ナネアのコニコニ日記
naneab.exblog.jp

ウエディングプランナー 岡村奈奈  http://www.nanea.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとさん!
by ファン全員へ at 03:08
>happyちゃん 深..
by nanea at 01:40
たしかに、おはよーござい..
by bonjourhappy at 09:31
先日はステキな会でしたね..
by 堤千花 at 19:09
ルミ先生の話もしましたよ..
by nanea at 04:52
なんだか泣けてきます。 ..
by フカイルミ at 11:28
>だんさん ありがとう..
by nanea at 08:39
奈奈さん、この写真を選ん..
by だん at 16:32
ポッ♪ 念願叶って..
by Chayuka at 13:39
>Momoiさん 遅レ..
by nanea at 02:07
メモ帳
最新のトラックバック
きっかけ
from HAPPYさんのにんまり日記
すてきな日
from HAPPYさんのにんまり日記
できました~!!
from HAPPYさんのにんまり日記
HIROSHIです
from おおきくゆったりの日々
ブライダルフォトはシカゴ..
from Magnum Yoda Ph..
プチアレンジ、つくってみ..
from HAPPYさんのにんまり日記
ミーティング♪
from HAPPYさんのにんまり日記
おめでとうの日
from HAPPYさんのにんまり日記
ワタベウエディング
from ワタベウエディング
結婚式 アドバイスについて
from 結婚式 アドバイス
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
フラのクリスマス会
f0025970_22011528.jpg
今日は フラ のクリスマス会でした。
11年続けて、いま半年間お休みさせていただいているので、ちょっと久しぶりに触れるフラ。
みんな本当に素敵だった!!

ステージの下から見るのは、寂しさより喜びのほうがずっと大きかったけど
一緒に踊るからこその繋がりなのだということも思い出した。
仲間に入れてもらっている幸運にちょっと身ぶるいしたりした。


moana先生のソロ(6年前?に #カーネギーホール で踊った曲。NYに行けなかった私たちの前では初めて踊ってくれた♡!)
は 満員の会場みんなが、魅了されて、うっとりしていた♡

みーんな、moana先生のフラや美しさや人柄に集まってきた人たちだから
長く続けている人ばかりなのも、どこかおっとりしている人ばかりなのも、よく笑う人ばかりなのも、
先生の魅力によるところなのだと思う。
愛しい場所!


今日は 大笑いしたり感動したりもらい泣きしたり、忙しかったけど(!)
愛に溢れた素敵な会だった!宝物!

#KaPaHulaOMoana #モアナ羽田 #Hula #Kehaunani


by nanea | 2017-12-10 22:00 | フラ日記 | Trackback | Comments(0)
誕生日
この12月で、フリーになって、丸12年になる。
ちょうどnaneaという単語を見つけたあたりだろうか。

3年、5年、7年、10年と節目っぽいステージの変化があったような感じがするけど、だんだんそういうのもあんまりなくなってしまった。
クリスマスか年末あたりに初代の、モンステラをデザインしてもらったホームページを開設して、2005年の初めをスタートということにしたので「1周(12年)」と祝うのは、もうちょっと後にとっておこうと思う。


結婚式を担当するお客様には、結婚式の日と、入籍の日と、二人の誕生日と、二人の親や子どもの誕生日があって、
結婚までの記念日があって、二人の誕生日の真ん中の日とかもあって、
1組あたりに、会ったらちゃんとおめでとうございますと言いたい日が何日もある。

友達や知り合いや、仕事でお世話になっている人の誕生日や、命日や、思い出の日など、365日、何もない日はない。

もともと、世界には、何もない日はないのだけど、
年をとるほど、出会う人、経験すること が多くなればなるほど、
特別な日は増えていくばかり。


つい忘れて過ごしてしまったり、日にちを勘違いしたり、
思っていても迷いながら連絡しそびれてしまったり、
友達でも、夕方を過ぎてからの連絡は、まるでその時間まで忘れていたみたいだなと言い出しづらくなったりして、
上手にお祝いができないと最初に思い始めたのは、携帯でメールができるようになった頃だと思う。

お祝いをする仕事、日付にこだわる仕事に就いてからは
余計に考えることが増えて、
そのうちに、誰にもお祝いをしないということを決めてしまった。
それはとてもラクな方法で。

それでも、ずっと後ろめたくて、テレビのワイドニュースなどで表示される数字(日付)で、毎朝誰かのことを思い出すし、そうして365日、後ろめたい気持ちでいる。

もちろん、会ったり、連絡するついでがあったりすると、言えるんだけど、来年も同じようにお祝いできないかもしれないし、でも、来年だってきっと忘れているわけじゃないよと思いながら、ずっとブツブツ言って過ごしている。

その代わりにというわけではないけど、
私は自分の誕生日を隠すようになった。

コジラセテいるとしか説明しようがないけれど
はっきりと覚えているだけでも、もう12年以上は、身分証明に関係ない場所では、誕生日は言わないようにしている。
言わなくたって不都合はとくにない。
私があんまり言わないから、まったく違う季節に内緒でケーキを用意してくれた時は本当にサプライズだった。
あれは面白かったなぁーと思うけど、
そこまでしてくれたウエディングプランナーの友人には、ちゃんと言えばよかったと思った。



私の神様の誕生日を近くに控え、
緊迫感が増している。

誕生日以外の日も毎日同じに幸せや活躍や健康を祈っているし
存在を有り難く思っているし、

24時間のうち、いつ連絡するのが一番迷惑にならないだろうかと考えて、メッセージしなかったことも何度もある。

最初にファンレターを送ってから(たぶん。送ったかなぁ。)
28回目のお誕生日。神様49歳。

今年は送れるんだろうか。
来年は送れるんだろうか。



基本的に、誰にもお祝いしないキャンペーンを始めてからは
(後ろめたいけど)
無頓着なふりをして、こういう内向きな思考に専念できるので
それはそれで調子はいいし、

家族とかにはしないけど
特定の人には日付が変わった途端に、
またほかの特定のお友達とは外食とか、なんとなくお決まりのパターンとかがあって
それはとても楽しみで
そういうのは結構好きなのだと思う。
(ウエディングプランナーだし。本職。)


今日は誰々さん夫妻の記念日だなぁーとか、
今日は誰々さんの誕生日だなぁーとか、
何十何年前の今日はどこどこに行ったんだったなぁーとか、
そういうのはもしかしたら誰にでもみんなあることなのかもしれないなぁ。

だから、ちゃんと伝えましょう、どんな方法でどんな言葉で伝えましょうか、
っていうことを仕事にしているっていうのもあるけど、
本当は、伝えようとしなくても伝わることがあるというふうにも思っている。
それがいけないのかなぁ。

心の中で思うことが、もっとかんたんに
ちゃんと伝わったらいいのになぁ。


by nanea | 2017-12-09 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)