ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ミルくまちゃん
f0025970_23181814.jpg

ウエディングに向けて一緒に準備中のお客様に教えていただいた「ミルくまちゃん」が一昨日届きました。

「お取り寄せ」しました。


実物もとても素晴らしく、とてつもなく可愛いのだけど
これを教えてくださったお嫁さんの写真を上回るものは
私のセンスでは100億年及びません。
(無事に賞味期限前に受取ることができました)


食べるのがもったいないので
夜中にちょっとクマ同士の旅立ちの儀式などをして遊んで
2人ずつ郵便で旅立たせました。


かわいい子ぶるわけではなく
(もはや全くかわいくないし)
わりとお人形ごっこ的な
擬人化が激しく(未だに)

例えば、スーパーで1度手にとった野菜とかジュースとか加工品さえも
手に取っちゃった後でやっぱり欲しくなくなっても
返すのが本当に悲しいというかかわいそうで、

たいてい買っちゃうんだけど
どうしてもどうしても戻すときには
「誰かイイ人に買ってもらってね」と撫でてしまう。


痛い、くらいで笑ってもらえれば本望ですが
本人としては、これが本当に深い悩みで、誰にも言えなかったんだけど
先月初めてヒトに話して
的確な感じがする分析をされて

なんとなく少し、この性格と折り合いをつけながら
これからもうまくつきあっていけるような気がしてきました。


んーー、
もう、こんなことに悩むくらいなら
ミルくまちゃんたちも一思いに食べてしまえぃ!


f0025970_23175810.jpg

by nanea | 2009-04-30 23:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
取材(utteインタビュー)
f0025970_2315227.jpg

今日は秋葉原に出来たばかりの「くらしクリエイティブutte」のギャラリーに行きました。

utteのサイトで
クリエイターとして紹介してもらうことになり
そのための「取材」でした。


ウエディングプランナーが1人のクリエイターとして並べていただけるのは
とても嬉しいことです。

サービス業と大きくくくられてるのも嫌いじゃないけど
それよりちょっと特別な感じがして嬉しいです。



ウエディングにも詳しいインタビュアーのお2人に
私のことは話し過ぎてしまって十分に知っていただいたけれど、

さて
果たして、どの部分が掲載に耐え得る内容か・・・・

「ルーツ」はどうか省いてください。笑



塗り立てのいい匂い(←私は好き。)のする
出来たばかりのお部屋にはRIEさんの絵が。


ほかにもutteには可愛くてコダワリのものがいっぱい。

色んなジャンルの作品を同じ部屋で並べて
あんまり緊張しないで手に取ってみることができたり

なんとなくギャラリーに飾っておくというよりは
お家に持って帰ったらどこに置こうかなとか
誰にプレゼントしようかなって思えるようなラインナップです。


写真のも、
キャンドルや陶器の「作品」です。



f0025970_231373.jpg

by nanea | 2009-04-30 23:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
子鴨学級
f0025970_16334213.jpg

とうとう今日から
今期のスクールで1番スタートが遅いクラスも始まり
出そろいました。


プロデュースにもう少ししっかり時間をとろうと勇気を出して減らしたけど、

4月から夏までは
4校12クラスで週17コマ。

多い?
まだ頑張れる?


今日は初回授業なので作戦は緻密で
わりとうまくいっています。


ギャルが
「早いっ。もう1時間経ったんだ!?ブライダル楽しいかも」
って叫んでた。

カモが余計だ。
でも、ちょっと嬉しいカモ。
by nanea | 2009-04-28 16:33 | Trackback | Comments(0)
育ててください
今日は朝から6時間授業をした後
打合せで自由が丘の美容室に行きました。

2年間一緒に勉強した教え子が美容師さんとして勤めているサロンです。


卒業式からたった1ヶ月少々というのに
なんだか立派に見えたり、
また、程よく力が抜けていて、
サロンでの評価も上々で安心しました。


見張りに行ったわけではなく
ウエディングについて担当の美容師さんと個室で1時間がっつり話して
(がっつり。)


