ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
遊びがあること
f0025970_21561621.jpg

今日は午後から横浜で打合せ(作戦会議?)でした。

(私は)披露宴のプログラムには「決まり」も「正解」もないと思うので
いろいろなことを、
例えば、ひとの動きや段取りや、雰囲気の緩急などを、
想像しながら組んでいきます。


決まりきったものが嫌だというカップルには逆に拍子抜けと言われます。

でも、全部自由だけど
「定番」がある理由は必ずお話しします。
昔からあるものには、それだけの理由があると、思っています。


それでも、
自由にいく場合には
「乾杯」と「謝辞」と「プロフィール紹介」だけは絶対(できれば?)外さないほうがいい
というプランをベースに、イチから組み立てていきます。


ここで想像したことと当日の答え合わせを楽しんだり、
想定していなかったミラクルを楽しんだり、
でも何より、私はこの話し合っている時間こそが、1番の楽しみで、また、プランナーの仕事を果たさなければいけない場面だと思っています。


基本とか、ホントウのことを知っている人だけが、
上手な遊び方を知っているんだと思うので。

そんなふうになりたいなと思います。



帰り道、ちょっと足をのばして、みなとみらいに行きました。


ずっと前から欲しかったものを買いました。

ずっと、欲しかったんだけど(ブレスレット)
失くしそうだし、
つけるの難しそうだし、
時計もなくなっちゃったし、
みなとみらい(←ほかでも買えるが)に行く用事もないし、
お金もないし、
と、買わない理由ばかり並べて、なんだかんだ1年以上見送ってきました。

でも、時計も出てきたし、
つけるの難しくないってわかったし、
横浜で時間が空いて、
つけてみたらゴールドの1/3の値段のシルバーのほうが気に入っちゃったし、

ほらほら、
なんか、買う雰囲気。


色は、迷って迷って、
お店のお姉さんに決めてもらいました。



仕事で忙しいのは本当に本当に有り難く、奇跡だと思っていて
大事にしたいと思っていますが

なんか、ウマく遊ばなきゃ、ともどこかで思っています。

そんなことをバロメーターにするのは
まだまだ甘い証拠なんですけど。

遊んでばかり。


だめね。
(2月から生まれ変わります)


---
「遊び」とは *一部だけ引用

(1)遊ぶこと。 「―に夢中になる」
(4)気持ちのゆとり。 「―心」
(5)機械の連結部分が、ぴったりと付かないで少しゆとりがあること。 「ハンドルの―」
---

f0025970_21563020.jpg

by nanea | 2010-01-31 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ボタニカ(ランチ)
f0025970_2023376.jpg

f0025970_202331.jpg

f0025970_2023384.jpg

f0025970_2023359.jpg

f0025970_2023335.jpg


これも今週のこと。

ミッドタウンの中にある「Botanica」のランチ。

ウエディングプランナーとして活躍しているオトモダチで
なんでも知っている先輩。
聞いたことで「知らない」って言われたこと1回もないかも。
こんな人に担当してもらいたいし、こういう人のもとで働きたい。


ちょっとだめなところがあるのが
(だめ、なのか?)
またかわいくて、憧れちゃうんだよなぁ。


と、一応・・・「打合せ」でした。

なかなか会えないから、ランチを兼ねて。



Bランチで、
上から
前菜(海の幸のマリネ キノコと根セロリの冷たいスープ仕立て)
パスタ(手打ちタリオリーニ 生雲丹のカルボナーラ仕立て)
お魚料理(カルッツォーネ 本日の鮮魚 トマトとモッツァレッラの包み焼)
デザート(パートフィロで包んだ林檎のタルト 紅茶のアイスクリーム)
コーヒー ←リラックスし過ぎて写真わすれ

あと、ピンク色のシャンパンもいただきました。


どれも強烈においしかったです。

カルッツォーネも、パートフィロ?も、
ぱりぱりしちゃって、大々的に散らかしてしまったけど
とってもおいしかった。

とーーってもおいしかったです。



ここでもウエディング出来るんだって。

ゼッタイいい。



トイレも海外の高級ホテルみたいで
(←レストランの中にある。一般的なビルインのレストランみたいに、フロア共用じゃなくて)

