は同じでも、日が長くなって(日の出から日の入り)
なんだか救われたような気分になったりしたことはありませんか。



つい先日、なんだか気が沈んでいたときに、もう暗くなってしまうと(1日を無駄にしてしまいそうだと)焦って外に出たとき、たまたま駅に出る途中の道で、
20歳前後と思われる若いカップルと、その女の子のお母さんが挨拶しているところに遭遇した。

「どうも初めまして」(今ドキの若い男の子/緊張している様子)
「あらー、●●くん? うちの子、何もできないけど、いい子なの。かわいがってあげてちょうだいね」(お母さん/緊張して意味不明に早口)
そして、嬉しそうに恥ずかしそうにしている女の子。(超ミニスカート)
という図。

たぶん、家の前に、偶然お母さんが出てきて、会ってしまった、という場面だったと思う。

夕方で駅の近くだから人通りも多く、私もただゆっくりと通り過ぎただけだけど、思いがけない感動的な場面に、目が覚めるような思いだった。(&妄想が広がる)



一昨日にもこんなことがあった。
デパートのエントランスで携帯でしゃべっているオバサンの横を過ぎたときのこと。

「本当におめでとう!よかったねぇー!」
と、何度も何度も、おめでとうと言っていた。


事情はわからないけど、
きっと誰かにすごくいいことがあって、
報告を受けたオバサンはきっとすごーく嬉しかったんだと思う。

私が通り過ぎるまで、本当に、何度も何度も、おめでとうと言っていた。



私が、なんとなくノラない、とか言っちゃってる1日も、
誰かには忘れられない大切な日なのかもしれないとか、
当たり前のことなんだけど、
気付かされる機会をもち、

今日という日も自分が、笑って過ごしていたという証拠がほしいというような気分になってしまって。



だからって、わざわざスタジオで撮らなくてもいいんだけど。

f0025970_21161685.jpg

婚礼写真の勉強にもなるので、
行ってみました。(ちゃんと事前予約済み。足袋のみ持参)


婚礼写真やスタジオ写真については、当然仕事でも関わることもあり、いろいろと調べてみたことがあったのですが、お客さんとして体験してみるのは初めて。
(写真を撮るのは好きだけど撮られることにはぜんぜん興味がなかったし)


美容着付、衣裳レンタル、写真代込みという激安パックプラン。
商業的な仕組みも知っているくせに、
素直に顧客心理も体験してしまった。


勉強になりました。

なんちって。・・いや、本当に。


何ヶ月後か何年後かの私やまわりの人が、この写真やこの(思いつき行動な)エピソードを、
バカだねーって、笑ってくれたらいいなと思います。


お見合い写真じゃないです。
(スタジオ写真についてのレポートはまた後日。)

f0025970_21171994.jpg


今日は昨日まで咲いてなかった木にも桜が満開でした。
通りから1本入ったところにある神社の桜に
吸い込まれるように人が増えていくのが不思議な光景でした。
by nanea | 2007-03-29 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(6)
春日記(フラの発表会)
昨日はフラの発表会でした。

昨年の4月から始めて1年。
半年に1度のホイケ(発表会?)に前回は仕事で欠席してしまったので
今回が初めてでした。

同じカルチャースクールの初級から上級までの3クラス合同で(総勢60名くらい?)
全27演目。

私は
「タイニーバブルス」
「ブルーハワイ」
「プアカーネーション」
「カイマナヒラ」
の4曲に参加。
レッスン中にマスターできなかったので、ホイケ前は家でもけっこう練習しました。
ハワイアン(ハワイヤン、じゃないですよ。T先生)
を大音量でかけて、ドスドスと足音がしていること、
隣人迷惑になってたのかなぁ・・・。

そんなわけで、笑ってごまかした(ごまかせてないけど)
数シーンはともかく、
楽しく踊ることができました。


フラはもともと観るのが好きだったので、もうたまらなく楽しくて。
先生の踊りにはみんなニコニコしながら泣いてたなぁ。(私も)


フラは基本的にハッピーソングが多くて、
自然や人生、愛する人に向けた曲に
魂を込めて、愛しい気持ちで踊るというようなもの。

踊っていると、こんな初心者でも、何か大きなものに包まれるようで、
心の中が優しい気持ちでいっぱいになるような感覚になる。




とか言いながら、
踊ってるときと普段はぜんぜん違うのよねぇーと
クラスの奥様方(なぜか超美人揃い)とレッスン後にランチをするのも楽しみの1つでしたが。


仕事の都合で半年間通うことができずお休みをするのですが、
10月には絶対復帰します!!