そのあとに(先に日記に書いた)次の打合せに行きました。
今日も1日中徹底的にウエディングについて話しまくり考えまくりました。


サイアキさんのアトリエに向かう途中
駅近くの商店街のお花屋さんの店先にピンクのあじさいがモコモコと売られていました。

1回通り過ぎてから
戻りました。


慌ててケイタイを出して
さりげなく激写したので
ブレてますけど。

なんか、今日1日の出来事にリンクしてます。


「育てて下さい ¥1,000」

f0025970_0104033.jpg

by nanea | 2009-04-28 00:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)
お弁当としっかり朝ごはん
今日はSHOESTRINGSサイトウアキさんのアトリエに行きました。


来月のパーティーの打合せでまた2時間、
超真剣に打合せをしました。
(濃かったですよね)

マスコットガール(人間でいうと同年代らしい。マスコットお姉さん)のはなちゃん(犬)の、ちょっと変わったボール遊びに完全にノックアウトされました。



芸能人妻のブログとかでも話題となっている、
サイトウアキさん著の
(ちょ?)
お弁当としっかり朝ごはん
をいただきました。


絵本のように楽しんでいます。

122品のレシピすべてがおいしそう。
しかも「買い物リスト」や「朝時間短縮の下ごしらえ」とか載っています。

「月曜日の朝ごはん」
頑張ってみようかな。


f0025970_002560.jpg

by nanea | 2009-04-27 23:56 | オトモダチ | Trackback | Comments(0)
楽しそうですか
f0025970_16234835.jpg

いいお天気。
午後なのに、電車から富士山が見えました。


今日は来月結婚式を挙げるカップルと
ウエディングケーキを発注する予定の、教会と同じ街にある地元で有名なケーキ屋さんに行きます。


待ち合わせの時間まで、しばしスタバでコーヒー中です。
胃が復活して、久しぶりのおいしいコーヒーです。


最近のお気に入りは、衝動買いしたムチャチャのウサギのブローチ(縦10cmくらい)をキリン柄のカバンにつけていること。
(←写真/六輝表が飛び出してる)


人並みに、自己嫌悪や仕事や、社会の問題に眠れなくなったりもしますが
楽しいこともまた、途切れることがありません。
by nanea | 2009-04-26 16:23 | Trackback | Comments(0)
四つ葉クローバー
今日も午後は中学校のブラスバンドの先生でした。

教室に入ると生徒たちがニコニコしながら近づいてきて

「岡村先生に四つ葉のクローバーをあげます」
「四つ葉のクローバーがあると幸せになれるそうです」

(↑たぶん、考えて用意してくれていたセリフ)
と言って、
これをくれました。

裏庭でアブラムシと闘いながら
見つけてくれたらしい。


この学校に来るのはまだ3回目なのに
前回からのこの2週間でびっくりするほど上達していて
今日は
「どうしたの?」
を連発してしまいました。

上手に吹けたり
褒められたりするのがとても嬉しいみたい。

クローバーが運んでくれた幸せか?!
(効果 早い)


私も、なんか、とんでもなく嬉しいです。
f0025970_21431018.jpg

by nanea | 2009-04-24 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
コレクター魂
コレクションもお勉強のうち。

今日買ったのは2冊。
プラス先月入手したレアもの。


「cancam」(本日発売号)
別冊に「世界一キュートな花嫁になれる(はぁと)最高ウエディング」
というのが付いてます。
f0025970_153441.jpg

ふむふむ。
(初めて買った)


「美人百花」
モデルの美香さんのウエディングについての美しい巻頭記事。
f0025970_1543849.jpg

ふむふむ。
(初めて買った)


2冊とも、一般的なウエディング雑誌と違って
同じような写真なんだけど、モデルさんの表情とかポーズとか存在感とかで
ドレスや全体像がぜんぜん違って見えます。
これが何とも不思議。

こういう誌面で気がつく、ブライダル誌との1番の違いは
グローブやネックレスなどのアクセサリーが極端に少ないこと。

レンタルとかの都合なのか
スタイリストの好みなのか
のかのか。


でも結局こういう、憧れのファッションリーダーから発信される情報の影響力が大きいのですよね。
小物とかそういうのは案外お嫁さんとか一般の女子たちは気がつかないと思うし。


