ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
友達の友達
f0025970_10243746.jpg

一昨日の日曜日、
本当は友達の結婚式の予定でした。

先に決まっていたので
その前日の土曜日のウエディングを受けるとき
翌日大丈夫かしらと心配したものでしたが

地震の影響で(損壊?茨城県の会場側の都合で)
結局しないことになったと連絡がありました。


ふたりとご家族が決めたことならと思って
とくにそれ以上のことは思わなかったけど

この日をふたりがどんなふうに迎え、過ごすんだろうと思ったら
なにかプレゼントか手紙か
当日に届くように送らなくちゃと
考えていました。


結局、メッセージや写真を編集したDVDを送ったのですが
これがけっこう泣けまして。


そもそも、企画はよかったんだけど
スケジュール的な理由で素材が少なく
どうかなぁと思ってたけど
ふたりで泣いてくれたと
メールをもらって、
よかったーと思いました。


このお話の主人公Eちゃん(花嫁)はトリマーで、
私がある日いつも通らない道でペットショップの
強烈に可愛い犬を見つけて
(「犬を飼うかもしれない」)
報告すると
それは、Eちゃんのお友達のお店で、
その犬はマスコット犬(スミレちゃん/売っていない)であると教えてくれました。

(そんなことってあるんだ!)


結婚式が決まる前から
バイト(利休)で出会ったから
私たちは2人だけで続いていて
ほかに知ってる人がいなくて1人だけど
そんなこと全然かまわないことだという話はしていたけど、

でも、スミレちゃんのお店の子は招待すると聞いていたから
会えるのもちょっと楽しみにしていました。

友達の友達に会えるのは
結婚式の面白いところ。


今回のDVDを作るのにあたって、
そのペットショップのホームページに
「Eちゃんの友達です。Eちゃんの結婚式に出席する予定だった方はそちらで働いてますか」
ってメールしたら
「私です」
って返事をくれて。

さすがEちゃんの友達。
いい人でした。

その子がまた他の同級生にも声をかけてくれて、広がって、
写真も貸してくれて。


みんながEちゃんのこと大好きで、
嬉しかった。


結婚式は本人だけじゃなくて
まわりをも幸せにするものだとしたら
私は出席せずして、それを得たよ、と思った。


地震とかいろいろ落ち着いたら
家族で挙式だけするかもって。

私の出番ですか?(笑)
by nanea | 2011-04-26 10:54 | 日記 | Trackback | Comments(1)
黒ネイル
f0025970_3361722.jpg

しばらくウエディング(当日)がないので
1度挑戦したかった「黒一色塗り」にしました。

空いた時間(当日予約)に
初めてのサロンで。


ちょっと季節外れだけど、
手には意外となじんでる。
by nanea | 2011-04-25 23:59 | ネイル | Trackback | Comments(0)
サツキ
f0025970_3443149.jpg
昨日は寒さもあって
体調のため用心してすごく早くに寝て

めざましなしで5時に起きて
駅前のポスト(と朝マック)まで
散歩しました。


ウエディングの準備に買い出しやらパソコンを持って走り回る日々、
キンチョウとうまく付き合うのに
毎日すごく工夫が必要です。


駅前のサツキ、
もうこんなにつぼみが尖ってました。

ブワァーッて咲きまくるのも
きっともうすぐ。


行きはたいてい走っているし、
帰りはいつも暗いから、
こんなふうになってたの気がつかなかった。


このサツキも
(同じ駅で引っ越した)
もう、8回目か。


やっぱり、お約束っぽいものって好きだ。

安心するっていうか。
by nanea | 2011-04-21 03:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
例えば、
例えば、
友達が失恋したとき、
私は、楽しかった思い出をたくさん聞いてあげたいと思う。

あげたい、なんて言ったらおこがましいけど
そういう時間って温かいでしょう。


人にもよるけど、
例えば、
それが世界のすべてだったような人もいて、
それがある日突然なかったことになってしまうのは
とても悲しいことだと思うから、
なかったことにしないで、
知っていてくれる人が1人でもいてくれるというのは
いいことのような気がする。


楽しかった思い出は楽しかったこととして否定しなくていいと思うし
すぐに切り替えようなんていうのは難しいことだから
そんなふうに励ましたり
大好きだった人を人から「別れてよかった」みたいに言われるのは
そんな状況でも受け入れ難い。
そんな状況だから、か。