f0025970_15551713.jpg

f0025970_155527100.jpg

by nanea | 2007-03-28 15:55 | フラ日記 | Trackback | Comments(4)
春日記(スイートピー)
テンション上がっちゃうんですけどー。


25日の日記に書いた、中学生たちから頂いた大きな花束のその後。



うちは大きな花瓶もないし、これまでの経験上、お花が長持ちしないことになっているんです。(空気が悪い?水?私のせい?)
でも、大事な花束なので、とりあえず、お風呂場でほどいてバケツの水につけてみる。


ちょっとお花屋さんごっこ。(楽しい)
f0025970_124587.jpg




それで、名前が分からないお花があったので、
フクコちゃんに写メで「この白い花は何?」と送ったところ、ステキな回答が。
(勝手に引用しちゃいます。フクコちゃん、アリガトウ!!)

f0025970_125535.jpg



>これは、枝スイートピー(略して「枝ピー」)です。
>宿根スイートピー(しゅっこんピー)とも言います。

ステキ〜!!


このコメントにプラスして、いろいろと情報をいただきました。
こういうのが嬉しいんですよねぇ。
フレッシュで質の高い、フクコちゃんならではの視点。
日曜日の夜に、私の素朴な疑問にこんなに丁寧に答えてくれるなんて(T_T)

f0025970_1252247.jpg


それで、喜んでいたんですけど、
1度バラシたお花で小さな花束を作ってみたりして遊んでいるうちに、
えだP とか しゅっこんP とか、スイート(甘)P とか
なんだか頭の中がピーピーしてきて、

おさまらないからネットでスイートピーを検索していたりしたら、何だかますます楽しくなってきてしまって。

マメ科だし。



そういえばと思って、機種変更する前の携帯のデータフォルダを探してみたら、
2月の中旬に通りがかりのお花屋さんで見かけた、珍しい色のスイートピーの写真が残っていました。

え”?!って思わず立ち止まってしまうような色めのものがけっこう出てますよね。
フクコちゃん情報によると、そろそろシーズンも終盤のようですが。


深いなー、スイートピー。



f0025970_124264.jpg

f0025970_1243681.jpg

by nanea | 2007-03-26 01:26 | 日記 | Trackback | Comments(1)
春日記(恒例行事)


もう8回目になります。春の恒例行事。
外部講師として通っている、神奈川県綾瀬市の中学校の吹奏楽部の定期演奏会。


本業が忙しくなっても、何があっても、この学校にだけは通い続けていて、毎年春休みにあるこの定期演奏会に1年が終わります。
今年もまた卒業生を送り出し、
例によってまた泣きました。(昨年の日記>>
もう、最初の曲が始まった時から泣いてしまって。(オバチャン現象)


f0025970_22232973.jpg

f0025970_22233952.jpg


卒業生も遊びに来ていて、年に1度集まれるのも楽しみの1つなのですが、
数年前に"新世代"だと手を焼いた学年の子がメイクなんてしちゃってるから、
「何年生になったの?」
って聞いたら、もう高校を卒業したというからビックリ。

でも、一緒に何かを乗り越えたような気持ちが残っているから、すっかりキレイなおねえさんになった卒業生たちも、髪の毛をぐしゃぐしゃになでたくなるほど、私にとってはかわいくて仕方のない子たちです。(↑しないけど。)



中学校の吹奏楽というのは、独特の文化があって(さまざまな現象として表れるので、知る人には知られていますが)
難しくて面白いものです。
私の半分くらいの年齢の子たちですが、自分が中学生のときのこととも重なるし、今の自分にもダイレクトに響くことも多い。
ブライダルの仕事にもプラスがあることを実感しているし、技術的なことも、教えることから学ぶことは何年やっても減らないから、不思議なもんだなぁと思う。



今年度は"中学校だから" "部活だから"乗り越えなくてはいけない難関(顧問の先生の転任など)があり、生徒たちも私も前年までにはなかった苦い経験をして、
私も夏前からはスイッチを切り替えて、キビシイ(コワーイ)先生へと変身しました。


この演奏会直前の練習なんて「バカタレ!」とか「バカチン!」とか叫びまくり、
自分の中にひそむ金八的な要素には自分でも驚きました。


今年も不定期で、そんなにたくさんは見てあげられなかったけど、
中学生は瞬間的な集中力で、さっきまで全然できなかったことをヒョイっとやってしまったりすることがあるから、
とにかく会っているときには真剣に100%で信じてあげたいと思っていて、
それが今日の演奏会でも、裏切られなかったから、よかったなぁと思いました。




また4月からは新しい3年生、新しい2年生とスタートし直し。
新しい1年生との出会いも待っている。
どんなふうになるのかなぁ。
来年の今頃も、同じように、うれし泣きして、笑っていたいなぁー。(祈)


f0025970_2224642.jpg

f0025970_22241575.jpg


かわいくてかわいくて、大好きな、卒業する3年生のクラリネットの2人と。
なんかワタシ、お母さんみたいじゃない??(大丈夫?)



