ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
オーダーWドレス
f0025970_23411830.jpg


インターネットで見つけてくれたところから出会い、
今日初めて「CAPLI weddinng dress」のサブリさんとお会いしました。


まだこんな嬉しい出会いがあるなんて、
世界ってステキ。


ちゃんと、「会いたい人」には会えるものだなぁー!って、
本当に感激してしまいました。
面と向かって、それ↑を言い過ぎ。
(だって、嬉しかったんだもん。)



見せていただいたドレスの写真はとってもステキだし、
専門学校でドレスの縫製も近くでよく見てきたから、
難しさとかポイントとか、今なら少しは分かるから、
「CAPLI」のドレスがいかに素晴らしいかは分かるんです。


何より共通点が多い、作者の人柄に共鳴。


新商品もリクエストしてみたり、
私の「列席ドレス(=ブライズメイド風ワンピース)」もお願いしちゃいました。



「リンク」にも登場していただく予定です。(5月中旬頃)

f0025970_23411978.jpg

by nanea | 2008-04-30 23:41 | オトモダチ | Trackback | Comments(0)
オフィスをもつ夢
f0025970_110345.jpg



こちらも、今日衝動買いしたチェコ製の鉛筆立て。

結婚式の受付に置いたらカワイイなぁーって思って、
衝動買いといっても、だいぶ迷ったんだけど、
やっぱりゼッタイかわいいと思って・・・。


今のお仕事のスタイルだと、ほとんど結婚式場やレストラン、学校など
外に出てのお仕事で、事務的なことは自宅で、
毎日大荷物であること以外に、とくに大きな問題はないけど、

やっぱり「仕事場」があったらいいな、と思うことはある。


フリーランスでお仕事をしている人と会うと、
たいていそういう話になって、
興味や妄想は増すばかり。


私の場合、圧倒的に自分のほうが動いていくことのほうが便利な仕事だから、
オフィスをもつ必要性も、採算性もないと思うんだけど、

それでもやっぱりあったらいいな、という思いが日に日に強まっていく。



仕事とプライベートを分ける、とか、家では仕事はしない、
というのは私の生活の上では逆に不都合がありそうだけど、
部屋と、近くに借りている「貸トランクルーム」と実家と
合わせてブライダル関係の雑誌や本はたぶん200冊くらいあると思う。


だから、何しろ場所がほしいというのは切実な思い。



ただ、今のところ「今ではない」というのが本音なので、
そこまで本気で考えているわけではないんだけど、

かわいいものを見るたびに「これを飾ろう」と買ってしまう。



そういえば昔々、実家を離れて暮らすなんて考えてもみなかった頃にも
「いつか」とお皿とか買ってたなぁ。



たぶんもう2年くらい事務所構想を語ってきているけど、
たぶんまだ、今ではないんです。(と、言い聞かせている。)

そのときが来たら、
きっととってもかわいい事務所になります。


日当りのいいお部屋に大きなテーブルを置きます。


ウフ。
by nanea | 2008-04-30 01:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
うさぎハサミ
f0025970_144814.jpg

だいぶ前に買って、愛用しているハサミ。


f0025970_14483.jpg

今日衝動買いした、裁縫用のハサミ&ピンクッション。


ステキなものに出会い、節約宣言の直後に衝動買いしてしまう懲りないワタシ。
by nanea | 2008-04-30 01:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
国内旅行
「希望は声に出したほうがいい」
と、つねづね公言しています。


なぜだか、いつからか、
そういうふうになってしまったので、
そういう「パワーのある人」だと思われているけれど、
自信があるわけではないです。ぜんぜん。

言ったことで自分にプレッシャーをかける、というのでもなく、
特別な思いがあるわけでもないけれど、
強いて言えば、「カミサマに聞こえてるかな」というような気持ちかもしれない。


声に出したことの全部が叶ったわけではないけど。(当たり前)
「不言実行」もかっこいいと思うけど。




今年の年始に声に出した目標は(当時まったく叶う見込みはありませんでした)
来月には叶いそうです。(ミラクル)



1番のミラクルは、
私がそういう人だから、という理由で、
思い描いているさまざまな夢や目標を私に話してくれる人たちがいること。

私になら「ナニ言っちゃってんの」と笑われないと思ってもらえることが嬉しい。

ウエディングの仕事だって、究極を言えば、
そこがやりがいだったりする。



その人たちがそれを実現していくのを本当に見たいと思うし、
きっと叶うと心から信じることが、私にできる唯一のことかもしれないと
自分の無力さを知ったりするけど、
それがまた、人生って素晴らしいとか思ったりする理由になったりします。



