ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
無題日記
今日は4つの予定(お仕事)のうち
午前中の1つを体調不良で休み、夜の1つが延期になったので
少し体力が復活。

決めた予定はゼッタイ休まないと決めていたけど、
替えがきくのは今日しかないと、思い切って。

おかげで、しばらく続いていた原因不明の激しい咳が少し落ち着きました。



f0025970_2317664.jpg


不在通知続きだった宅配便たちもやっと受け取ることができました。

ドレスや引出物のカタログなどのほかに届いたのは
お友達のバリのお土産。

ウレシイ・・!
外国のお菓子のパッケージ(味も)や雑貨って大好きなんです。
(有難うございます!)


も一つ。
今週 仕事の合間の数十分、どうしてもちょっと仮眠したくて静かなカフェに向かっている途中、また無駄遣いしてしまいました。

無駄ではないけど。。

かわいいもので興奮して、仮眠どころではなくなり、いろいろと物色しました。



f0025970_23164030.jpg

さくらんぼ。

「ピンクと緑」「縁起がいい(一対のもの)」という理由で即買い。
1つずつ小物入れになっています。

かわゆす。
by nanea | 2007-06-23 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
先生日記(答)
鼈甲につづき自分用豆知識日記。

---
●巻きロック(まきろっく=縫製用語)
ロックの一種。
布端を二つ折りにして包み込むように縫う。
主に薄地などに用いる。

---
●かいどり 【掻い取り】〔「かきとり」の転〕

(1)着物の褄(つま)を引き上げること。
(2)「うちかけ(打掛)(1)」に同じ。

○つま 【褄】〔端(つま)の意〕
着物の裾(すそ)の左右両端の部分。また、竪褄(たてづま)のこと。

○うちかけ 【打(ち)掛け】〔うちかけて着るもの、の意。「打掛」「裲襠」と書く〕
帯をしめた上からはおる丈の長い小袖。
武家の婦人の秋から春までの礼服。
江戸時代には、富裕な町家でも用いられた。
現代の花嫁衣装に残る。かいどり。


---

マキロックの議題のときに、わからないけど、わからないとは言い出せない雰囲気だったし、私がそれを壊すべきではない場面だったので、言わないままにしたせいか、マキロックマキロックと頭に残る。(コトバの響きが好きなだけ?)

その後しばらく経った日に思わず口にしてしまったら
「知ってる顔してたのにー、知らなかったのー?」と学生に言われてしまいました。

ちゃんと調べたからヨシなのだ!
(今日着てた服の袖もマキロック。学生が教えてくれました)

f0025970_0333683.jpg


おかいどりは古田さんに教えていただきました!
(上のコトバはWEB辞典より)
by nanea | 2007-06-22 00:34 | スクール | Trackback | Comments(0)
先生日記
f0025970_22462570.jpg

4月から目標にして頑張ってきた「模擬ブライダル(ブライダルプロデュースの制作授業)」の本番まで2週間となり、いよいよ学生の手作りウエディングドレスの完成の間近、披露宴リハーサルも始まりました。


模擬ブライダルとは、ブライダル科のクラス約40人で挙式披露宴を企画制作するという授業の発表イベント。

模擬とは言え、有名結婚式場を借り、フルコースを出してもらって本物さながらに行います。
プランナー班、衣裳班、ヘアメイク班など12グループが20近い役割を兼務して作っています。



この学校で、私はプロデュースの授業だけを受け持つ非常勤講師ですが、時間が許す限り毎日顔を出し準備を進めています。

まさに、泣いたり笑ったり。
私も泣き笑いや感動泣きは隠しながら、学生のティッシュを拝借して鼻をぶーぶーかむ始末。
「一生懸命」な姿にはコントロールがきかないほど心が揺さぶられます。

いま請け負っているたくさんのお仕事の1つではあるけれど、これからの2週間はますます時間も心もとられそうです。


悩みも絶えません。
マキロックってなんだ?おかいどりってなんだ?枝豆の半分のサイズのこんぺいとうってなんなんだ?!


昨日なんて担任の先生も私も、司会役以外の子も(鏡開きの)「よいしょ、よいしょ、よいしょー!」の発音に悩む夢を見たって。←私も。睡眠中にもリハーサルの続きしてるって。



この時期は学校ぐるみで協力体制に入るので、いろいろな専門の先生の指導を受けながらではあるものの、数名の学生だけで立派なドレス作っちゃうし、装花作っちゃうし、ほんとスゴイ。


でも、この「授業」の中では「ウエディングのつくり方」や「仕事」のやり方、調和のとり方、プレゼンテーションの仕方など、いろんなこと学んでほしいから、怒ったりやり直しさせたり、何度も話し合わせたりして。


今日は披露宴で1番懸念していた「お色直し入場」のシーンの演出の練り直しをしました。

司会とプランナーと演出班と音響班、みんなやっと具現化したいシーンを同じ温度でイメージできたみたい!