(お手紙やプレゼント、大きな花束も、アリガトウ。
大切にします。
お手紙でいただいたこと、分かってるから、大丈夫だよ。
高校生になっても頑張ってね!)



f0025970_22244085.jpg

by nanea | 2007-03-25 22:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
春日記(初詣)
春ですが。
初詣に行きました。

「初詣」というのには正しくないですが
私にとって今年初めてのお参り、に行きました。


夜だけしか予定がなかったので、
今朝、目が覚めたときに「そうだ、日光行こう」って、また思いつきで。


うち(神奈川県川崎市)から東京行くのに、日光を経由してしまったすごい日でした。
ブーケスタンドを1日持ち歩いてしまいました。

(東武特急のスペーシア車中にて。春色のお弁当を食す。&熟睡。 乗り物大好き。)
f0025970_0502838.jpg



昨年がいい年だったのかはよく分からないけど、
ジンクス(自分の)に動かされ動く私は、昨年同様に日光東照宮に向かいました。

この1年間のいつだったか、テレビで日光のパワースポットについてやっていたのを観たから、今年はそれも意識して。

f0025970_0505035.jpg

f0025970_051474.jpg



パワースポットについては、諸説あるようですが、私がそのテレビで観たのは、陽明門の真ん中と家康のお墓と江戸の中心を結ぶ点(線)を臨めるポイントっていう位置だったので(ネットでは調べがつかないので、不確かな記憶の情報ですが)
このあたりかなぁと、そこで立ち止まって深呼吸してみました。

f0025970_0511873.jpg


昔の人はすごいことを考えたものだなぁーと思っていたけど、
1年以上ぶりに日光に降り立って、東照宮に着いたら、なんだかそういうパワーをじんじんと感じてしまいました。



今回は、ただ本当に、お参りをしただけで、
帰ってきたんですけど。


でも、行って満足したし、
初詣は日光に!ってガンコになるほど、通りがかりの神社にも背を向けちゃうところがあったから、
また1つ凝りがほぐれたような気分です。



f0025970_0515859.jpg

f0025970_0521869.jpg



駅から、街の変わったところと変わらないところの匂いをかぎながら、東照宮まで20〜30分くらい歩いて、
まだあんまり春は感じられなかったけど、
そんなに寒くなくて、なんだかとっても非日常なリフレッシュの時間をもつことができました。


帰りは特急で浅草まで乗ってきて、隅田川を眺めました。
お花見用と思われるでっかいゴミ箱は設営されていたけど、桜はまだまだのようでした。


桜が咲く前に、もうちょっとこんなよく分からないようなユルくて自由な時間を
過ごしていたいなぁー。

f0025970_0594194.jpg

by nanea | 2007-03-23 01:09 | 日記 | Trackback | Comments(1)
春日記(開花宣言)
f0025970_0201473.jpg


春ですね。
寒いけど。

久しぶりの日記です。
久しぶりのログインです。
旅行中を含めても初めてでした、ここまでインターネットしなかったのは。


今日までの間に(毎日PCにも長時間向かっていましたが)
春からの仕事の準備も進み、
ケイタイの機種変更も済み(ワンセグ)
私が担当した中で1番ビッグサイズのウエディングが無事に行われ、
世界で1番大好きな友人が夢に向かって遠い土地に旅立って行きました。



本当に忙しい毎日だったけど、陽が暮れるまでの時間を惜しみながら一日一日を大切に感じて過ごしていました。

余裕がなくなってしまう予感がしていたので、堂々とシャットアウト宣言(?)なんてしたりしてしまったけど、結果、余裕をなくすことなく乗り越えることができて良かったナと思っています。


春分の日の今日から、また通常モードに戻ります!
ネット中毒解禁!



