ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
取材(ウエディング・マネーについて)
そして、
取材もありました。

ウエディングのお金に関する記事で、
ブライダル誌です。



フリーのウエディングプランナー(広告記事を出してない)がブライダル誌に出るというのは、
なかなかなかなかないことなので、
なぜご依頼いただけたのか緊張していましたが、
おしゃれカフェでストロベリーシェイクをいただきながら、
脱線して笑いながら楽しくお話ししてきました。


フリーだからフリーじゃないのを悪く言うのではなくて、
一見制限が多そうなホテルや結婚式場でのウエディングを、いかに内容よく実現できるかをちゃんと提案したかったし(だって実現できるんだもん)

「節約したいならコレは」
という私の持論を、
ブライダルに詳しいライターさんたちが「いいねぇ」と聞いてくださるなんて、感動の極みです。


散らかした言葉を、適切に置き直していただいたり、
取材ってすごく楽しいです。



フリーになって数年、取材なんて全然ないときから「宣材(写真)」撮って、
それがこんなにフル稼働するとは、まったく想像していなかったけど、
使われるはずもなかった写真の中で、おすまししたり、ぐしゃと笑っている自分が妙にかわいく思えます。
(←何も知らずに笑ってらー、と。)



詳細はまた。
(聞き忘れました・・)


f0025970_22271616.jpg

by nanea | 2008-11-28 22:26 | Trackback | Comments(0)
ナネアの新戦力
年末にかけて、ナネアの事務的な部分を手伝ってもらう
アシスタントスタッフとの初打合せをしてきました。


ロコモコランチを食べながら、
止まらないおしゃべり。

基本的に「内職」なので、
期間中に会うのは今日と終わったときだけかもしれないけど、
やっぱり楽しく話せることが良好なお仕事関係に不可欠だと思います。
(それにしても食後のコーヒーだけで長居し過ぎな視線が)



新戦力は私がいつか「カンブリア宮殿」とかに出ると信じてくれている、とびきりの妄想家。

カンブリア宮殿は叶えてあげられないけど(言うまでもない)
オーロラは見れると思うよ!


滞った事務整理と
私の励まし係として約1ヶ月活躍していただきます。


f0025970_2223731.jpg

by nanea | 2008-11-28 22:23 | Trackback | Comments(0)
大人のスローウエディングスタイル
今日は「大人のスローウエディング」をテーマに
ゆったりとした温かみあるハワイウエディングをサポートしている
F.UNITED WEDDING HAWAIIのサロンにおじゃましました。


初めてお会いした感じがしないというか、
"ハワイ好き"という共通点だけで名刺交換より先にリラックスしてしまったり、
来年の抱負を聞いてもらったり(早い。)
でした。


すごいですよ。

ユナイテッドクライスト教会
モアナルアコミュニティ教会
ホーリーナティビティ教会
セブンスディアドベンティスト教会
クライストユナイテッドメソジスト教会
セントラルユニオン教会 大聖堂
カワイア ハオ教会
セントアンドリュース教会 大聖堂
キャルバリーバイザシー教会
セントラルユニオン教会 中聖堂
セントアンドリュース教会 中聖堂
ヌアヌ コングリゲーショナル教会
ダイヤモンドヘッド セブンスデイ アドベンティスト 教会
プリマリエ教会
カソリック教会
マカワオユニオン教会
ホーリーイノセンツ教会
ケアワライ教会
ケオラホウ教会
ラフィオカラニ教会
ラハイナユナイテッドメソジスト教会


とかー、

あとは、
意外と手配が大変なホテルウエディング

ハレクラニ
ザ・カハラ ホテル&リゾート
モアナサーフライダー



も安心してご紹介できちゃうことになりました。

初対面では有り得ないような待遇で、
でも穏やかな雰囲気の中でそれもそれほど違和感がなかったんだけど、
帰りがけに、その理由がわかりました。


「(WEBやブログから)想像していたとおりの人で良かった」
って。

恥ずかしいような、でも、とっても嬉しかったです。

トクしてるなぁ。


F.UNITED WEDDING HAWAIIとの強力タッグで
帰国後パーティまで、
どーーんとサポートさせていただきます。


お問合せはnaneaまでドウゾ。


f0025970_156510.jpg


上の写真はロザリウムのアートフラワーのブーケ。
珍しいプルメリアだけのブーケです。
(「naneaブライダルフェア マルシェduリングピロウ」出展)
by nanea | 2008-11-28 00:24 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
ほんとうは恐ろしい結婚式
f0025970_0303596.jpg

