ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
アサガオ日記(7/31)
f0025970_6303558.jpg

すごく順調なのに、ここへ来て、
どうも果てしないことをやっているということに気がつき始めました。

花が咲けばゴールってものでもないけど
横へ横へ伸びる進路をどうにかしてあげたい。
(写真を撮るときには抜いているけど、先週から支柱は立て始めてます)


帰宅後、えびまおの録画を観ながら2時間くらい沈没して、
そのままずっとパソコンに向かっています。
このまま土曜日が始まるか。


夜中に食べたゴーヤがニガすぎたんだな。
by nanea | 2010-07-31 06:35 | アサガオ日記 | Trackback | Comments(0)
アサガオ日記(7/30)
f0025970_126137.jpg

f0025970_1265255.jpg

ちょっとずつ、ちゃんと伸びて(広がって)ます。



シンク下に置いて、たった1日でここまで伸びてしまったカイワレを明け方にベランダに出して数時間で
f0025970_1254589.jpg


ちょっと緑になりました。
どこから切ればいいのか分からないし、キッチン鋏もないので放置中。
とりあえず室内に戻しました。

やっぱり容れもの間違えたな。
f0025970_1255815.jpg

by nanea | 2010-07-30 12:10 | アサガオ日記 | Trackback | Comments(0)
「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(2)
以前にも
「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事
を書いたことがありますが、
先月ウエディングプランナーになりたい中学生に送ったメールを紹介します。


ウエディングプランナーになりたい人には
(フリーのウエディングプランナーになりたい人にも)
なるための努力をするべきだと思っているので
問合せフォームから詳しいご相談のメールをお送りいただいた方以外(匿名など)
お返事はしないようにしたいと思っています(が
現状、無視するわけにはいかないと全ての方に丁寧にお返事をしています)。


私はお答えするのに適した経験や考えをもっていないと思っています。

今後はお返事できないことにしたいので
この中からヒントを見つけていただき

「プランナーを育てたい」というひとやところに
お問合せされるようにお願いしたいと思っています。


---
◎問合せフォームから

私は■■■(九州)県の中学三年生です。
このページは結婚式を挙げる人専用でしょうか?
もしそうでしたらご迷惑をおかけします。
私は小さいとき■■■の■■■■■■■■で結婚式をしているのを見ました。その時の花嫁さんの幸せそうな笑顔と、それを見守るウエディングプランナーさんを見てずっとウエディングプランナーになりたいと思っていました。
そして中学三年生になり受験という壁にぶつかっております。志望校が決まりません。
どのような学校に行き、どのようなことを学び、どのような資格を持てばウエディングプランナーになる一番の近道なのか・・・
もしよかったら教えていただけないでしょうか。
長文をすみませんでした。


---
◎お返事

■■■■ 様

はじめまして。
このたびはご連絡ありがとうございます。

「ウエディングプランナーになりたい」という目標の実現に
少しでもお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

まず、進路についてのアドバイスとしては、
「近道を探さないこと」と「充実した学生時代を過ごすこと」の2つです。

私はウエディングプランナーをしながら、ブライダルの専門学校で先生をしています。
■■■■■■■■を運営する会社にも教え子が何人も就職して、活躍しています。
ですから、ウエディングプランナーを育てるということにも力を入れています。

その経験から言えるのは、
■■さんが目指すべきなのは正しくは「ウエディングプランナーになること」ではなく
まずは「就職すること」と「結婚式について安心して相談してもらえたり、力になれるような人になること」だと思います。

例えば、■■■■■■■■を運営している会社だと、
1年間に就職したいと希望する人は何千人といます。
その中で、会社側が採用する=一緒に働きたいと思う人として選ばれなくてはいけません。

どういう人が選ばれるかというと、
それは「ブライダルに詳しい人」ではなく「魅力的な人・物事に一生懸命取り組むことができる人・継続する力がある人」などです。
ですから、学生時代の部活動や社会活動への取り組み、趣味や習い事の経験などについて聞かれることが多く、実際にそういうところに強みをもっている人が多く採用されています。

