ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
豊作。
f0025970_503367.jpg

このところ、ヤフオクとアマゾンをすごーく活用していて
続々といろんなものが届いています。


今日はマンションの宅配ボックスに入っているのが
全部わたしの部屋番号でした。



買う前に必要なものを調べるのがそれなりに大変なので
届くのは宝ばかり。


観るのに忙しいです。(ぶるーれい)



ウエディング関連の資料も
ステキなのが集まりました。



いっぱいいいものを受け取って
(気持ちの面で)受信と発信のバランスが
よいような感じがします。
by nanea | 2015-04-18 04:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
more COLORFULLY 色々
f0025970_224239100.jpg

2月のフェアにタイトルをつけるとき
なんだか随分と悩んだけど
more COLORFULLY
が気に入ってしまって、

また、会場コーディネートの機会が続いて、

最近はよく「色」のことを考えています。



例えば、自分の服は黒か紺かグレーで、
好きなベージュや琥珀色を着るとまた油揚げとか呼ばれちゃうから分量に気をつけようというくらいで
茶色い部屋が落ち着くし、
本当のところは、あんまり色とかに強くない。


でも、たぶんあんまり得意じゃないからいいんじゃないかなと思う場面もあって、
会場やパーティが、明るくてすっきりとしてパキッとするように、
もともと持っているもの、良さ
を引き出すつもりで、コーディネートしています。


今日は、私そんな言葉使ったことないのに、
ナフキンの色見本(下の写真)を見ながら
「バグった」を連呼してしまい

4パターンのコーディネートを決めるのに(「迷わない」「時間をかけない」が自分ルール)
本当にバグっていたけど
うまい具合に決まりました。



最近大きめの缶に入れ替えて、マスキングテープが見やすくなりました。(上の写真)
新しく買ったやつはまだ入ってないので、またすぐもう少し大きいのに移し替えないといけないかもしれない。
マステはコーディネートの打合せのときに、よく使います。


あと、キュレーション系のサイトで
「結婚が決まったら読みたい、贈りたい本」というのを挙げたときにも紹介した
レオ・レオニの「じぶんだけのいろ」も好き。
哲学的で、私は大人になってから読んでぐっときたものです。


「色」に例えられることっていっぱいありますよね。

いい名前つけたな、って。

もうちょっとこのタイトル使います。



3日に1回の更新、ぎりぎりセーフ。
 

365日、毎日が記念日だけど
413もまた思い出深い結婚式の記念日です。

f0025970_22423859.jpg

by nanea | 2015-04-13 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
新ネイル、無題。
f0025970_159680.jpg

f0025970_159647.jpg


昨日からの新ネイルは
来月のブライダルフェアのコーディネートで悩み中の色にしてもらった。
(ウサギは爪だけ。)



かわいいと思うんだけどなー。



クロスが黄土色(「マスタード」という商品名)で
ナフキンは、クリーム(「シャンパン」)と薄いブルー(「ライトブルー」)とピンク。
ショープレートはゴールドの縁取りのものを選びました。


お嬢様の買い物みたいに、これとー、これとー、ってどんどん決める。
(面白がってる。)


あまり時間をかけないで(=迷わないで)決めるのが自己課題。


今回はいつもよりかかってしまいそうだったので
お花の打合せは後日にしてもらった。



お話しくださったリクエストや条件を尊重しながら
チャレンジやなるほどという要素も入れていきたい。




まだ無題。

都合によりテーマは 後づけ のため、考え中です。
by nanea | 2015-04-10 01:51 | ネイル | Trackback | Comments(0)
チロルちゃん、ありがとう
f0025970_23373546.jpg