赤坂側を向いていて、
眺めも最高。

イスの座り心地もよくって
なんだか全体がとっても素敵でした。


◎Botanica
http://www.danddlondon.jp/botanica
by nanea | 2010-01-30 20:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
セントマーガレット
f0025970_11265079.jpg

f0025970_1127165.jpg

先日OB訪問した会場「セントマーガレット ウエディング」について。

片道1時間半以上かけて通っていた「柏」のクラスの卒業生が活躍している会場のことです。
遠いんだけど、それでも頑張って通いたいと思うほど楽しみだったスクールのひとつです。


卒業生くんは、週1の授業で会っていたころから、私が話したこと(おもに雑談のほう)を
「(私が例に挙げたような)変わった人に会った」とか
「先生が言っていたとおりだった」とか
そんなふうにすぐに生かしてくれていたんだけど
今回も数年ぶりに会うなり、嵐の話をされてびっくりしました。

授業でも話してたんだっけ・・?

当時はそんなに今ほど大々的に流行っていなかったからと
先生の先見の明を讃えてくれました。

(そんなに褒められると恥ずかしい)


サロンで話したあと、
控え室、列席者の美容室、更衣室、披露宴会場(2会場)、チャペルを案内していただき、
また、その途中では、パティシエがウエディングケーキを作っているところが見えたりもして
お客さんのように感激しました。

柏駅にT字にささっているメインストリートをまっすぐ10分弱、
チャペルは通りと同じ高さにあるんだけど、なんだか屋上のような感覚になるミラクルがあって(ただの錯覚)
夢の世界と利便性を兼ね備えていて、
おすすめしやすい会場だなぁと思いました。


雰囲気の異なる2つの披露宴会場は迷うところなんだけど
上の写真は、吹き抜けのようになっている、ヨーロピアンなほうです。



◎セントマーガレット ウエディング(柏)
http://www.st-margaret.co.jp
by nanea | 2010-01-30 11:27 | ウエディング | Trackback | Comments(2)
エネルギーの行方
ハマりそうなものには、
始めから手を出さないのが1番なんです。


完全防御したのは、宝塚と四季とテトリス。
(未だ経験なし。)


しきれなかったのは、
のだめと韓流とmixiのアプリ(←ゲーム?)。



アプリの音楽常識は、満点とりました。
作問に偏りがあって(クラリネットと葉加瀬太郎寄り)
ペロタンと単純ミスを越えたら取れた。


今は国旗クイズに夢中です。
前半の25カ国(おもにヨウロッパ)は完璧なんだけど。
フランスとロシアとオランダには注意。
ベルギーは縦で、ドイツは横です。



あとは、ついに踏み込んだ初韓流のキムサムスン。
サムシクの魅力はジワジワくるようです。



スライドショー向きの曲を一晩中選んでみたり、
全体的に極端。

このエネルギーをエコに、社会的に役立つ方向に、使えないものだろうか。



今日は、お仕事(ガッコウ)→フラ→お仕事(レストラン打合せ)です。
by nanea | 2010-01-27 13:23 | Trackback | Comments(0)
OB訪問
f0025970_1352812.jpg

スクールの卒業生が活躍しているウエディング会場に、見学に行ってきました。

今お勉強中の学生を連れて、
浮かれる先生の図。


ちょっと出来すぎなんじゃないかというくらい、素晴らしい会場でしたよ。

広くて機能的なウエイティングスペースや
2つの表情の異なるバンケット。

スタッフの質が保たれている環境づくりなど
お客さんに支持されている理由がよーくわかりました。



布教活動をしてくれているコーディネーターくんのおかげで、スタッフの皆さんがコニコニを読んでくださっているとか。
(恐縮です)



信じて疑ったことはなかったけど
やっぱり大活躍している卒業生くんを見て
(チャペルの案内の言葉とかから仕事ぶりが垣間見えました。すばらしい)
とっても感激しました。