そのあと、
大泣きした本人は、案外けろっと忘れてしまうけど、
そんなことを、まわりが覚えていてくれることがある。

当人ではないところに、それが生き続けたりしてるのを知ったりすると、
「そんなこと言ったっけー」とか言うけど
けっこう嬉しい。

どうしてか、いいことのほうを先に忘れてしまいがちなんだもの。


だからどうってことでもないんだけど、
覚えてくれる人がいることが嬉しかったりするんじゃないかと思う。



失恋とは違うけど、
震災のニュースを見ていて
そんなふうに考えていた。

そんなに急に前に進もうとできない人もいるんじゃないかな。
思い出したり話したりする時間は痛いばかりじゃないんじゃないかな。



震災とは違うけど、
私の大切な友達が、大切な家族を見送って

今日、私はどんな顔してどんな声をかけたらいいかと考えて行ったんだけど
やっぱりうまくできなかった。


合ってるか分からないけど、
私といるときは、ご家族のことこれまでと変わらずに話してもらえたらとか思う。

気が向かないときはいいけど
気が向いたときは、してほしい。
むりに閉じ込めてしまわないで、これまでと変わらずにいてね、って思う。


それでまた、
一緒に笑お。
by nanea | 2011-04-15 02:30 | 思うこと | Trackback
はやま散歩
f0025970_855249.jpg

月曜日の午前中に
ケータリング、音響、カメラマンと
ウエディング会場の下見に行ったあと、
久しぶりに電車で行って身軽だったので
(いつも寄り道したくても駐車場やらUターンやらが難しくて諦めがち。)
もうワクワクしちゃって。

当日に聞いて、ならばと思ってengawa cafeに行きました。

f0025970_843567.jpg

f0025970_845052.jpg

f0025970_85473.jpg

f0025970_851747.jpg

f0025970_853176.jpg

f0025970_854310.jpg


2,000円のランチセット。
どれもこれも、とびきり美味しかった。


御用邸の近くから
森戸神社まで、歩いたらどれくらいかかるのか確かめたくて
歩いたら調子づいて、
葉山マリーナまで歩いちゃった。
海沿いをぐるーっと。

途中、engawa cafeでお昼ごはんを食べて
森戸神社で挙式をよろしくお願いしますというお参りをして、
スタバで休憩して。

バス停のちょっと手前でバスが通り過ぎちゃったから
もう少し歩こうと思ったら
葉山マリーナまで行っちゃった。

逗子駅までバスに乗って
マーロウ(プリンショップ)でおみやげ買って。


逗子葉山、満喫。

海のにおいと、
春の日差しと。

あの年の春はこんなだったな、って
しっかりインプットできた感じ。



土曜日もウエディングの帰りに車で通った、ローソン脇の桜の木。
何年も見てるけど、初めて歩いて通った。
f0025970_8141438.jpg

by nanea | 2011-04-13 08:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
All About プロファイル
4月から新しく「結婚式」というジャンルが開設されるという誘いをうけて
All About プロファイル
にページを開設しました。


All About プロファイルとは、
専門家と、なにかを始めたい、相談したい人をつなぐための
(きっかけ作りを目的とした)サイトです。

8ジャンル(99職種以上)1200人以上のプロが登録しているんだって。


2月の初めごろ、
ちょうど考えごとをしに
水筒持参でたまがわ土手に行ってるときにちょうどメールが来て
ふわっと決めて、
でも、やっぱり迷ったので、アヤちゃんにスカイプで相談して
(どう活用するか、費用に見合っているか)
決断しました。


自分で書いたものですが
「見出し」が気に入ってます。


ウエディングをさらに意味深く、たのしくするプランニングを。

結婚や結婚式の「する」「しない」を自由に選ぶことができる社会の中で、ウエディングの常識や楽しみ方はますます多様化しています。
マナーやルールの本質をとらえ「時代」や「ふたりらしさ」に最もフィットするアドバイス、サポートをいたします。



(ナナワールド、うまいこと言えてる感じがする)