大学を卒業してからは、だいたい仕事が年末年始や3〜4月をまたぐのが殆どで、
一昨年までは3〜4月の週末にはずっと担当のウエディングがあったし、
昨年はなだれ込むように4月からの仕事が始まったりしたから、学生時代に感じたような3月と4月の違いのような「春」を感じることが無かったように思います。

それどころか、
桜だったり、春らしい陽気だったり、そんなことも、どこか自分でコントロールしたいような(しているような)気持ちだったしたほど。(強気)

自分ではどんどん思うままに動くくせに、
まわりには変わらないことを求めたりしていて(いま思うに。)
誰かの決断を黙って応援したり見送ったりするような経験があまり無かったから、
今年の春は、ずいぶんと受け身な環境であるし、謙虚にならざるを得ない境遇を体験しています。

それに、自分の仕事も4月からすっかりペースが変わる予定を控えている今は(自分で決めた仕事やライフスタイルだけれども)
楽しみと同じくらいに不安がいっぱい。

でも、おかげで、春の足音が近づくたびにドキドキしたり有難く感じたりしています。


桜の開花宣言も、まだやっとこれから春だっていうだけなのに、
涙が出そうになるくらい嬉しいような切ないような気分になっています。



卒業や引越し、いろんな環境の変化を迎える(迎えたことがある)人たちと共鳴できるかもしれない貴重な体験だと思うし、

実際、仕事柄この春は、同じように期待と不安のスタートを切る人たちにいっぱい出会うことになるので、私はそれを全部受け入れてはじき飛ばせるくらいのパワーで臨まないと!って思っています。


2007年の春はこんなだった、
よく頑張ったね、
ってあとで笑えるように、
毎日を明るく謙虚に過ごしたいと思います。


またエンジンかけてくぞー。

f0025970_0194886.jpg



追伸。
18日の桜bdウエディングの関係者の皆様へ
とーっても楽しかったですね。
アリガトウございました!

また同じ場所で同じスタッフでできるよう、
そのためにも、またステキなカップルに出会えるよう、
日々精進したいと思います。
またそれぞれの腕を最大限に揮っていただける機会を楽しみにしています!


急に極端に弱気になったとき、話を聞いてくれて春色ネイルでパワーをくれたアコさん、
スマイル写真を送ってくださったタマミママ、
アリガトウございましたm(_ _)m

f0025970_0193420.jpg

by nanea | 2007-03-21 00:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
メールくださっている皆様へ

今週(私用&リンク承認などの)メールをくださっている皆様へ


仕事の都合など諸事情により、お返事が遅れています。

大至急でないことと甘えて、20日以降にご返信させていただきます。

誠に勝手ながら・・

ご理解のほど宜しくお願いいたします!
by nanea | 2007-03-09 12:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
プープー星人
最近ちょっと忙しいんです。

4月から忙しくなるのは分かっていたけど、3月からこんなで、
ちゃんとやっていけるんだろうかと不安になったりする日々。
そういえば、3月に入ったときに聞こえたカチッという音は、忙しくなるスイッチだったんだろうか。


1つ1つの仕事はたしかに面白くて、
この時期、新しく始まることも多いので、
嫌だとか思うことは無いんだけど、
お天気がよかったりすると、あてもなく歩いたり、好きな土地に出掛けたいと妄想にふけってしまう。


今日はちょっと空いた時間に走って1度家に帰って、PCでメールや資料を作ったりしていたとき(忙しいときでも、テレビだけはどうか禁じないでください)
すごいステキなテレビに出会ってしまったんです。

選ぶでもなくたまたま付けていたチャンネルでは、観たことがあるロンQ!ハイランド(ロンブーの番組)。

ここにね、プープー星人が出てきたんです。


例えば、昔だと「マジカル頭脳パワー」とか、最近のお気に入りは「IQサプリ」とか、
その手の番組のリズム遊びみたいなのが大好きなんだけど(オシャレ魔女とか)
その中で抜群に秀逸です。


プープー星人に勝たないと、地球がオナラだらけになっちゃうんですって。
おもしろいー!新しいー!

しかも、プープー星人はときどきリズムを変えたり、やたら滑舌がよかったり、サイコウです。


また超ニコニコで、いちいちプープーで歌ってしまう。

例えば、イチゴを食べようと冷蔵庫まで歩くときは
プープープププー プープププー プいプちプご 
とか
携帯をカバンから取り出すときには
プープープププー プープププー プけプいプたプい
とか。

DVDとか出ないかなぁー。


プープー星人情報はこちら


忙しいとか言いながら、こんなことやってるから夜更かししちゃうんだ。
でも、超ニコニコ。
プープー語、練習しちゃお。
by nanea | 2007-03-05 03:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ウエルカムドール特集
2月は毎日更新しました。
目標達成(ぎりぎり)。

今日からまた更新はこれまで通りのゆっくりペースで行きます。

ので、今日は写真だけー。

f0025970_043373.jpg

f0025970_032716.jpg

f0025970_035699.jpg

f0025970_04811.jpg

f0025970_042182.jpg


やっぱり茶クマ夫婦の立ち位置が気になる・・。
by nanea | 2007-03-01 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(3)