会場の写真や詳細はまた改めて。
by nanea | 2010-01-25 13:52 | Trackback | Comments(0)
ウサギとアキ子
f0025970_0282249.jpg

f0025970_0283741.jpg

f0025970_0285352.jpg

引越してから、ちょうど1年くらいになります。

厳密に言うと、
2ヶ月くらいかけて移ったので
(徒歩3分くらいの距離なので、しばらく2軒を行ったり来たり。夜な夜な、夜逃げ状態)

ちょうどなのかどうかは不明ですが、
1年くらい、になります。


気持ちもモノを運ぶのも、本当に大変な引越しだったけど
今の部屋もとっても気に入っているし、
引越しという経験もとってもよいことだったなぁと振り返っています。

とっても小さい1Kから、
ほどほどに小さい1Kへ。

住環境としてはどうかしら。

一般的な基準、
例えば、日当りとかキッチンとかの使い勝手とか
そういったことはよく分からないけど(←よくないらしい)

私にとっては完璧なお部屋です。

好きすぎて、朝とか、帰ってきたときとかも
なんていい部屋なんだろうとウットリしてしまう。

汚さはのだめ級だけどね。
かわいさも。


もう置くところがないって言ってるのに、
また可愛いものを見つけて買ってきちゃった。(上の写真)


chocoholicのお菓子のギフト。
swimmerのお菓子屋さんです。
ケーキも顔になってたりして、とってもかわいいの。
お菓子は4袋入ってて¥1,155。

ウサギは1匹バージョンとか、ウサギ+いちごバージョンとか、
いろいろありましたよ。

クマも可愛かった。


んー。
ウットリ。


でも、ときどきふと、
可愛すぎる部屋の風景に、ゾッとしたりもするんだけど。
えへ。


カズオのパペット(のだめグッズ)に、
私のイヤリングを付けてみたら
和田アキ子になった。

かーわーいーいーー。


f0025970_0314516.jpg

by nanea | 2010-01-25 00:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
池袋西武のHさん
春のウエディングの打合せの帰り、
久しぶりに池袋西武に行きました。


10年以上になるのかな、
忍者のような名前のお姉さんからしか、下着は買わないことに決めてます。


今回なんて1年くらい、相当久しぶりなのに
(深く考えないでね)
目が合った途端に、満面の笑みで来てくれて、私の名前とサイズと、今までに買った色やデザインまでスラスラと出てきて
あっという間にいくつか見立ててくれました。


バーゲンのワゴンにあった超セクシーなやつは
(なぜか欲しくなっていた。←気の迷い)
ちゃんと優しく買わない方向に導いてくれたし。


私は奇跡的なプロポーションなので、下着選びは本当に楽しくないんだけど
お姉さんが見立ててくれると、いつも本当に気持ちよくお買い物ができる。


過去のも含めて、売り場の全ての商品の特性を完全に把握していて
(すごい!)
私が前に買ったものの感想とかをもとに
いつも的確に提案してくれるんです。


お姉さんからだったら多少は無駄遣いしてもいいと思ってるけど
下着は失敗したことがないのは、やっぱりお姉さんのおかげなのだ。


私も、あんなふうになりたいと思う。



たしか前もそんなふうだったと思うんだけど、帰りがけにまた
「Hさんがいないとパンツも買えないんです!」「辞めないでくださいね」
と懇願してきた。


こんな客は、
やりがいか、
迷惑か。
by nanea | 2010-01-24 17:26 | Trackback | Comments(2)
チョコネイル
f0025970_011868.jpg

f0025970_013210.jpg


最近グレーとかネズミ色とかが好きなので
昨日、ネイルサロンに行く前には「グレーにしよう」と思ってたんだけど

ジェルではぴったりの色がなかったりとか
(そんなにゼッタイと思ってるのがあったわけではないけど)
いろいろ見たり話したりしているうちに
チャコールグレーになりました。


白か黒か、
0か100か、
の私が、ときどきグレーが心地よくなるという心情を表現したものです。(←後づけ)