みゆきさんちのチロルちゃん。

チロル占い閉店
http://ichikunkun.exblog.jp/21692300/



なんでこんなに惹かれるのか。

恋に理由なんてない っていうやつかな。


占い師みたいなルックスも
ときどき子犬みたいに散髪されちゃうときの顔も
性格も
大好きでした。

みゆきさんの育て方、暮らし方が
そういう子にしていたことは
よくわかっていたけど

本当にユニークでやさしくて可愛い子で
みゆきさんから知らせてもらう日常や
会いに行くことがとても楽しみでした。


はっきり言って、
みゆきさんと仲良くなれたのも、チーちゃんのおかげです。


先週、急に会いたくなって押しかけて、
強引にではあったけど
仲良しタイムをいただけて
幸せでした。


私のまわりにはチーちゃんファンがとても多いから
みゆきさんがブログに書いた今日、
ここにも。


みゆきさんちの人や猫さんたちが
寂しくなったときには
私が行って思い出話をいっぱいして
一緒に笑い転げようと思います。




写真もヒゲ(自然に抜けたやつ)も
毎日持ち歩いているし
これからも私の気持ちは変わりません。

アイラブ チーちゃん。

永遠の片思い。



一生忘れません。

ありがとうございました。



f0025970_23373671.jpg

f0025970_2337376.jpg

by nanea | 2015-04-07 22:24 | オトモダチ | Trackback | Comments(0)
伝えない伝わり方
f0025970_38296.jpg

f0025970_391673.jpg


3日に1回方式に挑戦中。
(更新頻度)


写真は、木曜日(4/2)の紫木蓮



若いころ
(20代の中期くらいまでかなぁ)
「言わないでも分かる」
がステキだと思ってた。


そのあと
「ちゃんと伝える」
が正しくて美しいことだと思うようになった。


いまは、
「伝えないで伝わらなくても、自分が迷わなければいい」
という感じになった。



また変わるかもしれないけど。

強くなったのか弱くなったのかはわからないなぁ。


(ここまで、2012年6月に下書きしていたもの。変わってない。何を言おうとしていたのだろうか。)



このところ長いブログをいっぱい書いて
思いがけず感想とかをいただいたりして
(考えて考えて)「伝える」ではなく
(ひとりで、ちょっと気楽に)「言ってみる」から生まれる、
自分の世界、想定?を超えるもの ってあるなぁと
知りました。


ありがとうございます。
by nanea | 2015-04-04 03:06 | 思うこと | Trackback | Comments(0)
引退試合と新年度のこと
f0025970_305936.jpg

f0025970_334724.jpg




長文の照れ隠しに、
私のパワースポットの写真2枚。

桜満開の伊勢山皇大神宮は昨日、
みゆきさんちのチーちゃんは一昨日会いました。





2年前に
「引退試合」をしました。

結婚式をそんなふうに呼ぶのはとてつもなく失礼な話ですが
いつもとまったく変わらない気持ちで
一生懸命ベストを尽くして取り組み、その日を迎えました。

お客様には言ってないし
直前直後は自分でもほとんど忘れていたことですが。



いわゆる「プロデュース」を
もうしないということに決めてから、
どうしてもどうしてもやりたくて引き受けたウエディングでした。


それで、私は
人生で出会うべき素晴らしい人たちにはもう全部会ってしまったと思ったんです。


嬉しいこと、幸せなことも
それらと一緒に来る、走り回ったり、悩んだり、泣いたりすることも、
もうお腹いっぱいで要らないし、
実際あと5年は(体力的に)頑張れないだろうなと思ったというのもありました。


もともと「プロデュース」は35歳までにして
「カウンセリング」という活動
(これらの呼び方は私が独自に定義しているもの)
に5年かけてシフトしたいと思っていたので
そのリミットでもあったというのが1番の理由です。36歳になっちゃってたけど。



それから2年、
全盛期以上のスケジュールで「プロデュース」をするシーズンもあり
また素晴らしい結婚式をたくさん見せてもらいました。

楽しかったし、感動したし、勉強になりました。
もし出会えなかったらと思うと、恐ろしくて悲しくて想像ができません。


結婚式当日もそうですが
打合せのときの表情や手元とかをよく思い出します。
愛しく懐かしく思いながら、
お客様たちのその先の日常をSNSで眺めたり、祈ったりしています。
「老後の楽しみに」といただいた写真も、それまで待てずによく見ています。