ですから、高校では、学業や部活動、習い事やアルバイトなどをしっかり経験して「得意なこと」を見つけることをおすすめしたいです。


■■さんが就職する3年後、5年後、7年後あたりには、平均的な結婚の年齢が今よりさらに遅くなっていると思うので
■■さんよりも10歳以上年上の花嫁様からの相談を受け、アドバイスをする立場になります。

そのときに、雑談や、たとえば、ファッションのこと、音楽のこと、海外旅行のこと、などいろいろな話題にある程度理解をしめして楽しく会話が進むかどうかということも重要です。

すべてをカンペキに知っている必要はまったくありませんが、何もかもが分からないということでは、話す相手から信頼してもらうことは難しいかもしれません。


私のお客様の話をすると、最近担当している人だけでも、
■■■の会社や■■■の会社、■■■会社などの大手の会社の人や、■■■ンサー、■■■ション誌の編集をしている人、■■師、■■局の人、■■■■人、■■■■人、■■■人、などさまざまです。
私よりも10歳年下の花嫁様も、10歳年上の花嫁様もいます。

未だに分からないこともありますが、差別なく楽しく会話をする中で、すてきなウエディングを創り上げるヒントを見つけていきます。

好きな色や二人の思い出のこと、その人が生まれ育った街や家族のことなど、
信頼してもらうと、いろいろな話をしてくれるので、さらに楽しくなるし、そこからもっといいアイディアを提供することができます。


高校はどんなところでもいいと思いますが、
遠かったり、通学が大変なところでないほうが、時間や体力にもゆとりができて、視野を広げる時間にあてることができますよね。

もし「■■■■■■■■」や人気のあるホテル、式場に就職したいのであれば、
英語や得意教科のお勉強を頑張って、
できれば「いい」大学に進むほうがいいでしょう。

東京のブライダル専門学校に進学するのも、人脈やチャンスが広がるかもしれません。
実際に東京や大阪のブライダル科のある専門学校には全国から志の高い人たちが集まっていますから。

ほかに、色彩やフラワーアレンジメントの勉強をするのもプラスになることがあるかもしれません。
マイナスにはゼッタイなりませんが、無敵になるということではないので、見返りを期待したような特定の目的のためではなく、
「魅力的な自分」になるために、いろいろなことにチャレンジすることがいいのかもしれません。


インターネットで、例えばmixiなどで「資格があったほうが!」とか「なくてもいい!」とか色々な情報がのっていますが
実際資格はどちらでもいいと思います。

10歳年上の人たちにも「一緒に働きたい」「この人に相談したい」と思ってもらえるような人になる、というようなことを目標にすると、
自ずといまやるべきことが見えてくるんじゃないかと思います。


これまでにも学生さんや転職したいという社会人の方からも多くご相談をいただいてきました。
たぶん100人くらいの相談には乗ってきています。

こんなに長いメールを書いたのは初めてかもしれない、というくらい一生懸命書きましたので
参考にしていただけたら嬉しいです。


またいつでもご連絡ください。

頑張ってくださいね。


ウエディングプランナー
岡村奈奈

---
コメントをくださった「ゆっこさん」にもご覧いただき、
なにかのヒントになれば嬉しいです。


f0025970_0261737.jpg

by nanea | 2010-07-30 00:24 | 思うこと | Trackback | Comments(6)
アサガオ日記(7/29)
f0025970_18345396.jpg

朝の写真です。
大きな変化はありません。
概ね順調。


思い描いていたのと形の違う葉っぱに心配していたら、
イメージどおりのかたちの葉っぱが増えてきた。

2種類かしらと思ってよく見たら
ナゾが解けました。

芽が出てはじめの双葉が違うほうで
伸びてその次に出てきた葉っぱがアサガオらしい葉のかたちでした。

そんなこと全国の小学生が知っているのか。
by nanea | 2010-07-29 18:38 | アサガオ日記 | Trackback | Comments(0)
アサガオ日記(7/28)
f0025970_945814.jpg

