ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧
ウエディングシャワー
f0025970_23591417.jpg


今日のウエディング、
・・・泣きました。

なんだか見ているだけで泣けてくる、
なぜだか分からないけど、
目が合うたびに泣いてしまいそうで、
新郎新婦と目が合わせられない1日でした。
かわいくて立派で、いいウエディングでした。


いっぱい笑ったり、
楽しい!楽しい!と吠えたり、
いろんなウエディングを経験してきたけど、
どれが1番と言えないのは、やっぱり
「二人らしい」かどうかこそが、だと思うから。


今日はみんなでいっぱい笑っていっぱい泣きました。
二人が、きっと二人の人生が、たくさんの人の真ん中にいる、
素敵なふたりなんだと思います。
きっと今までもこれからも、
それが二人らしい、んだと思いました。


しっかりしていて、打合せも全然大変じゃなかったし、
泣くような演出も、
泣くような背景も、
涙を誘うようなことは1つもないのに。


新郎新婦がどれだけ心配しても、
私は今日雨が降るなんて、まったく想定していなかったので(予報もぜんぜん信じなかった)
雨が降ると困る予定がいくつかあって、
てるてる坊主やゲン担ぎなど、あらゆる手を尽くしたけど
雨が完全に止むことはありませんでした。


でも、
写真を撮るときも、
バルーンリリースのときも、
空は明るくて、
傘がなくてもぎりぎり大丈夫なくらいの、
ふぁーっとしたシャワーのような、
祝福の"シャワー"のような、
気持ちの良さがありました。


シャワーの中のバルーンリリースは、
心配をよそに、白とブルーのバルーンがまっすぐキレイに空に舞っていって、
みんな空を見上げたままで(雨が降っているのに)
何だかとても感動的なシーンでした。



新婦にはちょうどいい言葉がかけられなくて、
ただ目が合うたび、ものを渡すようなときも、
お互い黙ってうなづいて、
それでも何となく色んなことが伝わっているような気分でした。



披露宴のお開きのドアの外で3人で
「楽しかったねぇ」と手を取り合ったりして。
(プランナーが自分の喜び語っちゃいけないけど。)


ほんとにいい結婚式でした。


f0025970_2359347.jpg

by nanea | 2008-05-31 23:59 | ウエディング | Trackback | Comments(2)
ゼクシィCMソング
ジューンブライドに向け、メディアでは結婚式の話題が賑わっています。

ネットで見つけたランキングとニュースをまた3つ。

「結婚式で司会をしてほしいお笑い芸人」は
2007年の6月発表のものです。


・・・参考になりますか?



●ゼクシィCMソング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000056-sph-ent


●結婚式で司会をしてほしいお笑い芸人
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/45394/


●結婚までの道のり(結婚にいたる交際について)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000030-oric-ent
by nanea | 2008-05-29 15:53 | Trackback | Comments(0)
マック禁止
f0025970_12411420.jpg

今日は、茅ヶ崎→葉山→柏です。
(↑移動距離が広いから言いたいだけ。)


朝一の茅ヶ崎はネイル。
今日くらいはちょっと朝寝坊したかったけど、やっぱり削れない、必要な時間です。
スマイリー再び。(写真)

今は葉山(お仕事)へ移動途中です。



昨日の朝、ラッシュの電車で乗り換えが面倒くさくなって、
うっかり地下鉄に乗ってしまったらやっぱりダメで(地下鉄が苦手←全く乗らないわけにはいかないけど、遠回りでもキホン「地上ルート」)、
途中で降りて、戻るとさすがに間に合わないと、タクシー通勤してしまいました。


授業は相変わらず大声だし、相当笑ったけど(学生が変顔を競って見せてくるから)
1日中気持ち悪くて、
服を裏返しに着てたり、化粧が薄い(たぶん顔色が悪かったから)とか、
だいぶ突っ込まれどころが多かった。


もうちょっと自己管理を気をつけないとという戒めになりました。



私は依頼主(学校など)の1商品だと思うし、
私の健康は私の商品。
故障品になる前に手を打たねば。
(とりあえずマクドナルド禁止宣言)
by nanea | 2008-05-29 12:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
夢が叶いました
f0025970_09174.jpg

今日は、夢が1つ叶いました。


2年前 大学生でヒューマンアカデミーの私のクラスを受講していた女の子がこの春に新卒採用でブライダルの会社に就職し、同業者(友人)としてお食事しました。



私は今までたくさん、お姉さんたちに素敵なお店に連れて行ってもらってごちそうしてもらってきたから、
私も後輩に素敵なお店の素敵なディナーをごちそうするのが夢でした。

グータンに出てきたお店をチョイスし、
雰囲気はなかなかだったけど、
やっぱり私は私、、かっこよくはできなかった。けど、1番初めに「先生」したクラスの子と、こんなふうに仕事の話をすることを夢みていたんだよねぇ、って、ちょっと感無量。