デザインも、中途半端なゆがみを。(←後づけ)


パキッとしていた赤から一転です。
このオバQ的なカーブも大好き。


そのままガッコウに行ったら学生に「バレンタイン?」って言われました。

そういえば、ちょっとチョコ色。

親指のデザインもファンシーで(ネイリストのあこさんには、ナナさんぽくないって言われた)
たしかに、ちょっとバレンタインふう。


チャコールは、茶コールではなく、
木炭という意味だそうですね。

チョコールグレイ。


もういいって?
by nanea | 2010-01-23 23:59 | ネイル | Trackback | Comments(0)
妖精
f0025970_21265358.jpg

12月の2週目あたりに突然いなくなってしまった時計が
今日になって急に出てきました。

洗濯機の前にちょこんと。


ウエディングのときには腕時計は欠かせないのに
ほんとに困っちゃったんだけど
先代(5年前に引退)の電池交換して
年末の旅行とか、頑張ってもらいました。


行く先々で時計屋さんを覗いては
次はどうしようかなと思って
同じのを買おうかなと思ったりもしたんだけど。


おかえりー。


前にもこんなことがあったなぁと思うんだけど(いつだったっけ?)
テレビのリモコンがしばらくなくなって
大騒ぎした挙げ句
ベッドの上に置いてあった事件。

たぶん、妖精の仕業なんです。


だって、ゼッタイそこ見たんだもん。
っていうか、毎日見てるのに、
ある日帰ったら置いてあったっていう。


時計もそう。

今朝だって洗濯機まわして出て、
帰ったらいた。

もうやたら独り言が多くなっちゃう。

えー、なんでー?
んもー、やだぁー。
今朝はなかったじゃんー。


でも、よかった。


ハワイもシンガポールも一緒に行って、
いろんな時間を一緒に過ごした時計は
やっぱり代わりのきかない宝物です。
by nanea | 2010-01-21 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
テーラー(メンズブライダル)
f0025970_285153.jpg

f0025970_2941.jpg
12月にホームページを見つけてくださったとメールをいただいていたのですが
先週やっと会いに行けました。

メンズブライダル」のお店は、最寄り駅は西武池袋線の椎名町ですが
私は目白から、タクシーで1メーター。
帰りはバスであっという間でした。


秋に、お客様がここで仕立てたタキシードを見たばかりだったので
(かたちも生地も、上質で、とてもお似合いだったので、とっても印象的でした)
そんな偶然にも驚いたり喜んだりして

そんな勢いで、
タキシード(スーツ)をオーダーすることに関する様々なこと、
例えば、生地の選び方とか、挙式のあとスーツに仕立て直すためにタキシード(=日本独自の婚礼衣裳 =ロングタキシード)に何か制限があるのかどうかとか(←ないそうです)
海外のテーラーで感じた疑問とか、
たくさんの質問をぶつけましたが
完全に納得できる回答をいただいて、のけぞるほど爽快でした。

あとから使わない「小物」(タイやカラーのベスト)はレンタルしてくれます。
行き届いていて爽快。
のけぞっちゃう。


私自身の活動のことや、これからやってみたいことなんかもたくさんお話しして、
スキップするような気分でお店を出ました。

企画中の新しいプランを今後お願いするかもしれないです。


テーラーって、
すごく高くて、一部の限られた人だけのものって思われがちなので
レンタルと同じくらいの金額で、ぴったりのタキシードとスーツができてしまうって
きっとみんな知らないんだろうなぁと思います。

ボキャブラリーが乏しくて「おしゃれな」としか表現できないんだけど
おしゃれなセレクトショップとかでオーダーするようなかたちや生地が選べます。

古っぽくイメージされる四角いタキシードではなくて。


結納返し(婚約指輪のお返し)にもちょうどよさそうな金額です。



いいこと知っちゃった。
ィェィ。

メンズブライダル;http://www.mens-bridal.com/
by nanea | 2010-01-19 01:35 | オトモダチ | Trackback | Comments(1)