この2月にも素晴らしい結婚式、カップルに出会いました。
「結婚式っていいものだ」ということを
改めて教えてもらいました。


結婚式の3週間後(今月)に「打上げ」に招待していただきました。
当日お手伝いした新郎新婦の仲間たちやご家族などが20〜30人集まって、上映したムービーにも登場した二人の思い出のカフェを貸切にして。
もともとのお付き合いがなかったのは私だけで、みんな新郎新婦の歴史に名を残す大切な人たち。
準備のときから何度もお会いしていたので、その輪に自然に居させてもらえていることに
着席したときからずっと感動していました。


当日定点撮影していたビデオやお友達が撮ってくださった動画などを見ながら27時近くまで、
あれだけたくさん飲んだのはいつぶりだろうかと思い出せないくらいに美味しいお酒をたくさんいただきました。


新郎新婦にまつわること、準備中には聞けなかったことなど、
いろんなことを聞いたり話したりしましたが
もう1つ嬉しかったのは、司会者(テレビアナウンサー)が
私の「プロデュース」について言ってくれた言葉でした。

「こだわっているけど、誰にもわからないようにやっていること」
そのやり方について、
いいねと言ってくれました。


これに気づいて何かを言ってもらうのは初めてのことでした。


これは、ウエディングプランナーになる前に、
こだわり始めたことでした。

若かった私は、これを評価されたくて、
誰かに気づいてほしくて、
その延長線で、ウエディングプランナーになりました。


こだわっていることは自分から(聞かれなくても)ガンガン言う図々しさをもつようになった今も
これは言わなくても気づかれなくてもいいことというフォルダに入っている項目なので
言われてびっくりしました。



最近は「こんな日が来るとは思わなかった」ということの連続です。


嬉しいけど
願うことさえなかったから
上手に喜ぶことができません。


でも、嬉しいです。ルンルンします。


でも、なんとなく、心の中で静かに置いています。
誰かと分かち合うという種類のことではないし
喜び方がよくわかりません。


きっとまた、
何年後かの節目のセンチメンタル期間に思い出して
噛みしめることになるのかなぁ。




私は「運命」というものを信じる派
です。


自分の力ではどうにもならないことがあるし
自分の力でどうにかしたいと思わなくても、ちゃんと運んでもらえているというふうに思う場面もたくさんあります。



2月の結婚式が
(あえてそう呼ぶと)
「引退試合」
だったと思います。
今度こそ本当の。


今は、この先に
(これまで見せてもらった全てと)あの日以上の結婚式に
もう出会えると思えない
というような心境です。


また運命がそれを超える何かを連れてきてくれたらそれはそれで受けとめたいと思いますが。



この先は「プロデュース」をしないで
ブライダルフェアの企画や
フェアなどのイベントでできるだけたくさんのカップルとお話をして
当日までずっとということではなく
例えば1時間程度のお話で
(占い師のように)
二人の結婚式の内容やコンセプト、希望を実現する方法などについて
聞いたり話したりすることを
メインの業務にしたいと思っています。


まだこれからもずっと勉強を続けていくという気合いと覚悟と、
どんなご相談にも応えるために必要な経験やアイディアはじゅうぶんに備えていると思っています。



ウエディングプランナーやウエディング会場を
もっと素敵にするための働きかけもしています。

働く人たちが楽しくなると、もっと結婚式は素敵になると思います。
これから結婚式をするカップルには選択肢が広がるこということになります。



これからも頑に
「ウエディングプランナー」という肩書きにこだわって
ウエディングプロデュース以外の仕事をしていきます。


環境、チャンスをいただけるフィールドが広がり、
楽しみですが、
また慣れないことへの挑戦の連続だし
プロデュースに未練を感じたりしないかとか
いろいろ不安です。


でも、そんなふうに(=プロデュースからカウンセリング主体の業態へ)
なりたいと言っていたことができる チャンスと環境を
運命さんのほうが用意してくださったので
つべこべ言わずに、頑張ってみようと思っています。
by nanea | 2015-04-01 03:00 | 思うこと | Trackback | Comments(0)