これから「商品」も随時更新していく予定です。
All About
ProFile→
http://profile.allabout.co.jp/pf/NanaOkamura/
by nanea | 2011-04-06 03:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
Cafe & Beyond(オープニングレセプション)
f0025970_1174947.jpg

f0025970_117414.jpg

f0025970_1173146.jpg

f0025970_1182794.jpg

f0025970_1181036.jpg

f0025970_1175989.jpg


Sushi & Beyondのカフェ(Cafe & Beyond
4月7日にオープンします。

社長のカンさんとは
会うといつも2時間くらいで5時間ぶんくらい話して、
仕事のことも、夢みたいなことも
ウエディング当日も、
何でも話して助けてもらっています。


Cafe & Beyondは、
横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩30秒くらい。
(北山田は、日吉から4つめ/あざみ野からも1回乗り換えで4つめ)


リビングキッチンというコンセプトのとおり、
リラックスしながらおしゃべりしているうちに、
どんどん出してくれて、どんどん食べてしまう、
ビヨンドマジック!


開店のお祝いにHAPPYフクコちゃんに
赤とか金のビヨンドふうのアレンジをお願いしたら
フクコちゃんの姿が見えないくらいの大きな袋を肩の上にかついで
持ってきてくれました。


フクコちゃんと一緒に
(年に一度くらいかな。恒例の?)
これからのこととか
たっぷりおしゃべりして、
夢を語って、
「きっと叶う」と当然のようなトーンで話して笑って、
そんなあいだに無意識にスパークリングを何倍もおかわりして
お腹いっぱい、ちょっとホロ酔いで
それはそれは気分よく。


明日もお客様と試食でおじゃまします。
(オープンは7日です)



Cafe & Beyond
http://www.cafe-and-beyond.com
横浜市都筑区北山田1-9-3 Ekiniwa 地上1F
by nanea | 2011-04-04 23:59 | オトモダチ | Trackback | Comments(0)
赤プリ最終日
赤プリ閉館のニュースは
社会覧の1つって感じだったけど
(寂しいけど「そのときが来たか」って。)

避難場所として提供するというニュースから
「ホテルができること」
→「ホテルがしてきたこと」
について、考える機会や情報が一気に増えました。


高校の謝恩会でサライを歌ったことくらいしか関係ないって思ってし、
閉館までに行く機会はないと思ってた。

でも、
ちょうど31日のお昼に麹町で打合せがあって
もしかしたらすごく近いぞと思って歩いて行って、
想像もしなかった独特の(寂しいような、楽しいような)
雰囲気を体験してしまいました。


f0025970_222136.jpg

f0025970_224764.jpg


旧館のほうから入ると
中には写真を撮っている人がいっぱい。

古いし天井も低いし
トイレも小さいし
イマドキの人気のあるチャペルとは反対側というような感じだけど

ここで結婚式をした人の後ろ姿が見えるようで
明るく輝いて感じたし
拍手が聞こえるようだった。


f0025970_231456.jpg


新館のロビーの白いピアノ。
夜ヒットのよう。
よく見たらスタンウェイだった。


ロビーも、売店も、
段ボールとかが置いてあって
空になった棚とかもそのまま。

どのフロアも、
ホテルの人たちは忙しそうに、しかし、誇らしそうにしていて
スタッフ同士が早足ですれ違いながら交わしている挨拶のような笑顔が
とてもうらやましく眩しかった。


私が知っている範囲で例えるとすると、
大掛かりなブライダルフェアの最終日の閉館間際、みたいな。


入り口に
「40年働きました」
みたいな4人の入社間もない頃と今の写真とコメントが飾られていたり。

これにはぐっと来た。


どれだけ誇りをもって
「代わりのいない」仕事をしていたんだろう。

この人たちにとってもまた
赤プリの代わりはないだろうって思ったら
どれだけ寂しいだろうと
想像してしまった。


f0025970_255145.jpg


ピアノの近くにあったパネル、
WEBでも見れます。

2代の結婚式の写真とか、
時代を感じるウエディングケーキとか、
どれも本当にステキ。

本当にステキ。


グランドプリンスホテル赤坂MEMORIES
http://www.princehotels.co.jp/akasaka/memories/



55年続けるって
本当にすごいこと。

たくさんの人の心の中に生き続けられるような場所に育てた人たちもすごい。



とにかく館内の「気」がすごくて
わりとすぐに出てきてしまったのだけど
出てきて振り返ると、桜が咲き始めていました。


春の日差しがまぶしくて
どんなふうに撮れてるか、そのときはよく見えてなかったけど
何だかすごくいい写真。

f0025970_232698.jpg

by nanea | 2011-04-03 03:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)
H.I.S.のHULA専門デスクのサイト「今月のハーラウ」
f0025970_0131215.jpg