かつてのセンセイと受講生は、しゃべれないくらい笑い転げてばかりで、
あの頃描いた夢とはちょっと風景が違ったけど、
こっちのほうがずっとずっといいと、
今ほくほくと帰り道に揺られています。




写真は先週末に披露宴会場から撮ったもの。
夕方、備品のチェックに行ったら、海の景色がとてもきれいだったので。
by nanea | 2008-05-29 00:09 | Trackback | Comments(0)
Wプランナーのブライダルフェア
f0025970_0225271.jpg

今日は、美容学校の授業のあとIWPA Japanのオフィスへ行きました。


認定を受けたばかりですが、
早速来月のブライダルフェアのことをお話ししたところ、
思いがけないかたちで協力していただけることになりました。

わーい y



打合せのあとは、
独立プランナーを目指すスクール生に向け、
「フリーランスのウエディングプランナーの仕事や生活」についてお話ししました。

自己紹介したり、いろいろな質問に答えたり、
気がつけば、2時間以上も自分の仕事について話していました。



なかなか話す機会のない自分の細かな経歴や仕事の仕方などについて、
あんなに熱心に聞いてもらうというのは、
申し訳ないような、
嬉しいような、
貴重な機会でした。



フリーになって3年半弱。
こうして振り返ると、けっこう私の道のりも面白いもんだなぁと思いました。



●●●

naneaブライダルフェア
マルシェ du リングピロウ
〜Le marche du ringpillow〜

日時
6月29日(日)13-19時
7月11日(金)13-20時
7月12日(土)12-19時

場所
自由が丘 gallery size
http://size.kayac.com/size/

>>予約受付中ですhttp://www.nanea.jp/event/event_02.htm
by nanea | 2008-05-28 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング
ネットのニュースからgooランキング
「結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング」とやらを見つけました。


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/wedding_perplexed/



へぇーー。
by nanea | 2008-05-27 23:16 | ウエディング | Trackback | Comments(2)
理解されたい期
ワタシ史には
「認められたい期」と
「理解されたい期」がありました。

(氷河「期」、みたいなもん)


さっきアップしたばかりの日記のタイトルと(計算無く思い浮かんだタイトル)
そのあとの思いがけない着信をキッカケに「そうだそうだ」と思って、日記に。



なんであんなに悩んでいたんだろうとか
なんであんなに攻撃的だったんだろうとか
なんであんなに頑張れたんだろうとか
振り返る日々を思うとき、
いろんなことに説明がつくので、
「期」と呼ぶとわかりやすいなと思いました。(さっき思った。)


私の原点となる貴重な、混じらない2種類の時代。


そういえば、近年、
エイギョウを受ける側の立場になったり、
誰かを指導、評価する立場になったりして、
なんとなくヒトから寄せられるパワーに、

これって、
「認められたい」
「理解されたい」
だ、って思いました。(違和感として。)




でも、
仕事だって家庭だって恋愛だって
認められたい、
理解されたい、
から成り立っているもので(仮定)、

それがなかったら、
向上心も技術の発展も、
心を開放できるスイッチも喜びもないんじゃないかとも思う。



「期」を抜け出しても、まだ私は結局、
「認められたい期」に認めてほしかった人(人たち)に認められるために、
「理解されたい期」に理解してほしかった人(人たち)に理解してもらうために、
頑張り続けているのかもしれないと思う。


世間に、とか、万人に、とか全然思わないけど、
認められたい、とか、
理解されたい、とか、
心に所有するだけで苦しく感じたりすることもあると思う。


認められてないわけでも(=認められてないと感じたわけでも)
理解されてないわけでも(=理解されてないと感じたわけでも)
なくても、
勝手にときどき苦しくなっちゃったりすることもあると思う。



数日前に受けた取材で
「ウエディングプランナーの仕事で(私が)1番嬉しいのはどんなときですか」
と聞かれたときに、思いつきで答えたのも
要約するとそういうこと(お客様をうまく理解できて、またそれをお客様が理解してくれた瞬間)だし、

「理解」の橋渡しをしたい、
そんなおぼろげなユメが原動力になってたりもする。



選択肢の多い現代で
「(限りなく近くても)それはちょっと違う」
って思ってしまうことが多いから、

些細なことでも「そうそう!」ということは感動的に嬉しいし、
他人にとって私がそういう存在でありたいと切に願う今日この頃。



迷っちゃったときは、
私は理解されてる、
と信じる。


もしかしたら錯覚かもしれないけど、
それで頑張れちゃうならOK、と思う(ようにしている)。


思うようにして思えるときは元気で、
思うようにしても思えないときは、
思えるようにすることだけにパワーを注ぐ。だけに。



そうやってやってきたんだよねぇと思って。

今度迷っちゃったときの自分のためにとりあえず残しておこうと思って。
by nanea | 2008-05-27 01:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
理解されてる喜び
f0025970_23532116.jpg

f0025970_23532133.jpg

f0025970_23532174.jpg

f0025970_23532128.jpg

f0025970_23532195.jpg

帰宅したら、
本当に素晴らしすぎるプレゼントが届いていました。


TOEさん、ありがとうございます(T_T)