司会、プランナー、音響班、演出班だけで20人もいるんだから、意見がぴったり合わなくて当然なんだけど、みんなでつくっていくことの面白さを感じてくれたらいいなーと思うんだけど。
今日はちょっと実感してもらえたかなぁ。



普通こういう行事って、何とかしてサボろうという人が出るものだと思ってたんだけど、このクラスは本当に全員が頑張ってくれてて、きっといいものができると思う!!



テーマは「七夕」。

コンセプトモチーフは和と星です。



上の写真は駅から学校の途中の商店街の七夕飾りです。
by nanea | 2007-06-21 22:46 | スクール | Trackback | Comments(2)
「べっ甲とは」(簪)
先週、授業で質問されて答えられなかったことを調べ、
今日の授業で宿題クリアしました。(ホッ。)

調べながら思い出しました。
新人のころに、ちゃんとこれを私に教えてくれた誰かがいたこと。


どこでどんなふうに教わったか忘れちゃったけど、

「花嫁の簪(かんざし)は、なぜ鼈甲(が定番)なのか」

いくつか出てきた"理由"がピンとこなくて、
根気よく調べていたら「カメは万年」の節が。


それで、誰かが教えてくれたことを思い出しました。

知ってたのに、忘れちゃってて、ごめんなさい。



白無垢(挙式時)には、鼈甲の簪が当たり前って、
そんなふうにしか言えなくなってしまっていた自分に反省。

なぜなぜマシーンだった私は、いつの間にか
「そういうもんなんです」
っていう人になってしまっていたような気がします。


疲れるけど、教えてくれる人(含 資料)がいる限り、
なぜなぜは続けていかなきゃって
改めて思いました。


----
f0025970_1531299.jpg


鼈甲とは、
タイマイの甲羅を利用した加工工芸品のことです。
タイマイは熱帯産のウミガメの一種で、体長1mに及ぶ大きなものもいます。タイマイの甲羅は糸のこなどで型打ち・型切りされ、削られていき、そのパネルを張り合わせることで加工していきます。
張り合わせは高い技術を必要とします、万力や金板を使って熱を加えて行う加工のなのですが、この張り合わせや精緻な彫刻に特徴がある技術を『べっ甲細工』と呼びます。
英語ではTortoiseshell



f0025970_1535028.jpg

鼈甲簪について(1)
べっこう(鼈甲)とはたいまいという亀の甲羅から作られたもので、亀は万年という言葉の通り大変縁起の良いものとされています。そのため花嫁のかんざしの定番となったといわれています。


鼈甲簪について(2)
素材は鼈甲や蒔絵(まきえ=漆芸の技法の一つ)、宝石使いの金銀などですが、特にどれが正式という決まりはなく、鼈甲が特に貴重なため白無垢などに合わせてよく つかわれます。

---
f0025970_202195.jpg


↑ワタシの頭です
by nanea | 2007-06-21 02:00 | 日記 | Trackback | Comments(5)
鼻が利く(結婚式)

週末の有名人の結婚ニュースラッシュ。

この中に、とくに気になるニュースがありました。


「都内の結婚式場にて」って発表があってから数ヶ月、
なんとなく予感があったので、
気にしてたんですけど、
あまりにも厳戒なガードに、ヲタ魂が燃えました。

それで、スポニチのバックナンバーを取り寄せ
(スポーツ新聞もバックナンバーって言う制度あるんですね)
ついに、つきとめました。


出席した有名人のブログやスポーツ新聞3誌、情報番組など漁ったけど、結局会場名はどこにも載ってませんでした。

んでも、5.5×8cmの写真(読者投稿)でわかっちゃったもん。

さすがワタシ。(バカ)



---
この記事だけコメント不可に設定してます
---
by nanea | 2007-06-21 01:40 | 日記
プール開き 夏の始まり
久しぶりの半日休み。

部屋は狭いし、工事の音も激しく響くけど、家で過ごす午後の時間は幸せです。



f0025970_1614954.jpg

今日午前中の仕事場から撮った写真。

見えないけど(見えたら逆に都合よくないけど)
近くの小学校の屋上プールの様子。
みんな輪っかのタオルを巻いて走ってたました。

プールってこんな時期から入ってたっけ??
(ネットで確かめたら6月半ばにはだいたいプール開きしてるんですね)



夏と言えば、バーゲン。

週末、一足早く、お得意様限定の割引期間でまとめ買いをしてきました。

そのお店を知ってから初めてのセール時期で、
届いたハガキをもって行くと、いつも通りの店内のものが30%引き。

セールでないのに、セール価格。
お得意様という響きはなんだか嬉しい。うぷ。


なんとなく担当制になっているそのお店の(私担当の)お姉さんに
「お若いから」と、顔の一部分について褒めまくられる。

褒められたって買わないぞ。
とってつけたようなセールストークはワタシには通用しないぞ。

と、心の中で激しく反抗しながら、
結局アレもコレもと まとめ買い。

褒められたからじゃないもん。
ノッちゃったわけじゃないもん。



でも最終的に、そのお姉さんが私に「お若い」と連呼する理由もわかり(そのお姉さんは「主婦」だそうで、そういう意味)
なんか、本当にちゃんと会話ができたような気がして、納得のいいお買い物ができました。