今日本屋で見つけて買って読みました。


外で「ウエディングプランナーです」
と言うと実際、

「"ちょっと待ったー"みたいなのって本当にあるの?」

と相当な頻度で聞かれます。

(映画「卒業」の有名なシーンのような、結婚式に誰かが現れて花嫁を連れ去るような。)


「新郎を好きになっちゃったりとかないの?」
とか
「新郎に口説かれたりしないの?」
とか

よく聞かれます。


「お葬式コント」がテッパンなように、
相対するものが並んでいる様子は
きっと面白いのだと思う。

チームバチスタとか。



実際、この本に書かれているようなことは
以前にはあったと私もそれを実際に見た人から自分の耳で聞いたことが幾例かあるけど、

結婚や結婚式が「選ばれる」ものになってからは、
(結婚も結婚式も「して当然」「しなくては」というものではなくなってからは)

準備も当人たちが大変な思いをして進めるわけだし、
キャンセル規定なんかにもシビアだし、

こんなことを起こしてしまう(気がつかずに当日を迎えてしまう)プランナーがそもそも悪い。



他業種の人たちの前でスピーチしたりするとき、
こんな題材がキャッチーであることは分かってるんだけど、
(実際話すし)

ネタとなる1組ずつ、それを取り巻く家族、友達それぞれに、それから先の長い人生があるわけだから、
私たちが見せて(介入させて)もらったプライバシーを
売るのはすごく好きじゃない。


お医者さんとかにレントゲン見ていちいち骨が太いとか細いとか手が短いとか思われてたら気持ち悪いと思うし、
そうやって見るのが必要な日もあるだろうけど、
必要なときに必要な情報を受け取ったりとか、
必要な危険予測だけを用いればいいわけで。


素敵なことは外でも話したくなるけど、
それだって本当はしないほうがいいと思うし。



本だから面白おかしくっていうのはわかってるけど、
私は私の立場で。


私たちがプロとしてどれだけ気を遣ってお客様と接しているのか、
時代に合った仕事ができてる人であれば、
この職種の社会的地位を高めたいと思っているだろうけど、

注目度に反してこれが一向に上がらないのは、
こういったスキャンダル感が漂ってるからかも。



もう1回読んだらきっと違った読み方ができると思うけど。
(たぶん暫く読まない。)
by nanea | 2008-11-27 00:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
顔面整体

今朝は楽しみにしていた「顔面整体」のYUMIKOさんのところに行ってきました。


ビフォーアフターを演出するわけではないけど、
今日も2時間ぴったりでぱちっと目が覚めてから全く眠れず、
悲惨な顔色で向かいましたが、
スッキリ!

上がってます。


前回は
「鼻がとれる~」
とか、半分ふざけて痛がってましたが、
今日は全然痛くなく気持ちよくて、
顔に血が通い始めた感じでぽかぽかしてます。



触り心地も輪郭も、ゼッタイすごい変わってるんだけど、
自分の顔のことって、やっぱり人に言いづらく。。

変わってるはずなんだけどー。
(写真で証明できない葛藤)



YUMIKOさんは、TOYONOさんのお友達で普段は大阪で活動をしています。

東京に来られるときには、リピーターとそのお友達とで予約は埋まってしまいますが、
ジワジワと確実にファンが増えてます。



即効性あり、
リスクなし、
なので、
花嫁向きだと思います。

ご興味ある方はご連絡ください。


●前回の顔面日記
http://naneab.exblog.jp/6198795
by nanea | 2008-11-26 16:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
年賀状デザイン打合せ
f0025970_18115080.jpg

f0025970_18115022.jpg

f0025970_18115027.jpg

今日は「マーブルデザインラボ」の事務所に打合せに行きました。
新宿の真ん中に移転してから初めておじゃましました。


おみやげは林フルーツのケーキ。


・年賀状
・名刺
・新プランのフライヤー
について、
まとめて「打合せ」しました。


楽しみです。



事務所の近くでフクロウ(ミミズク?)に出会いました。

木彫りっぽいけど、
本物だそうです。
by nanea | 2008-11-25 18:11 | Trackback | Comments(0)
TOYONOさんのライブ
f0025970_6154276.jpg

f0025970_6154283.jpg

プラッサオンゼのTOYONOさんのライブに行きました。


みんなニコニコしながら演奏していて
(ここまでニコニコなのは珍しいという度合い)
1人1人が際立っていて
(全員が素晴らしい)
いくら観ていても飽きないステージでした。