これは叶う見込みがなくて、
ナントカしてやる、という意気込みもなく、
実際難しいと思うんだけど、
今とても行ってみたい場所が3つあります。


1:電車で1時間のところ
2:車で3時間のところ
3:飛行機と車で半日かかるところ


いずれも季節が関係あり、
できれば5月中に行きたい。



んー。

休みをとらないことはそんなに苦にならないけど、
こうやって思い立ったときにひょいっと飛び立てないのはちょっと寂しい。


行けるといいな。
(とりあえず声に出してみた)
by nanea | 2008-04-27 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(1)
おおらか
f0025970_23565245.jpg

昨日、乗ったバス(普通の路線バス)が道を間違えました。
(バスの豪快なUターン、初めて見ました。)




また、数日前には、以前映らなかったテレビのチャンネルが映ることに気がつきました。

2も5も、それ以外も、ザーッっていうチャンネルがない。
(何チャンネルなのかもわからない。)


考えたこともなかったから気がつかなかったけど、いつからだろう・・?



ただ、考えたこともないような出来事が起こることがまた当たり前のような、
気持ち悪いくらいにおおらかな構えです。




爪にはニコちゃんマーク。
by nanea | 2008-04-26 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
チョークアート
f0025970_23592847.jpg


最近かなりアクティブに動いています。

忙しさは変わらないですが、やりたいことやアイディアがどんどん湧いてきて、
暖かくなってきたし、日々ウキウキと動いています。


今日はオトモダチの紹介で「株式会社アーティチョーク」のアトリエにおじゃましました。


チョークアートは前からずっと興味がありましたが、
触ってみたり、詳しく製作行程についてお話を聞いたのは初めてでした。

色合いとか、独特の風味とか、
絵が強烈にヘタな私が「やってみたい」と心を突き動かされました。


何よりまた、ステキな才能ある人に出会ってしまったことが嬉しいです。
初対面で盛り上がり過ぎ。
「この二人なら」と引き合わせてくれたチエさんに大感謝です。


WEBリンクやイベント、コラボレーション商品など
楽しみな展開がありそうです。




http://www.artichalk.com/

チョークアートやってみたい人、一緒に「体験レッスン」行きましょー。
by nanea | 2008-04-25 23:59 | オトモダチ | Trackback | Comments(0)
戸籍抄本
f0025970_1359559.jpg

パスポートのために「戸籍抄本」を取りに行きました。


ぼんやり描いていた1月のハワイ旅行プランが多忙で消え、
いつの間にか期限が切れていたパスポート。


1月の上旬までだったから、どちらにせよ1月のハワイ(=思いつき旅行)は無理だったことが分かりました。

予定はないけど、なんとなく無いと世界が遠く感じて気がしてさびしいので、
早く更新(?)したいと思っていました。




切れたのが私の初めてのパスポートで、取得したのは10年前。
10年以内には結婚するよと同級生がのきなみ紺色のパスポートを希望する中、
私はひとり迷わず赤いほうにした。
(図らずも正解。)



思い当たる何かがあるわけではないけど、
自分や家族の身の上を知るのをなんとなく避けてきたので、
(前回はどうしたか忘れたけど、とにかく見なかった)
自分の「戸籍抄本」を今日初めて見ました。



私が知っているとおりの誕生日に、知っているとおりの土地で生まれ、
そのあとに父が役所に届けたことが証明されていました。


最近ほんとに顔も似てきたし、
やっぱり拾われた子ではないかもしれない。
(まだ言ってる。)



嬉しかったんだろうなぁと、それらの日付から浮かんできました。





それで、ふと思ったのが、ウエディングのこと。



結婚式を迎えるお客様たち。お客様の家族たち。

入籍には戸籍の確認が必要だから、
きっとこんなふうに「ふーん」とか「へぇー」とか「じーん」とか思うんだろうなぁと思いました。

新しい戸籍ができて、そこに、私へ写メや年賀状で見せてくれるあの赤ちゃんたちが入っていく。

その子たちが結婚するとき、またその親のことを、こんなふうに知る。



なんか、ドラマチックだなぁー、と思って。




たかが戸籍だけど、人生が詰まってるって思って、ちょっと感動しました。


これでまた、お客様や「結婚に関係する仕事」に対するリスペクトな気持ちが強くなっちゃいます。





区役所で封筒に入れて、もうこのまま見ないでおくけど(!)
また次見るときに、同じくらい新鮮な、感謝の気持ちで会いましょうってことで。(>戸籍)