ハマってしまって、長らく抜け出せないでいる悩みに
(基本的にいつも悩んでいるので、特別暗くなったりすることは全然ないんですけど)
会話の中から、ちょっとヒントになることを見つけてしまいました。


いろんな人と「会話」するのって、
本当に大事だなーって、こんな普通のお買い物の途中でまで感じることができました。



でも早くにスタートダッシュしてしまったので、今季のセールは自制せねば。。
by nanea | 2007-06-18 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
あじさい日記(再)
今日出会ったアジサイたちです。

ひゅー。

f0025970_2255437.jpg

f0025970_22554355.jpg

f0025970_22554311.jpg

f0025970_2255439.jpg

by nanea | 2007-06-14 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ラーメンの日
木曜日になると、ラーメンが食べたくなります。

正しくは、
ラーメンが食べたいと思うと、いつも木曜日。


でもこれはいつも実現しないんです。



今日だって、お腹すいたなー、という帰り道(←今。)ラーメン食べたいなー、と思ったら木曜日!

もうこれは3年以上続いている生理現象です。



うちの近くにある"フツウにおいしい"ラーメン屋さんは木曜日が定休日なので、木曜日にラーメンが食べたくなることは、私にとって「ちょっと困ったこと」なんです。



木曜日の夜はたいてい打合せとか授業があって、ゆっくりご飯というテンションでないからかもしれないけど、だからこそ食べたいのに。のにぃー。


ただ、
決まった時間に目が覚めるとか、時計してなくてもだいたい時間が分かるとか、そういうのが全く無く、その動物的な感覚の優れた人をカッコイイと思って憧れる私には、この現象もちょっと嬉しいんですけど。


毎週木曜日にはちゃんとラーメンが食べたくなって、毎週叶わず切ない思いをするのも大事で、
めまぐるしく過ぎていく日々の中、ちゃんと1週間を実感できるのもまた、貴重なことだと思います。


金曜日になると、ラーメンは食べたくなくなるので、困ったもんです。



乗り換え駅でラーメン屋さん探そうかな。
by nanea | 2007-06-14 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
落とし物

このところ毎日続けて、気になる落とし物をよく見かけます。


キーホルダーとか、アクセサリーとか、名刺とか。
隣の人が落とした小さな紙片はゴミか大切なメモか?



別にどってことないものである可能性も高いけど、
もしかしたら泣きながら探している人がいるかもしれないと思って、たまたま目に入ったそれに、ほかのこと全部忘れちゃうくらい動揺させられてしまう。


たぶん妄想し過ぎなんだけど、一瞬で広がってしまう世界をそんな簡単に打ち消せるものではなく。

毎日ほんと電車移動が多いから、いちいち気になっちゃうと、ほんとに大変なんです。



私はしょっちゅう失くし物をするけど、わりと出てくる率は高く、
大切にしていたものに急にもう会えなくなるなんていう現実は受け入れられないので、失くなったものはまだ出てきてないと考えるようにしています。


8年間エースの座を守っていたマフラーも3月の初めにいつの間にかいなくなってしまったし、去年の2月には買ったばかりの天然石の指輪が。
まだ、出てきてないです。←基本的に現実逃避型。



でも、旅に出ていたTVリモコンはずっとここにいたような顔をして帰ってきたし、んま、無くは無いハナシだよね。
←結局 現実逃避型。


持ち物全部にGPSを付けるような未来は望まないけど、
大切にしてる人には、ちゃんと戻るシステムがあればいいのにね。


不注意体質を改善するのが先ですね。はぁい。
by nanea | 2007-06-12 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
あじさい日記
f0025970_0263642.jpg



あじさいの季節ど真ん中。


京浜東北線の車窓から見える上野近くの背の高いあじさいの木や、恵比寿のスカイウォークの手すり脇のあじさいの鉢は、今年は珍しい花びらの種類で気になります。



恵比寿のあじさいは、今日ケイタイカメラでの撮影にトライしましたが、ことごとく失敗。
スカイウォーク(動く歩道)が速いことを初めて実感しました。


対象物がまた近いもんだから、
それなりに学習して、
早めにシャッターを押したりして頑張ったけど、
全然うまくいかなくて、
そのうち自分でおかしくてしょうがなくなっちゃって、
歩道が途切れるところで笑ってたら、
追い越して歩いてく人たちに微笑まれてしまいました。



きっと私の必死な行動まる見えだったんだろうな。恥ずい。


ということで、断念。

先週撮ったあじさいです。
f0025970_14524211.jpg

f0025970_1452424.jpg

by nanea | 2007-06-11 14:52 | 日記 | Comments(0)