H.I.S.のHULA専門デスクのサイト
今月のハーラウ」4月は「Ka Pa Hula O Moana」です。


Ka Pa Hula O Moana
私たちが大大大好きなモアナ羽田先生のグループ。

フラ・ハーラウとはフラダンス学校のことで
私たちの感覚だと、ガッコウよりもう少し所属意識の高い「グループ」のような感じ。


先生は今日のメールで
「偶然ではないような気がする」
と書いてくださっていたけど

直感と
条件で(初めに入ったクラスが家の近くで、曜日や時間も通いやすかったから)
モアナ先生のクラスに見学に行ったのが最初。


見つけたのは偶然には違いないんだけど
やっぱり偶然とは信じられない。


行って5秒くらいで(ほんとは行く前から)
「入りたい!」
って思って、
フラのお教室はほかに問合せも見学もしませんでした。


あとから聞いたら、
ハーラウのお友達もみんな
始めたキッカケは同じで
「先生がキレイだったから」
と言ってる。


あのときの強烈な直感のおかげで
初めは本当にのんびりと仕事優先で通っていたけど(専門学校の授業が入ってまる半年休んだりもした)
本校」に移って3年目、
未だにぜんぜんついていけてないけど
とにかく楽しいし、
腰痛とかもすっかり治っちゃったし、
ひどかった冷え性もどこかに行っちゃったし、
一匹主義の私がここでだけ「一員」でいることが嬉しくてしょうがない毎日。


年齢も境遇もみんなそれぞれだけど
モアナ先生が大好きで
フラが大好きで
2列目とか3列目で「みんなと踊ってる」って実感しながら踊るのが好きで(他のところは1列目に出るのを競うらしいけど?)
のんびりして、
どこかちょっとずっこけているところがあって、
でもみんな美人さんで知的。
私の場合、ここでしか出会えるチャンスなかっただろうなーという人たちの集まり。
本当に「偶然」が引き寄せたのだとしたら、すごすぎる。



最近、先生が
「ちょっと前の自分ってしっかりしてる」
(コトバは忘れちゃったけど、そういうニュアンス)
とおっしゃってたのが、すごく「そうそう!」で
毎日それを思い出してプププと笑ってしまう。


「忘れたー!」
って思ってカバンを見ると ちゃんと入ってたり、
カギ締めたっけ?って戻ると締まってたり、

そういうとき、
「ちょっと前の私、しっかりしてた!」って思う。
(=先生と一緒だ、って思う。プププ)



あれ。
ちゃんとハーラウのいいところ言えてるかな?


いいところは、
今月のハーラウ」を読んでください。


1つひとつ、短い言葉でほんとにうまく表現されていて(お姉さんたちが書いたのかな?)
すごく嬉しいんです。
「らしさ」って一員にとって、自慢であり誇り。
http://www.his-j.com/hula/halau/201104.html


トップの写真は、昨秋の発表会に全員で踊った「Nanea Holo Marie」です。
http://www.his-j.com/hula/halau/201104.html


NO.1ハーラウ(!?)としてコメントしています。
http://www.his-j.com/hula/halau/201104.html


練習スタジオでのスナップと、1番下の青と黄色の黄色いほうにいます。
http://www.his-j.com/hula/halau/201104.html



1番上の写真は、
ハーラウのクリスマス会の衣装。

ビバ季節外れ。
by nanea | 2011-04-03 00:12 | フラ日記 | Trackback | Comments(0)
春のニコちゃんsネイル
f0025970_05949.jpg


いつものサロン(茅ヶ崎)まで
今週行けそうになかったので

先日、家近のサロン(Nail Bar)で
爽やかなウエディングプランナーらしい「春のニコちゃんカップル」にしてもらいました。

ニコちゃんたちは左手に、
右手は白グラデでおとなしく。

f0025970_05055.jpg

by nanea | 2011-04-02 23:59 | ネイル | Trackback | Comments(0)