区役所の窓口はとてもスムーズでスピーディでした。
by nanea | 2008-04-24 14:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)
リマインド挙式
リマインド=remind

たぶん、某ウエディング会社の「商品名」だと思うのですが、
私が関わる結婚式場にいらしたお客様がこう呼んでいた「結婚10年目の結婚式」のこと、です。


急遽お手伝いで立ち会った、この挙式がとってもとってもステキだったので。



概要はこんな感じ。
結婚10年のご夫婦の旦那様からメールでの相談&申込。
2児のパパ(スーツ)とママ(ツーピース)。
2人分の食事と、感謝のお手紙を読む挙式をしたい。
すべて旦那様の企画。



挙式は赤ちゃんを抱いたままのお二人でお持ち込みのCDをかけて入場。
立ち会いは牧師さんのみ。
牧師さんの、聖書から夫婦や愛に関するお話。
記念品の交換。
旦那様から奥様とお子様へのお手紙。
ご家族で退場。


ご家族ですこし写真を撮って、そのあとお食事。

決まりも形式もない、ご家族の特別なひととき。


私はほかのプランナーの代わりに本当に急遽立ち会っただけなのに、
お手紙には涙が出そうになりました。(出た。)


あんまり大げさでなく、あんまりお金がかからないカタチで、
ああいう挙式や環境を提供できたらいいのになぁと
本当に心から思いました。
by nanea | 2008-04-21 02:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日の披露宴BGM
全部"おまかせ"でしたが、
これまでの打合せの中にあったヒントをもとに組みました。

わりと定番ぽいものも取り入れつつ、全体のバランスがとても良く、
タイミングも素晴らしかったです。
自画自賛。



新郎新婦入場●SOMEDAY(Disney Happy Wedding)

ケーキ入刀準備●君の瞳に恋してる(ゼクシィpresents ナチュラル・ウエディング ピアノ・セレクション Vol.3)

ケーキ入刀〜ファーストバイト●Ginga Mais,Mais(TOYONO/Pelicano Heaven)〜Daishimanebossa(TOYONO/Pelicano Heaven)

乾杯●Headstart For Happiness(The Style Council)

シェフのメニュー紹介●「王様のレストラン」序曲(「王様のレストラン」)

お友達へのブーケプレゼント●いつか王子様が(ゼクシィpresents ナチュラル・ウエディング ピアノ・セレクション Vol.3)

新婦中座(新婦母と)●Could I Have This Dance(Anne Murray)

お色直し再入場〜キャンドルサービス●ドリーム(TIME FIVE)〜グレンミラーメドレー(TIME FIVE)〜センチメンタルジャーニー(TIME FIVE)

メインキャンドル点火●I Don't Want To Miss A Thing(サビから/Aerosmith)

ケーキサービス〜フォトラウンド●So This Is Love(Disney Happy Wedding)〜Under The Sea(Disney Happy Wedding)〜Can't Help Falling In Love(Disney's Lilo&Stitch Hawaiian Album)

花嫁の手紙●Loveland Island(吉俣良)

花束贈呈●La La Lu(羽田健太郎)

新郎新婦退場●To Love You More(葉加瀬太郎)

送賓●We are all alone(Boz Scaggs)
by nanea | 2008-04-20 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(1)
"Cinderella"ウエディング(その後)
f0025970_22202990.jpg

f0025970_22204989.jpg
f0025970_22205850.jpg
f0025970_222189.jpg

f0025970_2221214.jpg
f0025970_22213663.jpg
f0025970_22214873.jpg
f0025970_22215989.jpg
f0025970_2222763.jpg
f0025970_22221636.jpg
f0025970_22222793.jpg
f0025970_22223877.jpg
f0025970_22225223.jpg



2月末にスクールで行った「模擬ブライダル」のDVDが届きました。
ポストから部屋まで待ちきれなくて、開けながらDVDプレイヤーまで小走り。

たった1枚のDVDに、
1人でケタケタのたうち回って笑ったり、
激しく号泣したり、
リアクションしすぎ。


これって財産。宝物。(DVDも思い出も。)



改めて、学生たちの頑張りや才能を感じるし、
丁寧な「仕事」や努力をひしひしと感じてしまう・・。


みんなに会いたくなっちゃうなぁ。




撮影:Y'S CREATIVE HOUSE
上の写真は画面をケイタイで撮っものです。
文字や写真は学生が披露宴の中で上映した自作のムービーです。



オープニングのBGMが「嵐」なのは偶然??
(誰かのおかげだったら有難うございます。)

by nanea | 2008-04-19 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)