これから6月くらいまで、一般誌での特集が多くなるから
私のコレクションが増えるばかりです。

本気で楽しみです。

だから、
その、
お勉強ですから。



もう1冊は、
昭和24年4月の「婦人倶楽部」の付録です。

私たちが歴史上のものとして「自宅婚」と呼んでいるソレが
「家庭婚」と書かれていたり、
新妻の心得とかお見合いのこととか
実にさまざまなことが書かれています。

なんとなく、かえって恥ずかしい感じです。

いまの雑誌とかも、それくらい将来にはこんなふうに読まれるんだろうか。

f0025970_224342.jpg

f0025970_235484.jpg

f0025970_225083.jpg

by nanea | 2009-04-24 02:03 | ウエディング | Trackback | Comments(0)
迷える子大人
たぶん誰でもこんなふうに大人になるのだろうけど

高校野球が年下になり
横綱が年下になり
ジャニーズの新グループがわけわからんことになり。


どこに行っても年下だったのに
気がつけば、親分ぷりを発揮する大ねぇさんになってしまっている。


このところ、
授業でも
就職に悩む学生にも
プランナーのたまごちゃんにも
お説教したり
「任せなさい」と言ってしまったりして

世の中の中堅さんたちの悩みを一瞬共有します。



早く大人になりたくて
(憧れのお兄さんお姉さんたちとちゃんと話せる人になりたくて)
20歳になったとき、まだあと10年もある・・って思ったけど

実際、30歳越えても憧れの人たちに追いつくわけもなく
結局もの足りなさを残したまま、半端に大人になってしまった。


年上の人とかまで「叱る」ようになり、
なんか。

←叱ったつもりはないけど、あとからよく言われる。



ありたい自分と
求められる自分。

どちらもホンモノだけど
時々きしんだり、すきま風ふいたりしますよね。


同世代のお友達たちからも最近そんなお声がよく聞こえてくるから・・・


私は私のオトナ像を模索してます。

頑張りましょうね。
by nanea | 2009-04-23 23:49 | Trackback | Comments(0)
BGM相談会(GW)
えななポケッツでのBGM相談会の次回開催日が決まりました。

5月6日(水祝)
14時〜

ウエディングでは必ずカップルごとに違う曲を選んでかけているので
iTuneはどんどん膨れ上がっています。
何曲入っているかどこを見たら書いてあるのかわからないけど
アルバムは「620枚」入っていると表示されてます。
「672組」のアーチスト。
ほんと??
(すごい。)


先日はバルーンリリースのときの選曲が素晴らしくて(雰囲気にぴったり)
感動しましたが(人前式最大の盛り上がりどころ)
その曲を見つけるまで100曲くらい聴きました。

でも、それまでの流れや雰囲気があるから
その曲が誰にとってもベストだとは思わないけど。


ということで、
いくらでも話せるウエディングのBGMについて
相談会とは最適な企画だと思っています。

実際、30-40分の予定がほとんど60分を越して次のお客様を待たせてしまったり
ご予約を多くいただくようになったので
絵奈さんと相談して
今回は(原則として)

・60分以内
えななポケッツの商品をお求めになったお客様限定
・5組限定(14時〜,15時〜,16時〜,17時〜,18時〜)

とさせていただくことにしました。


花嫁様から花嫁様のご紹介があったり
意外なところで知られていたり
続けていくことで楽しさが倍増してきています。


挙式直前でも、まだまだ先という方も
お気軽にご相談ください。

ご予約は「えななポケッツ」予約専用アドレスから
ご連絡ください。



f0025970_2362165.jpg


湘南七宝焼とnaneaがコラボしたウエディング商品
Life is Sweet」シリーズの
・結婚証明書(人前式や披露宴で署名するもの)
・ゲストブック(結婚式や披露宴の[受付]で招待客が記名するもの)
・写真アルバム(ウエディング以外の用途でもお使いいただけるもの)
が好評発売中です。

表紙に私が原案をデザインしたハワイアンキルト風の七宝焼プレートが埋め込まれています。

by nanea | 2009-04-22 02:38 | ミニフェア、相談会、イベント | Trackback | Comments(0)