楽し過ぎてとても短く感じました。
(「fico assim sem voce」最強にかわいかったです)


---
TOYONO
pelicano heavenペリカーノ・ヘヴン
@青山プラッサオンゼ

TOYONO vo
渡辺剛key
八尋洋一b
伊達弦perc
宮川剛ds,perc
saigenji vo(←飛び入り!)
--

f0025970_6154256.jpg

↑リングイッサ(好)
by nanea | 2008-11-24 06:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
健康関係
f0025970_2195815.jpg

健康診断の結果が届きました。

概ね問題なしで「要観察」が2つ。
去年の要観察は正常に戻っていたので、ひとまず合格ラインかと。
ほっとしました。



あれから行く先々でバリウムについて話しましたが、
案外未経験者が多いことに驚きました。

ちゃんと受けてくださいね。(←なぜか上から。)
こわいですけど。うしし。


実は健康関係ではもう1つ問題が。
ここ1ヶ月近く、毎日へんな睡眠サイクルを繰り返しています。


昨日も仕事を残したまま1時にどうしても眠たくなって6時に目覚ましをセットして就寝。
4時にガバッと目が覚めて、
仕事やら散歩(超短距離)やらとあっという間で、
9時前に家を出るころにはすっかり疲れていました。



眠いときに眠れる分だけ寝ている感じで、
2~3時間を2セットくらい。

だから基本的に「寝不足」ではないんだけど、

体によくないのは確かなので、
自分のため、お仕事のため、健全な心身を維持するために、なんとか改善しなくては、と思っています。



これを誰かに話したとき、それはナントカだよ、と言われたんだけど、
誰に話したのか、ナントカ(←病気?)が何か、忘れてしまって、結局 情報ゼロです。



ということで、
近場の温泉でリラックス。

4ヶ月ぶりのアカスリや、露天風呂から見上げる星がとてもキレイでした。



足湯しながら更新。
足がふやけてぶよぶよです。
by nanea | 2008-11-22 02:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
P.S.アイラヴユー(映画)
f0025970_125359.jpg

昨日半端にあいた時間をつぶすため、急に思いついて六ヒルズの映画館に行きました。

「P.S.アイラヴユー」観ました。
(ちょうど時間がよくて。)



高校生に人気と聞いていたのを思い出し(実際多かった)
なぜかしらと思っていたけど、
予告とかで想像していたほど重たくなくて、
納得しました。

たぶんハッピーエンドなんだけど、
結局悲しい。。


どんなにドラマチックでも、
映画の中だけの世界だとしても、
悲しい別れはないほうがいいと思ってしまう。



とか否定ぽいこと言っても、
始まって5分もたたないうちから泣き始め、映画もポップコーンもじゅーぶん満喫したわけだけど。



映画を観るたびに「ハッピーエンドって何だろう」と悩んだり
(だからわかりやすいハッピーエンドが好き)
今回もホリー(←主人公)の将来について、しばらく考え込みそうです。


そのうち「ハッピーフライト」で上書きしよ。
by nanea | 2008-11-21 12:05 | Trackback | Comments(0)
撮影(ウエディングプランナー密着)
f0025970_1505731.jpg

先週取材をうけた雑誌の、
今日は撮影です。
(密着、じゃないけど、お仕事内容を伝えるための数カット)



場所は、青山にあるドレスショップと式場。


今日は造花ブーケや様々なアイテムを持参しています。



ブーケ持ってスーツケース引いて、
デパ地下でおにぎり買ってしまった。
(菓子折り購入のついでに。)


花嫁には見えないか。
by nanea | 2008-11-20 15:00 | Trackback | Comments(0)