とくに大きな変化なし。

絡まりまくってます。
by nanea | 2010-07-28 09:04 | アサガオ日記 | Trackback | Comments(0)
アサガオ日記(7/27)
f0025970_14165269.jpg

新しい芽や変色する葉や、気になることがたくさん。
これだけもじゃもじゃしていれば、気になることが多いのも当然か。


昨日の夜に始めたカイワレも早速1号の芽が出ました。
まだシンク下で日に当たらないようにしています。

カイワレってハワイ語っぽい。
by nanea | 2010-07-27 14:14 | アサガオ日記 | Trackback | Comments(0)
散歩道
7月も最終週に入ったというのに
今月はまだアサガオとフラのこと(と、ラッキー過ぎる)しか書いていないなぁと焦っています。


今月は、長期計画の一部というシゴトがほとんどでした。
フェアのまとめも終わっていないし
考えたり、考えたことを文や資料に流し込んだり
頭の中にあることを引っぱり出して並べたり、伝えたり
それを一生懸命しているうちに1ヶ月経ってしまいました。
(現在進行中。)


アウトプットが多いからか、
Twitterで小出しにしているから、だろうか。



久しぶりに本気でぼけっとしてみようと思って
雨が上がってから夜道を散歩をしてきました。


頑張っている人に、聞こうと思って聞きそびれたことを考えていたら
自分のことがひとつ分かりました。

日記を書いているのも
シゴトを頑張っているのも
フラも
未来の自分のためにやっているんだなぁと。


いま食べているものが5年後のカラダを作るとかいうから(そんなに先ではないとスキンケアの先生に聞いたけど)
パピコばっかり食べてる今日の5年後は心配だけど

日々のガッツポーズや収入だって
後悔しないために、しっかりといいシゴトがしたいと思うことも、
私は自分のためなんだと思う。

責任を果たす、役割を全うするということも含めて。


途中 認められたいとかいう回り道をしたなぁと思ったり
この道でよかったなぁと思ったり
本気で願うことは叶うと、本気で信じているエネルギーはどこから湧いてくるんだろうと真面目に考えたり。


くだらないことをぐるぐる考えてこそ、
何だか久しぶりに、地に足ついた感じ。



長期計画のことをいくつも抱えていると
「終わったー」という日を思ってヨダレが出てしまうけど、
今日の日を思い出して、頑張ったねぇと思う未来のために
書いておきましょう。



ご無事で何より。
by nanea | 2010-07-27 01:47 | 日記 | Trackback | Comments(1)
朱赤の逆フレンチ
f0025970_136016.jpg


オレンジと思って選んだんだけど
こうして見ると、やっぱり赤ですね。

パキッとした感じにしたかったので
逆フレンチなかたちにしてもらいました。

茅ヶ崎のAWESOME BLOSSOMにて。



先代はペールグリーンのグラデーションに大小のホロでした。
フラの行事が多かったので、おとなしめ。
ジェルの上にマニキュアを塗ったりしました。
(新技)
写真撮り忘れました。
by nanea | 2010-07-27 01:27 | ネイル | Trackback | Comments(0)
ピンクニコペディキュア
f0025970_1333379.jpg


2ヶ月近く、パール白1色でとおしたので
ちょっと遊びました。
(近所のNailBarにて)

左足の親指だけウインクのニコちゃんで
右足は全部薄いほうのピンクにしました。
いざとなったら、もじもじして左の親指を隠します。
by nanea | 2010-07-27 01:20 | ネイル | Trackback | Comments(0)
アサガオ日記(7/26)
f0025970_10242051.jpg

グレーのほうが11コ
茶色のほうが10コ


まだ新しい芽が出るって、どういうことだろうか。

葉がない八子は昨日か一昨日あたりから姿を消して(跡さえいない)
不思議だらけです。
by nanea | 2010-07-26 10:07 | アサガオ日記 | Trackback | Comments(0)