さすがWプランナー。

サプライズとプレゼントの極意を熟知しています。


「嵐」と「のだめ」に包まれた万華鏡のネックレス。
箱に敷き詰められた海外のお菓子も最高。

これ以上ない最高のセレクトです。


そして何より、
「理解されてる」という喜びが、最高のプレゼント。


1月の誕生日のお祝いとして頂いたわけですが、
そうかぁ、そんなに会ってないんですよね。。



来月こそ。




嬉しくて、とりあえず全部撮って全部載せてみます。w
by nanea | 2008-05-26 23:53 | Trackback | Comments(0)
俳優
f0025970_19314164.jpg

f0025970_19314124.jpg

写真は今日の授業で教室に運んだ荷物。

重すぎます。ました。マル。



ケイタイを機種変更してから、重度のワンセグ中毒です。


こんなに家にいない生活なのに、こんなにドラマを観てるって。。



うちには録画機能がないけど木10ドラマは1回も欠かしていないし、
再放送の「恋に落ちたら」だって、あらすじが分かるくらい観ました。


ただ、電車の中だと時々途切れて肝心なセリフや表情を逃すことは少なくなく。
んでも、想像でだいたい追いついてるからOK。



ワンセグのドラマではセリフが画面に出るから、
折角ためて返事をするとこなんかは先に答えがわかってしまう。

でも逆に思うのは、
俳優さんて台本を立体的に、時間や表情をコントロールして「演じてる」と、当たり前のことが見えてくること。



ワンセグの画面に
「うん」
と表示されてから、上野樹里が
どんな顔してどんな声でどれくらいの時間をかけて
「うん」と言うのか、
面倒くさい見方のようかもしれないけど、
ストーリーがより奥深く感じられるもんです。



相変わらず夜中には「のだめ」のDVDを流しっぱなしにして、毎日観てるけど、
メイキングを観て、
私が好きなシーンは監督がそう指導し、上野樹里(のだめ)が練習してクリエイトされたシーンだと知ったりすると、
なんか更に嬉しくなっちゃう。



深津絵里(←ラブ。)が雑誌で
「三谷幸喜監督が(深津絵里が)女優やってます、ってところが好きと言ってますが」
というインタビューに
「たしかに、女優です、とは思ってません」
と答えていたのが実に気持ちよく、
私もたぶん、そんなところが好きなのかもと思ったりします。
(ぜんぶ好き。)



話題の映画の公開に合わせて、俳優さんたちの仕事がクローズアップされる機会も多くて、
そんなのを観るたびに、
ますますドラマの世界にハマっていくわけです。




のだめ狂はもうすぐ半年になります。(未だにほぼ毎日観てる)



同じくらいたくさん観たのは「恋ノチカラ」「お見合い結婚」くらいかな。


「ピュア」「最高の片想い」(古??)も好きでたくさん観たけど、もうビデオがびよんびよんで観れません。



結局ドラマも、
プロの仕事に触れるってところが好きでこれだけハマるのかもしれません。



わかりやすーいハッピーエンドが大好物です。
by nanea | 2008-05-26 19:31 | Trackback | Comments(2)
カーライフ
f0025970_22472268.jpg

年始から、「海辺」の仕事のため実家の車をもってきて、
アパートの月極駐車場まで借りて、5ヶ月間「車のある生活」を送ってきました。



担当ウエディングが今月末で終わると、
葉山にこれまでほど「通う」ことはなくなるので、
今月で駐車場の契約を終え車を返すことにしました。


もともと3月いっぱいのつもりだったことを思えば、じゅーーぶん満喫したわけですが。



ガソリンの価格に振り回されたり、
連休の渋滞にはまったり、
ドライブ中の熱唱を追い越す車に笑われたり、
ガソリン残量の限界に挑んだり、
体力のある日は高い横横道路を避けて海沿いを通って帰ったり、
季節の移ろいを実感したり、
遠回りして、温泉やうどん屋、IKEAにも行きました。

夜中のTSUTAYAもへっちゃらで、何度も延滞も免れたし。



とは言え、4月からの生活のうちほとんどは「上り方面」だから、
電車のほうが結局ベンリ。



20代のアンケートで
「車は必需品」
と答えたのはわずか2.8%という結果だった
と久米宏が言ってたし、
確かにクルマって、絶対所有してなきゃってものではない。
(20代ではないけど。)


でも、
クルマのある生活は、こんなに色鮮やかで豊か。



残り1週間のカーライフを、めいっぱい楽しもうと思います。



ということで、
仕事帰り、今日も温泉へ寄り道中(足湯中)。
by nanea | 2008-05-25 22:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)